1:名無しさん


『ちむどん』ヒロイン披露宴も「朝ドラ史上最も感動しない結婚式」悲鳴続々

 黒島結菜(25)がヒロイン・比嘉暢子を演じるNHK連続テレビ小説『ちむどんどん』。8月12日の放送回では、暢子と婚約者・青柳和彦(宮沢氷魚)の披露宴が開かれた。しかし、“とある演出”が物議を醸しているのだ。

 前回放送までに、和彦との結婚に強く反対していた和彦の母・重子(鈴木保奈美)から、ようやく結婚の許しを得た暢子。披露宴は、勤め先である銀座のイタリアンレストラン「フォンターナ」で行うことに。重子のリクエストに応えて、イタリア料理と沖縄料理を振舞うこととなった。

 料理のメニューも決まり、いよいよ迎えた披露宴当日。しかし、暢子の知らないところでは、披露宴の出席をめぐってゲスト間で“トラブル”が起こっていた。

「沖縄に住む暢子の妹・歌子(上白石萌歌)は熱が出たことを口実に、幼馴染の砂川智(前田公輝)へ、披露宴会場まで連れて行ってもらうよう頼みます。やむを得ず店の前まで歌子を送り届けた智は、沖縄県人会の会長・平良三郎(片岡鶴太郎)らに見つかってしまいます。

偶然にも暢子の兄・賢秀(竜星涼)が仕事で披露宴を欠席したため、席が空いているとのことから、智は店内に担ぎ込まれてしまったのです。もともと、歌子から『智ニーニーも』と披露宴に誘われていましたが、『俺がいたら、せっかくの披露宴が台無しになるさ』と断っていたのですが……」(テレビ誌ライター)

 それもそのはず、智は数カ月前に暢子にプロポーズしたばかりだったのだ。前出のライターは言う。

「幼いころから暢子が好きだった智は、暢子を追いかけて上京し、起業までしました。智は沖縄角力大会での優勝を機に、暢子にプロポーズ。しかし、暢子から『うちは、料理に集中したい』と断られた挙句、『智がうちに感じているのは愛情ではなくて、友情』とまで言われてしまったのです。

 それでも智は、『幸せにしてみせる!』『暢子じゃないと!』とすがったのです。その後、智は仕事を理由に沖縄に帰っており、暢子や和彦とは会っていませんでした。にもかかわらず、無理やり披露宴に出席させられ、スピーチまで強要させられることに。歴代の朝ドラでは、ヒロインの結婚シーンは“感動必須”でした。ですが、気まずい関係であるはずの智をクローズアップした演出に、感動する気持ちをそがれてしまった視聴者も多かったようです」

■スピーチ強要に「痛々しくて見られられない」「残酷」の声も

 歌子の“策略”によって披露宴に出席せざるを得なくなってしまった智だが、さらなる“悲劇”が彼を襲ったのだ。

 ウエディングドレス姿で和彦と登場した暢子。披露宴が始まって間もなくすると、司会の和彦の上司・田良島(山中崇)から「新郎新婦のご友人、砂川智くんよりお祝いのご挨拶を頂戴したいと思います」と指名が。突然の指名に、智は「え? 俺、聞いてないんだけど」と動揺。それでもマイクの前に立ち、こうスピーチしたのだった。

「暢子とは幼なじみで家族も同然。こっち(東京)に出てきてからも、本当に数えきれないほど色んな思い出があって……。できれば、お嫁になんか行ってほしくありません。と、言いたいところですが、悔しいけど……これほどお似合いな2人はいません!」

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/976c3d15613556640bb4cb6dc8251bf174d58736

 

3:名無しさん


そこまで言いながら見続ける人ってどういう心理なの?

 

7:名無しさん

>>3
朝ドラって習慣だならなぁ…
よっぽどでない限り習慣を帰る方がキツい。
このドラマはよっぽど以上に酷かったから自分は切ったけど。


9:名無しさん

>>3
酷すぎて伝説になるかもしれんから見届けようとする人も居るらしい
だからか知らんが悪評は変わらんのに視聴率が上がってるw


38:名無しさん

>>3
民放のニュースなんて見たくないから朝はとりあえずNHKのニュース見ててそのままって感じ


5:名無しさん


>>1
> 兄・賢秀(竜星涼)が仕事で披露宴を欠席

沖縄の遺骨収集の週で見るのをやめたけど
にーにー定職に就いたんか、よかったな!

 

4:名無しさん


歌子は鬼やな

 

6:名無しさん

>>4
荒療治だったね
でも現実を目の当たりにさせて次(歌子)に目を向かせようとの策略だったかな?


12:名無しさん


朝ドラのヒロインは往々にして芯が強くて自分の夢に一生懸命な人物像が描かれるけど、今回のヒロインのような自分に関わる人たちを振り回し相手の気持ちはお構いなしに無神経に振る舞って周囲に自分の価値観ばかり押しつけるエゴイストではなかったよね

 

13:名無しさん


智も東京まで暢子を追いかけて勝手に結婚話を進めてたキモい奴だけどな
そんなストーカーに現実を見せて断ち切らせるという意味では良かった

 

17:名無しさん


イタリア料理店で何年も修行したのに
なんで沖縄料理の店なんだかな
しかも披露宴での思いつきで

 

21:名無しさん

>>17
そういうとこも嫌われる理由だな


20:名無しさん

>>17
そもそもなんでイタリア料理なんだ?


23:名無しさん

>>17
恩を仇で返すとはな


27:名無しさん

>>23
料理だけでなく一般常識まで辛抱強く仕込んでもらったのに
あんまりだよ


35:名無しさん


感動はしないが史上最低はもっとゴロゴロあったのは間違いない

 

44:名無しさん


見てないけど
内容読んだだげで泣けてくる