1:名無しさん


 NHKの朝ドラ『ちむどんどん』が苦戦している。8月2日段階で、これまで放送された各話の平均視聴率が16%を超えていない。

 朝ドラで初めて沖縄を舞台に選び、大人気となった2001年上半期放送の『ちゅらさん』(平均視聴率22.2%)は言わずもがな、決して評判が高かったとは言えない2012年の『純と愛』(同17.1%)すら超えるのは難しそうだ(視聴率はすべてビデオリサーチ調べ、関東地区)。

 本作は、沖縄の本土復帰50年を記念して制作され、NHKは「本土復帰からの歩みを描く、笑って泣ける朗らかな50年の物語」と謳っている。

 だが、肝心の沖縄県民からは、不評の嵐だ。本誌が沖縄で取材したところ、こんな声が出てきた。たとえば、黒島結菜が演じるヒロインの比嘉暢子が頻繁に使う言葉「あきさみよー」は、驚いたときに使う沖縄の方言だが、

「『あきさみよー』を使うと、煽っているような、ケンカを売っているようなニュアンスになるので、実際にはほとんど使いませんよ。100年ぐらい前の話なら理解できますが……」(40代女性)

 と否定的。ほかにも、

「暢子は東京のイタリア料理店で8年も働いている設定なのに、方言が抜けないなんてありえない。そこで東京の言葉になって『沖縄を捨てるな』と一悶着あるのが、むしろ普通でしょ」(同・30代女性)

「登場する沖縄県民の女性は半袖が多く、男性もタンクトップが多いですが、それはないでしょ。日焼けをすると疲れることを経験的に知っているから、長袖が多いです」(40代女性)

 さらに不満が大きかったのは、第26話の暢子の服装だ。上京した暢子は、銀座の高級レストランにサンダル、短パン姿で入店するが……。

「銀座にサンダル(島ぞうり)を履いていくという感覚はバカにしていると思う。県内ですら、サンダルは近所を歩くときに履くもので、レストランに履いていったら、ちょっと痛いですよ。“世間知らずの田舎者” として描きたかったのかもしれませんが、ステレオタイプがひどすぎます」

「物語を壊している」と最も不評だったのは、暢子の兄で竜星涼が演じる比嘉賢秀だ。彼の口癖は「一攫千金」。何度も騙されお金を失い、家族に迷惑をかけておきながら真面目に働きもせず、ついには暢子のお金すら盗んでしまう。

「にぃにぃー(比嘉賢秀)はおかしすぎます。彼がドラマを壊している元凶じゃないでしょうか。“頭の悪さ” が度を越していますよ。トラブルメーカーとして物語を動かしたいのはわかりますが、都合がよすぎる。本土復帰前、ドル紙幣を円に交換する際に詐欺に巻き込まれるなど、“沖縄っぽい” エピソードを出すんですが、それがむしろ癪に障ります」(50代男性)

全文はこちら
https://smart-flash.jp/entame/194280/1

 

3:名無しさん


全員一方通行な思考しか持たない
ある意味怪作?

 

4:名無しさん


あんなもんだろうけど、せめてもうちょい美化してやれよ
本土返還50年記念作品の割に沖縄を愚弄し過ぎでしょw

 

13:名無しさん


それ以前の問題な気がするが

 

15:名無しさん


沖縄は好評なのかと思っていたが全国的に不評のようだな

 

78:名無しさん

>>15
沖縄の朝ドラは今まで3作品
ちゅらさん、純と愛、ちむどんどん

…仕方ないな


84:名無しさん

>>78
ちゅらさん以外失敗作だな


21:名無しさん


地方舞台のドラマなんて地元民が見ればなんだこれってなるのは多かれ少なかれ毎回のこと
ケンミンショー見てそこの県民があるあるあるなんて言わないのと同じ

 

27:名無しさん


外のロケが全然ない
鶴見ってどういうところか全く分からない
あまゆがあるだけ

 

76:名無しさん

>>27
鶴見の沖縄人街はドラマの時代の後から日系ブラジル人の入植が始まったかなり面白い場所なんだ
鶴太郎のモデルとなった方を主人公にして沖縄とブラジルのごった煮文化が鶴見に花開いた経緯を描いた方が面白かったと思う


31:名無しさん


何故美味い料理を食べさせれば結婚を認めてもらえるという発想になるのか

 

32:名無しさん


それ以前に脚本があほすぎる

 

53:名無しさん


沖縄では朝から酒飲みながら見る番組だから
酒盛りシーンを増やせばええのよ

 

58:名無しさん


ちゅらさんの時も、沖縄というか南国の男らしく父と兄はマトモに働かず、母は子供のために身を粉にして働いてたけどまぁこんなもんだろwですんでたなぁ
堺正章とゴリの良い意味でいいかげんな明るいのんびりさを全面に出したキャスティングが良かったのか
ダメな男をチャーミングに描いても炎上しないおおらかさがまだあったからか

 

171:名無しさん

>>58
脚本がよかったんだろう
話が面白ければそんなに文句も言われない


59:名無しさん


脚本も演出も監督もダメ
沖縄のこと未開の地だとでも思ってるんだろうか?
俳優陣がただただ気の毒でしかない

 

79:名無しさん


こんなの放送してたらただでさえ低い受信料支払率がさらに落ちるぞ

 

83:名無しさん


料理に集中したいと言ってサトルを振った暢子が
和彦にあっさり結婚したいとか言うのはどうかと思ったな
筋も何もない。下半身の欲求だけやん

 

106:名無しさん


脚本家が料理に興味がないと公言してるから

 

134:名無しさん


アイツらが考えてんのは受信料収入の事だけさ
ドラマの内容だのコンプラだの視聴者の要望に即してるかだの考えてるわけがない

 

140:名無しさん


内容の酷さに速攻で脱落したけど、あの学芸会みたいなのまだ見てんの?
まさかやー

 

147:名無しさん


いや単純につまらないからでしょ
退屈なだけじゃなくて見てて不快になるからね

 

152:名無しさん


>だが、肝心の沖縄県民からは、不評の嵐だ。本誌が沖縄で取材したところ、こんな声が出てきた。たとえば、

なんで取材した沖縄県民はネット上の批判と同じことを言ってるんだろう。不思議だ。ちむどんどんに対する声を聞くためにわざわざ沖縄で取材するというのも不思議だ。不思議だなー

 

189:名無しさん


誰かも言ってたけど
この設定なら
沖縄じゃなくても良かった
出演者の黒歴史が気の毒