1:名無しさん


ヒョンデ初の軽SUV「キャスパー」…「エアコン・電熱線つければ車が振動」



ヒョンデ(現代自動車)の初の軽SUV「キャスパー」に関する消費者の不具合申告が続いている。

業界によると、国土交通部傘下の自動車リコールセンターには29日までにキャスパーに欠陥があるという申告が94件も入った。主にエアコンをつけた状態でリアガラスの電熱線をつければ車の振動が激しくなるという内容だ。自動車リコールセンターはまだ製作欠陥調査には着手せず、不具合申告をモニタリングする段階という。

キャスパーオンライン同好会にも先月から「エアコンをつけると車ががたがたと振動する」という内容の掲示文が数十件ほど載せられている。

全文はこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/293800

 

2:名無しさん


昭和初期のクルマかよw
アイドリング調整しろや

 

8:名無しさん


いや~発売するまでわからん不具合なら数万台に一台の割合で発現する奴なんだろね。
直すのもめんどくさいし車体の交換でいいんじゃないかな。それで解決だ。

 

17:名無しさん


デザインだけはまあまあだな

 

21:名無しさん


運動エネルギーを熱エネルギーに変換するシステムなのか?

 

24:名無しさん


ヒュンダイでも低賃金の光州の工場で作られたと言う
クルマらしいからなあ

振動は、電気消費量の多さから、エンジンの回転数が上がることから
オルタネーターかバッテリーの能力不足に原因がって言う見方と
アイドルアップシステムの不具合の見方の両方があがってたり

 

25:名無しさん


文在寅の愛車だぞ。
引退してから運転したという記事は見たことないが(笑)

 

46:名無しさん


見たら車両価格は140~200万円程か
って言うか車内見たけど、後部座席が狭い

 

47:名無しさん


>>1
韓国じゃ、軽に乗る奴は貧乏人と言われて馬鹿にされるって話だったけど、最近は違うんか?

 

53:名無しさん

>>47
ターゲットはMZ世代向け
金のない若者がターゲット

元からそういう安かろう仕様

51:名無しさん


空気抵抗とか風切り音とか無視した見た目優先のデザインで出せちゃうのは凄い!
走りゃあいいんだよのケンチャナヨ精神のたまもの

 

50:名無しさん


韓国にも軽自動車規格ってあったんですか!?
知らなかったな…

 

61:名無しさん

>>50
と言っても精々1000ccくらいまでだよ
こいつはリッターカーで、日本で言うところのヤリスに近い
って言うか後部座席の狭さなんか、まんまヤリスに似てるw

リッターカーでガソリンタンクも35lって言う辺りも微妙

63:名無しさん


ホンダのNとスズキのイグニスを混ぜた様なデザインだな

 

70:名無しさん


不具合申告をモニタリングって
そんなクルマを誰が買うのよ

 

96:名無しさん


ざっくり言うと電力不足なんだけど
バッテリーとモーターの相性みたいなのがあるんだよね

 

106:名無しさん


軽自動車規格のある日本で軽〇〇は分かるが
そんな規格の無い韓国で軽SUVてw
その軽ってどういう意味?
もうこっち見ないで!!!!

 

142:名無しさん


韓国の軽ってリッターカーなんだな。税制の優遇とかあんのかな?

 

154:名無しさん


>主にエアコンをつけた状態でリアガラスの電熱線をつければ車の振動が激しくなるという内容だ

(=゚ω゚)ノ …しかし、どこをどう弄くったらこうなる?

 

170:名無しさん

>>154
え?

電熱線が電気を使うだろ。
電気使ったらオルタネーター(発電機モーター)に負荷かかるので、エンジンに対して抵抗力が生まれる。
エンジンが負荷に負けて回転数落ちる。
落ちた回転数のとこで車体が共振する固有振動数と一致する。
車ぶるぶる。

こうじゃ。

157:名無しさん


・・・車の構造とかよく知らんけど、設計図引き直した方がよくね?