1:名無しさん


立憲民主党は今回の参院選比例区で、3年前の前回に比べて、支持が厚いとされてきた首都圏を中心に大きく得票率を下げた。特に、子育てや働き盛りの世代の立憲離れが目立つ。他方、日本維新の会は伸ばし、首都圏での明暗が比例票「野党第1党争い」の結果を左右した。

立憲が比例区で獲得したのは前回比1減の7議席で、比例票は目標の半分程度の約677万票にとどまった。泉健太代表は20日のBS番組で「都市型住民層になかなか支持されない傾向がある。世代別にみても50代以下の支持が弱くなっている」と分析した。

得票率でみると、立憲は全体で前回より3ポイント減の13%に。泉氏が危機感を抱く通り、特に下げ幅が大きいのは首都圏だった。

全文はこちら
https://www.asahi.com/articles/ASQ7R2S86Q7QUTFK004.html

 

2:名無しさん


いまだに離れるくらい人がいるのに驚き

 

3:名無しさん


実質勝利しないの?

 

12:名無しさん


国民が立憲から離れてるんじゃねえよ、立憲が国民から離れてるんだ。ちゃんと民意を汲み取れ。

 

53:名無しさん


国民が今望んでるのは経済政策ですよ
自民の反対しか脳がない連中(やらせ臭い)

 

69:名無しさん

>>53
それなあ
経済対策だけでもちゃんとすればだいぶ支持は得られると思う

56:名無しさん

>>53
国民は自民党の政策に概ね賛成なんだよな
もう少しまじめにやれ、という不満があるだけで

105:名無しさん


ただでさえ
田舎は自民が強いところが多いのに
都市部でもミンス離れが進んでるんなら
ミンスはどこで支持されてるんや?

 

146:名無しさん


労働組合の力は都市部の方が強いんじゃね?

 

156:名無しさん

>>146
産業系の労働組合は
立憲支持してるようなふいんきは出してるけど
実際は自民党支持か国民民主党支持なんだろうな

163:名無しさん

>>156
愛知はトヨタ(労組)の勘気を蒙った立憲が事実上追放された。労組は共産党が浸透してくるのがイヤだから関係者を事務所に入れることさえ拒む。
去年の衆議院選挙でも末端レベルでは
連合と共産のトラブルが多発しまくってる。

173:名無しさん


いうてまだ東京は立憲が強いやん

 

217:名無しさん


都市部だけなの?

 

218:名無しさん

>>217
もともと都市部で強いと言われてきたから話題になってる

159:名無しさん


もう各社の世論調査は維新の方が上、 第一党だから