1:名無しさん


米韓台日の半導体枠組み 米と意見交換も「参加要請ない」=韓国政府

【ソウル聯合ニュース】韓国外交部の当局者は25日、米国、韓国、台湾、日本の4カ国・地域の半導体協力強化を目指す、いわゆる「チップ4(Chip4)」を巡り、米国が韓国に参加を要請したとの見方に対し、「加入提案というには無理がある」と指摘した。アイデア程度の意見交換を、「同盟」への参加要請と解釈されることに慎重な態度を示したと受け止められる。

同当局者は、この枠組への参加について、投資促進や韓国企業の海外市場進出などに焦点を合わせて決めると説明した。

また米国側が枠組みへの参加について、可否の回答期限を約1か月後に設定したとの指摘については、同意し難いとし、「(参加が)必要であれば、われわれの考えにしたがってわれわれが主導的に内容を作って協力するほうが良いのではないかと考える」と説明した。

全文箱tら
https://news.yahoo.co.jp/articles/fbf2527302fcd869cbb9a30e95ea5284b2f66b12

 

2:名無しさん


腹くくったんだw
それで正解

 

5:名無しさん


なぜファーウェイと手も切らないのに枠組みに入れてもらえると思うのか

 

10:名無しさん


頑張れ
要請を断るんだ!

 

13:名無しさん


< `Д´ >さ、誘われなかったニダ…

 

17:名無しさん


いやー、これは中国に説明するために一ヶ月もらったんじゃね?

 

21:名無しさん


アメリカは参加を要請してなかった???
それはそれで大問題なのでは…?

 

30:名無しさん

>>21
半導体のサプライチェーンの再構築は既に始まってるんだもん

23:名無しさん


なにこれ、いつもの独り相撲?

 

26:名無しさん


> 「(参加が)必要であれば、われわれの考えにしたがってわれわれが主導的に内容を作って協力するほうが良いのではないかと考える」

立場わかってんのか

 

35:名無しさん

>>26
何でこんなに強気になれるのか謎w

36:名無しさん

>>26
その状態が認められないから今の立場なのにねw

42:名無しさん


半導体は民生品としてだけじゃなくて軍事物資としても必須のものになってるからなあ・・・。
そらシナ・ロシアとの経済的つながりが切れんかったら入れてくれんわ。

 

43:名無しさん


でも日本もサプライチェーンの一角を担えるほどの投資は始まってないよね

 

49:名無しさん

>>43
もう基礎素材分野で半導体最先端の土台支えとるのだが。

50:名無しさん

>>43
マイクロンジャパンの拡充終わってるし
TSMCも補助金でて24年稼働を目指してるみたいだぞ。

53:名無しさん

>>43
お前、サプライチェーンの意味わかってる?

58:名無しさん


参加4ヵ国が明らかに対中国のための協力体制なのに、
そこに韓国を入れるわけないわ。普通に布陣に穴が開く。

 

140:名無しさん


>米国側が枠組みへの参加について可否の回答期限を~同意し難い
要するに、そんな話は無い!とは言えないって事だな。

 

239:名無しさん


一応提案する機会は与えたんだから
後からグダグダ言ってくるなよ対応

 

249:名無しさん


半導体の技術は米国、素材・部品・設備は日本に依存してるのにこの枠組に入らないとサムスンやSKハイニックスはやばいんじゃないのか

 

265:名無しさん


参加要請がないってことは…