1:名無しさん


任天堂が、婚姻関係に相当する同性パートナーがいる社員について、社内制度で婚姻と等しく扱う「パートナーシップ制度」を導入していることが、SNS上で「さすが」「素晴らしい!!」などと称賛されています。同制度は2021年3月にすでに導入されており、公式サイトのCSR情報が更新されたことで注目を集めた形です。

 公式サイトのCSR情報によると、「パートナーシップ制度」は婚姻関係に相当する同性パートナーがいる社員、事実婚関係にある異性カップルについて、社内制度で法律上の婚姻と同等に扱うというものです。

 任天堂は社内のハラスメントに関する規程も改訂。性的指向・性自認に関する差別的な発言、他人の性的指向や性自認を本人の了承なく第三者に公表する「アウティング」行為を明確に禁止しました。「悪意のない言動であっても当事者に大きな精神的苦痛を与える可能性がある」と社内で改めて注意喚起したとしています。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/5ba70a098013531126d9966fb93288eb37244aa8

 

9:名無しさん


企業内なら勝手にやればいい

 

11:名無しさん


良いとか悪いとかじゃなく
特定の声だけがニュースになるこの薄気味悪さ
結果として誰が嫌われるだろうか

 

13:名無しさん


婚姻と同等に扱うって具体的にどう扱うんだよ

 

216:名無しさん

>>13
財産の相続権
保険金の受取人


21:名無しさん

>>13
手当て付けるとかそんなところでしょ


26:名無しさん

>>21
そんなもんなんで付くんだよ。
結婚してると報酬多いとかいつの昭和だよ


160:名無しさん

>>26
扶養手当で配偶者いたらいくらとか、子供いたらいくら支給します
ってのは大手では普通
そして同性でも事実上のパートナーで配偶者として認めるって会社も既に沢山ある
パナとか日立もそうだったはず


171:名無しさん

>>160
つまり、扶養家族の控除が発生する場合、会社が実際の税額との差額分を負担するという事か。
体力のある大手じゃないと無理だな。
(しかも、やろうと思えば、国の管理じゃないから、
控除枠以上に収入があるのにないと言い張るのも簡単だし、偽装も出来る。
これはこれでその内、様子を見てれば、問題になりそう)

これを国の税制とするなら、大阪判決でも示されたように、
当然、国民議論の上での同意が必要だろう(国民投票)。
ま、推進勢力はなし崩ししか考えてないだろうが。


18:名無しさん


その内恋愛ゲー(同性)とか出すのだろうか…

 

23:名無しさん


ついでだからマリオ&ルイージは兄弟と名乗ってるけど実は…という設定に変えたらどうだろう

 

37:名無しさん


任天堂は結婚してるかしてないかで賃金やその他の待遇がが違うんか?
能力によらない不当な賃金な格差を容認している企業なの?上場企業としてどうかと思う。

 

222:名無しさん

>>37
どうかと思うと言われても会社の社長がルールだからな
気に入らないなら武力に頼るしかない


229:名無しさん

>>222
任天堂は上場企業(public company)なんだから、公益性が求められる。


48:名無しさん


「素晴らしい」はポジティブに捉えられるのに「良くないからやめろ」はそうじゃないとか、考え方の多様性が極端に潰されてないか?
SDGs被れ・ポリコレの人たちどう思うの?

 

54:名無しさん


うちの会社も同じことやってるわ、先月はプライド月間だとかいって食堂の店員みんなレインボー柄のマスクつけたりカラフルな食事メニュー用意してたりしてLGBTについて理解を深めようとかやってた

 

62:名無しさん


私的な場なら勝手にすれば良いが公的な書類にまで踏み込むな

 

89:名無しさん


今後結婚システムで長年揉めてたらしいトモダチコレクションの最新作が出るのかな

 

98:名無しさん


ゲームだしゲームの中だとストレージ共有とか婚姻にメリット有るならリア友同士の婚姻もありかなと思う
つかゲーム内だと損得がすべて

 

176:名無しさん


海外から友達ゲームで散々言われてたからそれをリアルに進めていこうと?

 

177:名無しさん


そりゃイチ法人が自分のとこの懐具合みて自分のとこの裁量でやるぶんには自由でええやろ
別にそいつの子々孫々がその企業の未来を担うわけでもあるまし

 

183:名無しさん


今度クッパに攫われるのはルイージって事?