1:名無しさん


「家の前を流れる川を見ると、あたり一面が真っ赤に染まり、死んだ魚が浮いていました。原因が、工場から漏れた猛毒のシアンだと聞いたときには恐ろしくて震えました。またいつ同じことが起こるかと考えると、気が気でありません」(周辺住民)

日本製鉄東日本製鉄所君津地区(千葉県君津市)で、6月から毒性の強いシアンが東京湾や周辺の川に相次いで流出している。

最初に発覚したのは6月18日です。敷地東側の排水口から生産工程で使用する脱硫液が漏れ出し、東京湾に流出。翌19日には敷地南側の排水口からも漏洩し、水路とそこに繋がる小糸川の河口付近が赤く染まり水面には魚が浮きました。川の水を検査すると猛毒シアンを検出。続く20日には、敷地東側の別の排水口からも排水基準を大きく上回る1リットル当たり0.6ミリグラムのシアンが見つかっています。7月に入っても、シアンが東京湾に流れ出ているのがわかっているんです」(全国紙社会部記者)

シアンは人間の体内に入ると呼吸困難に陥り、 数秒で死亡する強い毒性を持つ。致死量は0.06 グラム。千葉県は排水基準を、1リットル当たり0.1ミリグラム未満と厳しく規制している。

「ハッキリした原因はわかっていません。日本製鉄によると、6月18日から20日にかけての漏洩は、工場内にある約3000立方メートルに上る脱硫液を溜めたタンクから。6月30日と7月1日の漏洩は、高炉の集塵関連施設の排水ルートからの流出とされます。しかし、脱硫液には本来、シアンは含まれていません。混入ルートなど、詳しい原因を調査中です。同工場には全部で17個の排水口がありますが、シアンなど有害物質が検出された場所は閉鎖し水質調査を継続しているそうです」(同前)

◆夏場の漁への深刻な影響

7月6日に記者が現地を訪れると、シアンが流れ出た水路や約1.7㎞離れた小糸川の合流地点の水の色は元に戻っていたものの、所々に魚の死骸が浮いていた。工場周辺の漁港からは心配の声が上がる。

「現在、海の状態を厳重に警戒しています。魚への影響は確認していませんが、再びシアンが流出するようなことがあれば夏場のマコガレイやスズキ漁に影響がでるかもしれません」(富津漁港で働く関係者)

「流出が止まったと思ったら、6月30日と7月1日に木更津側からも漏洩が起きた。魚の汚染や風評被害が出るようだと、補償問題にもなり兼ねない。木更津海岸は7月末まで潮干狩りシーズンですが、不安に感じた人からの問い合わせがきています」(木更津市の漁港関係者)

千葉県などによると、シアンは海水で分解されるため今回の流出による人体への影響は考えにくいとされる。だが県や近隣の市は、同製鉄所近くを流れる水路や小糸川河口付近に近寄らず、同地区の水を飲むことや魚に触れたり食べたりしないよう呼びかけている。

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/ea20d54623642b848960d93404aad6eba3ffae4a

 

3:名無しさん


これはどう対策しようか
現場もシアン投げ首だろうな

 

364:名無しさん

>>3
評価するが思案投げ首知らん人多いんじゃね。

シアンのしどころ/シアンどころ
でもいいと思うが。

391:名無しさん

>>3
早く暮らしシアン心となると良いよな

366:名無しさん

>>3
思案に暮れるじゃダメなんですか?

18:名無しさん


思案のしどころだな

 

19:名無しさん


>>1
川が真っ赤って
それシアンじゃなくてマゼンタだろ

 

182:名無しさん

>>19
俺は評価する

394:名無しさん

>>19
誰が上手いことを言えとwww

20:名無しさん


昭和かよ

 

26:名無しさん


安定なシアン化合物で100リットルとか飲まないと死なないそうだけどね
それでも流していい物質じゃないけど

 

30:名無しさん


シアンは二酸化炭素と窒素に分解されるんだから高濃度で長時間滞留しない限り問題ないよ
次亜でもぶち込めばいいだろ
河水と海水でどれだけ希釈されるんだか

 

40:名無しさん


おちない・・・ おちない・・・。
この剣についた血が
いくら洗っても おちないよ・・・。

 

42:名無しさん


ドラクエの赤い川か

 

43:名無しさん


流出がバレてから3週間も一体何をしてたんだwww

 

51:名無しさん


1970年代の屠畜場の排水で真っ赤に染まった川の航空写真なら見たことあるけど、
>>1も想像以上に赤いね。実際に見たら驚くと思う。

 

188:名無しさん

>>51
染色工場付近だと青や緑でカラフルな川w

71:名無しさん


>ハッキリした原因はわかっていません。
本当??
まあ不安を煽るような中途半端な発言はできないとの意に捉えられなくはないがはてさて

 

94:名無しさん


これでも操業続けてるって凄いな

 

116:名無しさん


ここは思案のしどころじゃのう〜

 

130:名無しさん


海流的に千葉の海水浴場やばいんちゃう?
ソコまで流れた頃には平気なんかな

 

181:名無しさん


流出は一回ではないからね。三菱電機みたいな社内異常な事態になってるかもしれんな。

 

276:名無しさん


ていうか処理係がよく解ってなくて適当な場所に廃棄物を突っ込んだじゃないのか?
俺の会社でもマニュアル無視して有毒物質を通常産廃に放り込んだガキ居たし

 

317:名無しさん


> 1リットル当たり0.6ミリグラム
> 致死量は0.06 グラム
つまり致死量60mgなので、100リットル飲まないと死なないな

 

321:名無しさん


致死量だけグラム単位で書いてあるところに悪意を感じる

 

324:名無しさん


どうやってシアンを始末するか思案の見せ所だね

 

367:名無しさん


シアンなんて河床が還元的な条件になりやすいこの時期には、どこでも生成されているわ。
ところでビビっているやつは川の水を飲むのか?

 

400:名無しさん


まだ原因もわかってないのか

 

435:名無しさん


結果的に基準値内まで薄まってたら大丈夫でしょ

 

458:名無しさん


シアンって気体だぞシアン化合物だと思うけどシカン化なんとかって正確に報道しろよ
それによって致死量だって変わるんだし