1:名無しさん


「台風予報官は台風を戦争のように取り扱います。普段は監視・警戒勤務ですが韓半島が影響圏内に入ると戦時状況に突入し、台風が消え去るまで24時間体制でその位置と強さを追跡します。国民にできるだけ被害が発生しないことが目標です」

昨年1年間に韓国には「ルピート(9号)」「オーマイス(12号)」「チャンス(14号)」の三つの台風が上陸、あるいは直接の影響を及ぼしたが、人命被害は出なかった。正確な予報が被害を最小限に抑える大きな役割を果たしたのだ。国ごとの台風予測レベルを示す「72時間台風進路予報誤差」において韓国は一昨年185キロを記録し、米国(240キロ)と日本(225キロ)を初めて上回っていたことが先日発表された。2010年の時点で韓国の台風距離誤差は349キロに達していたが、それから10年で韓国よりも人工衛星技術が発達した先進国を追い抜いたのだ。

この成果は韓国に4人しかいない気象庁台風予報官によるものだ。キム・ソンス予報官(49)、キム・ヨンナム予報官(47)、キム・ドンジン予報官(46)、チェ・ウィス予報官(44)の4人だ。先日済州道西帰浦市の国家台風センターで取材に応じた4人は「予報官たちは毎年夏に訪れる台風と1年中戦争する準備をしている」「異常気象で台風の進路予測は難しくなったが、今年も人命被害が出ないよう正確度を高めることが目標」と述べた。

全文はこちら
http://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2022/06/24/2022062480090.html

 

8:名無しさん


なにが勝ったの?

 

10:名無しさん


お前たちどこの国の気象衛星のデータ使ってるか自分で判ってんのか?

 

11:名無しさん


これってNHKの天気予報が正確ってこと?

 

17:名無しさん


そりゃ日本とアメリカの予測した後に発表してるからな

 

22:名無しさん


>韓国に4人しかいない気象庁台風予報官
あの芸術的なカーブはこいつらのせいなのかw

 

30:名無しさん


しかもたった4人ってお前

民間のウェザーニュースを見習えよww

 

31:名無しさん


>>1
日本の気象衛星のデーター使ってるのに何を言っているのだろう・・・

 

32:名無しさん


台風予想でもワロス曲線描いてただろ確か

 

34:名無しさん


せいぜい各国の気象予想を折衷させて予想してんだろうが。
それをやっている限り大外れすることはまずないんだよ。

 

41:名無しさん


日本じゃ好き勝手に気象予報できる人をじゃんじゃん増やして、民間の気象予報会社も幾つもあるのに
韓国は一つに統一したいのか?

考え方が全然違うんだなw

 

43:名無しさん


お前たちの気象衛星はどこだ?
そのデータを処理するスーパーコンピュータはどこだ?
そもそもカンコク人はあの精細な気象衛星画像をどうやって得ていると考えているのだろうか?

 

51:名無しさん


人工衛星技術が発達した先進国から人工衛星の情報を貰って予測してるのに
人工衛星技術が発達した先進国を追い抜いたはおかしいだろ

 

52:名無しさん


韓国に上陸した3個の台風についての話だろ?
地上の情報を持ってる分有利だろう。衛星の情報は現在位置しかわからん。
地上の気象データ、風向風速、気圧、雨量等々が台風進路計算には必要だろう。

 

56:名無しさん


おぉ、スゲーじゃん
もう半島周辺の予想はしなくてもいいな

 

73:名無しさん


>>1
つまり各国がスパコンでやってる事を人力でなんとかしてる、て事?

 

81:名無しさん

>>73
当たるも八卦当たらぬも八卦。ww

75:名無しさん


予報が正確になった?で、その予報をどう活かすんだい?

 

88:名無しさん


今後も、少なくとも5割の確率で日米よりも正確に進路を出せるとかってんならまだしも、
まぐれ当たりで自慢するようなことかねえ・・・

 

96:名無しさん

>>88
日本のウエザーニュース8割当たっていたんじゃなかったっけ?

61:名無しさん


たった少ない試行回数で?