1:名無しさん


【ニューデリー共同】経済危機に陥っているスリランカのウィクラマシンハ新首相は7日の議会で、日本との関係改善を図る考えを示した上で、ラジャパクサ大統領らが進めてきた中国寄りの外交政策の見直しが必要だと訴えた。

 日本はスリランカにとって中国と並ぶ最大の債権国の一つだが、近年は中国の存在感が強まっている。ウィクラマシンハ氏は経済立て直しに向け日本や隣国インドの協力を取り付けたい考え。

 同氏はラジャパクサ政権が日本の支援によるインフラ計画を理由もなく撤回したことで「強固だった関係が壊れている」と述べた。一方で中国とも支援を巡り、交渉を続けるとも表明した。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8980cdf3e8ea26a075fd7329210cd91f07fc793a

 

3:名無しさん


中国は金ないらしいよ

 

4:名無しさん


今更方針転換してもアメリカやヨーロッパがすぐには助けないだろうwwww助けるにしても最後尾だべ

 

6:名無しさん


手遅れもいいところ
スリランカの対外負債は350億ドル(約3兆9,866億 円)
どうやって返すのか、日本なら棒引きに応じるが相手は中華人民共和国だ

 

64:名無しさん

>>6
日本ならそもそもそんな借金を負わすような事しないしな

116:名無しさん

>>6
紅茶現物
タダ働きが50年くらいじゃね?

10:名無しさん


ちなみに「借金のカタ」にハンバントタ港を中国にとられたのはもうどーにもならない
99年間は中国がつかう、あと96年だ
スリランカのこれから数百年後まで語られる屈辱の歴史になったな

 

9:名無しさん


ただアメリカに泣きついて日本に圧力をかけて支援を獲得する
韓国方式ってのがスリランカにはあることはある
2022年返還期限を迎える45億ドルの半分以上がドル建て債券に絡んでいる点がアメリカの支持を得られるかも

 

74:名無しさん

>>9
中国人追放すればアメリカも良い返事してくれるし、日本も無下にはしないよ。
ちょうど、日米共に韓国を切り捨てる準備に入ったところだし、代わりに支援にしても良いよ

14:名無しさん


債務トラップに引っかかって日本を裏切ったのに日本さんなんとかしてくれってことですか。。

 

33:名無しさん


平気で危ない橋渡る奴って自分で後始末する気がないからできるんだな・・・

 

35:名無しさん


あるぇ?ちうごくからまた融資受けて凌ぐとか言ってたような…

 

42:名無しさん


てか、いつの間にか政権変わってたんだな
まぁもう信用ないからすり寄ってきても無理だわなぁ
最低限港の件を強制的に契約破棄しないと
理不尽な契約は破棄するのが土人の強みだろ
破棄しても中国以外誰も文句言わんよw

 

175:名無しさん

>>42
半分変わってないです。
弟が首相だったんで、そっちを首にした。
勿論、大統領止めろの合唱中。

51:名無しさん


>>1
>一方で中国とも支援を巡り、交渉を続けるとも表明した。

じゃあそっちがまとまったら教えてね(鼻ほじ

 

57:名無しさん


つーか英国に支援求めろよ

 

63:名無しさん


>>1
>経済立て直しに向け日本や隣国インドの協力を取り付けたい考え。

自分の借金を日本に返してもらって、また中国人からカネを引っ張ると思う。

 

95:名無しさん


日本に頭下げるにしても
差し押さえ受けてからじゃ遅すぎ
日本が支那の言い値でも払うと思ってるのか?
何の義理で?
インドも激おこだろう支那

 

134:名無しさん


シーレーンと関係あるのか
軍港作られると面倒だな

 

135:名無しさん

>>134
面倒じゃ無いよ。
こんな所に軍港作っても補給線が維持出来無い。
万里の長城や南シナ海の基地と同じ。
ただ習近平のメンツだけの場所で軍事的なメリットは何も無い。

142:名無しさん


そりゃ親分風吹かせておいて本当にヤバくなったら何もしてくれないからなぁ。
とは言え、日本にした仕打ちは忘れんぞ。