1:名無しさん


 【キーウ(キエフ)=上地洋実】ロシア国防省は20日夜、ウクライナ南東部マリウポリのアゾフスタリ製鉄所を完全に掌握したと発表した。同省は製鉄所に籠城していたウクライナの武装組織「アゾフ大隊」の司令官も「投降」したとしており、ロシアはマリウポリ全域を事実上制圧した。

 露国防省によると、セルゲイ・ショイグ国防相が20日、プーチン大統領に「製鉄所とマリウポリをウクライナの兵士から完全に『解放』した」と報告した。露側の発表に先立ち、ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は20日、製鉄所からの兵士の退避が数時間以内に完了すると明らかにしたが、退避の完了は公表されていない。

読売新聞オンライン: マリウポリ「完全解放」のロシア軍、東部ドンバス地方に転戦…制圧に向け攻撃強化.
https://www.yomiuri.co.jp/world/20220521-OYT1T50181/

 

4:名無しさん


まぁ数は揃うのか?

 

10:名無しさん


この地域に駐留していたロシア軍の兵力は2000人、一個連隊にも満たない数だったはずだが

 

11:名無しさん


ウクライナはハルキウからロシアの包囲を崩していくとかなんとか

 

15:名無しさん


ロシアしぶといな

 

16:名無しさん


確かにロシア軍は西側から兵器供与されているウクライナ軍にボコボコにされているとは言え、数がある分やはり優勢なんだろうな。事実、ウクライナ南部は占領されたままなわけだし。

 

30:名無しさん

>>16
最初が圧倒的な差があったからな。
しかし、長引くな。

17:名無しさん


ここからが本当の戦い

 

44:名無しさん


東部2州を制圧すればプーチン的には勝利を主張できるが、南部も奪ってクリミアまで繋げるか、
果てはモルドバまで行くか
NATOもどこに落としどころをみているか

 

46:名無しさん

>>44
勝利を主張したところで、経済制裁が続くから意味ないのでは。

74:名無しさん


転戦って言っても既に大半は転用済みだろ

 

68:名無しさん


完全に包囲してから随分経ってるじゃん
西側の重火器搬入されたから今更感あるし
東側の戦局変わるか見てみよう