1:名無しさん


レバノン「小麦粉は残り1カ月分」 ウクライナ余波、国連に支援要請


https://news.yahoo.co.jp/articles/b4621abd4238e836083f0bd9c870994ef2021c19
 ロシアのウクライナ侵攻の影響で世界的に小麦などの食糧が高騰している問題で、レバノンのミカティ首相は15日、首都ベイルートで面会したアミーナ・モハメッド国連副事務総長に対し、食糧不足で危機的な状況だとして支援を求めた。アラブ紙アッシャルク・アルアウサットが報じた。

 経済危機のレバノンでは国民の8割が、生活に最低限必要なものが手に入らない「貧困線」以下で暮らすとされる。ウクライナ危機で穀物の輸入が難しくなれば、さらに状況が深刻化する可能性がある。

 レバノンは小麦などの穀物の輸入の大半をウクライナやロシアに依存しており、複数の政府関係者は同紙の取材に「(国内の)小麦粉の備蓄は1カ月分しかない」と訴えた。

 ミカティ氏は会談で、国内に90万人近くのシリア難民を抱える影響にも触れつつ、「国の食糧安全保障が脅かされている」として支援を求めたという。(ドバイ=伊藤喜之)

 

2:名無しさん


ゴーン「腹へった」

 

5:名無しさん


ゴーン別にいらなくね?

 

7:名無しさん


ゴーン食えよ

 

154:名無しさん

>>7
急にそういうこと言うな
無駄にツボにはまって息苦しくなるほど笑ったわ


10:名無しさん


>>1
ゴーンに貰えよ

 

13:名無しさん


ウクライナの肥料が無くなったから来年は世界中で食う物無くなるよ
先に行って待ってて

 

21:名無しさん


ゴーンはもっと小さな楽器ケースに入れるようにダイエットしとけ

 

25:名無しさん


ゴーンに買ってもらえばいいじゃん

 

30:名無しさん


ゴーンが恩返ししてくれるだろ

 

37:名無しさん

>>30
ゴーン、お前だったのか・・・・


43:名無しさん

>>37
新美南吉「まてや」


31:名無しさん


こっちももう余裕ないンだわ

 

50:名無しさん


この前は大爆発起こしてたし大変やなぁ

 

54:名無しさん


ゴーンさん、フランスに逃げておいた方がよかったんじゃ…

 

67:名無しさん

ゴーン一家が干上がるまで放置で桶

さてさて、さらなる国外逃亡はできるかなーニヨニヨ

>>54
フランスなら飯には困らないかもしれないけど、駒扱いされた挙句切り捨てられかねないし。


90:名無しさん

>>54
フランスでも訴追されてなかったか?w
アメリカは犯罪者引渡協定あるし
あとブラジルの国籍持ってるんだっけか


55:名無しさん


大丈夫大丈夫
ゴーンさんが私財すっからかんになっても助けてくれるよwww

 

69:名無しさん


リーマンショックのとき以上に小麦の価格値上がりしそうだな。
何しろウクライナとロシアのたった二か国で全世界の35%の小麦収穫量なのだから、ウクライナが落ちたら小麦の価格は500%アップとかあり得るから怖すぎる。

 

70:名無しさん

>>69
ふーん
ヤバいじゃん


87:名無しさん

>>70
日本もほとんど輸入小麦に頼っていて北海道や一部本州で収穫される小麦で年間消費量のわずか10~15%ていど

問題は北海道の小麦はパンにしたら糞不味いことんだよな・・
麺だとモチモチ最高なんだけどパンやケーキには向かない。
湿気の多い地区だと小麦作るの難しいからどうするんだろ。


78:名無しさん


超絶お金持ちのゴーンがなんとかしてくれる

 

121:名無しさん


ゴーン「小麦がなければケーキを食べればいいじゃない」