北大西洋条約機構(NATO)は4日、ウクライナが求めている飛行禁止区域の設定について、NATOが直接的に介入すれば、欧州全土を巻き込む広範な戦争に発展する恐れがあるとして、現時点では設定しない方針を示した。
NATOのストルテンベルグ事務総長は次のように述べた。
「ウクライナで起こっていることは恐ろしいことだ。痛ましく、第2次世界大戦以来、欧州で見たことのない規模の人々の苦しみと破壊を目の当たりにしている。ロシアによる侵攻に、プーチン大統領の軍に立ち向かうウクライナの人々の勇気を称えたい」
「NATOは防衛同盟で、中核的な任務は(加盟国)30カ国の安全を守ることだ。われわれはこの紛争に加わっていない。この紛争がウクライナの国境を越えてエスカレートすることを防ぐ責任を負っている。そうなれば、さらに壊滅的で危険な状況になるからだ」
「われわれはウクライナに部隊を派遣しないと明確に表明している。地上にもウクライナ上空にも。当然ながら、飛行禁止区域設定を実施する唯一の方法は、NATOの戦闘機をウクライナ上空に派遣してロシア軍機を撃墜することだ。絶望的な状況は理解しているが、NATOが飛行禁止区域を設定すれば、より多くの国を巻き込み、さらなる苦しみをもたらす、欧州における本格的な戦争につながる恐れがある」
ロイター
https://news.yahoo.co.jp/articles/7343291f5442b068bf65f56ebad37a92b398aaef
武器渡しといて私達は関与していないは通らんだろ
核を残してればこんなNATOに懇願したりすることも無かったのに・・・
>>9
マジでそれだよな
完全にウクライナは被害者
アメリカは、ウクライナの国境の辺りに無人偵察機を延々とグルグルと飛ばしてるらしいな。
ウクライナやられたら次はポーランドバルト3国
プーチンの要求全部飲んだら次のターゲットに同じことしてくるだけ。世界の秩序が完全に崩壊する。
ロシアが傭兵を1000人派遣だってさ
かなり苦戦してんね
>>28
ウクライナは決して小国じゃないからな
人口はロシアの1/3はあるし
軍隊や保安機関だってソ連時代のそれを引き継いでいるからかなり精強
加盟国にロシアが侵攻しても本当に他国は動くの?怪しいね。
ウクライナ見殺しにしてもどの道戦争になると思うんだけどなぁ
ウクライナ任せにしすぎじゃない?その後ロシアとやっていける三段でもあるのか?
他国のために核戦争のリスクは負いたくないだろ
勝ち負けに関わらず壊滅的な被害は避けられないからな
いずれ、ロシアに隣接する国は全てNATOから排除されそう。
>>62
中国とベラルーシは別だがそれ以外はほとんどNATO加入を考えてる。日本なんて加入してくれと打診があったほど。かわりにクアッドの草案出して東南アジア側になったけど。
さんざん武器を供給しといて、いまさら介入も何もない気もするがなあ
戦争が長引くほどロシアがダメージ受ける
>>67
早く終わっても経済制裁解除されないでしょ
核放棄させといて有事には助けない
欧州ってクソなんじゃない?
ウクライナとやり合ってるロシアと戦うのか、
ウクライナを手に入れたロシアと戦うのか、
その選択肢しかないのに先延ばしってアホの極みだなNATOは。
>>104
仮にウクライナをロシアが落としても史上最大規模の強烈な紛争地域が完全するだけでロシアが本当に実行支配することはない。戦略的敗北は開始前から分かってたので反対派が多かったが、プーチンが周りをイエスマンで固めてしまったのでどうしようもない。
ゼレンスキーはバイデンにされた美味しい話をバラせばいいんじゃない?
EUは石油やガスなんかのエネルギー資源の5割をロシアに依存しているからね。今後ロシアからエネルギー資源を買う時はルーブル以外では買うなくなる。するとEUはエネルギー資源を買う為にルーブルを買い支えないと行けなくなる。結果ルーブルは安定してロシアは潤う事になるよ。経済制裁なんて資源大国のロシアには大した意味はない。むしろEUが先に音を上げる。
>>126
ドイツは天然ガスの三分の二をロシアから買ってるからな。この話はメディアは一切しないけどな
ゼレンスキー「もう無理だよ…バイデン助けて!」
バイデン「飯はまだかのぅ」
ロシアとウクライナを中国と台湾みたいに想像しているかもしれないが
ソ連時代は圧倒的なソビエトロシアに次ぐ
ソ連邦第二位のソビエトウクライナで三位以下とは人口軍事力ともに隔絶していた
ウクライナは弱小国ではないよ
>>143
国土デカいし生産の中心地だし、なにより旧ソ連から受け継いだ軍があるからな。金がないのはあの辺り仕方ないけど、それでもロシア相手にこれほどやるかとは思う。単純に敬意を表していい
飛行区域設定しても、ロシアは無視するだろうからな。
要は、飛行区域を設定する=NATO参戦、ということになるわけだ。