1:名無しさん


プサン(釜山)市キジャン(機張)郡の食堂で客の残した玉ネギ、唐辛子などのおかずを再利用しようとしたところを客に見つかり指摘される様子が公開された。飲食店側は「残った野菜は水で洗って使えばいい」と言ったが、客が通報すると言うと仕方なく残った野菜を捨てたという。

20日、韓国のあるオンラインコミュニティには、「残ったおかずの再利用の実態」という題名の文章とともに映像が掲載された。

文章の作成者Aさんは、「看板を掲げて商売する釜山の食堂で今夜、海産物とアワビがゆ2人前を食べて店を出る際に、食べ物を再利用するのを発見した」と説明した。

Aさんは、「私たちが最後の客だった。店を出ようとしたとき、店員が『これも残した、あれも残した』と言っていた」とし、「おかしいと思い会計しに行くと、おかずを再利用するのを見た」と主張した。

Aさんは、「ある店員が客の食べ残した野菜(玉ネギ、唐辛子)を皿洗いした汚い水に1度つけると、当たり前のように、私が後ろに立っているにもかかららず冷凍庫に入れた」と伝えた。

これを見たAさんが、「客が食べたものではないか、それをどうして冷凍庫に入れるのか」と聞くと、店員は「野菜は水で洗って使えばいい」と答えた。

Aさんは驚いて、「それをなぜ再利用するのか、この時代にこんな営業をするのか、通報する」と言うと、店員はやっと「捨てる」と言ったが、捨てずにAさんの顔色ばかりうかがっていたという。その後Aさんが再度指摘すると、店員は仕方なくおかずを捨てた。

全文はこちら
http://www.wowkorea.jp/news/korea/2022/0221/10336389.html

 

5:名無しさん


知ってた

 

7:名無しさん


モッタイナイ精神ニダ

 

10:名無しさん


韓国では合法なんだろ
ならいいじゃん、お似合いだ

 

14:名無しさん


韓国なんか絶対行かないわ
タダでも行かない

 

15:名無しさん


韓国の飲食店では普通の事
客の残り物の再利用がエコとの考え

 

17:名無しさん


>海産物とアワビがゆ

(=゚ω゚)ノ アワビっておかゆにすんの?

 

714:名無しさん

>>17
アワビの肝粥だな。
身も添えられてる。

18:名無しさん


マシな韓国店主でも『みつかってしまったのは運が悪かった』とか考える部類。
酷いのは『効率的に儲けてるウリを妬んでるから細かいとこまでチェックしやがる』とかだし。

これが自称先進国の衛生観念ってのがね……

 

27:名無しさん


そら病気も広がりやすいわw

 

33:名無しさん


まず出した食べ物は例外なく再利用させるなよ

 

35:名無しさん


むかし大阪や福岡に船場吉兆って料亭があってだな、、、

 

813:名無しさん

>>35
老舗の高級料亭が食品リサイクルやって
一瞬で廃業になった奴かw

37:名無しさん


> ある店員が客の食べ残した野菜(玉ネギ、唐辛子)を皿洗いした汚い水に1度つけると、
水道水蛇口から出した生水であっても安全と言えるのか?

 

43:名無しさん


相変わらず進歩ね~なw

 

47:名無しさん


賞味期限とかの
概念がないからね~

 

48:名無しさん


メディアはSDGs先進国の韓国の事実を伝えろよ

 

53:名無しさん


>>1
前々の大統領のときだっけ? 首都ソウルでさえ90%以上使いまわししてたの
それで禁止したのに反対され3回ならOKとかグダグダになったやつ
韓国旅行したやつはほぼ残飯食ってる

 

56:名無しさん


でも残したものを使うのを認める代わりに割り引きすれば良いとは思うけど半分だけ齧る人もいるし難しいか

 

690:名無しさん

>>56
これは因果関係が逆というか
客の割引要求が一般化しててそれがきつすぎるから
おかわり無料とか値引きをやらざるを得なくてその帳尻合わせにやってるって側面もあるんよ

70:名無しさん


相変わらず、まだこんな事やってるんだな。

昔、仕事でソウルに行った時に
出されたおかずの中に、歯型があるキムチを見つけてさ
何も食べずに出できたのを思い出したよ。

かなり高級な感じの店でこれだから
一般なら当たり前に再利用してるんだろうな。

 

101:名無しさん


残飯利用は暗黙の了解ってのが半島の文化って聞いたけど

 

118:名無しさん


まだこれやってたんか

 

126:名無しさん


>残った食べ物の再利用時の行政処分基準
公で残飯の再利用を認めてるんかい。もうだめだ。

 

144:名無しさん


食堂だと許されんだろ
自分ちでやるならまだしも

 

160:名無しさん


なんだ昔から全然進歩してないじゃないか