1:名無しさん




【12月31日 AFP】米最北アラスカ州の運輸局は、異常気象による記録的な高温と豪雨の後に気温が低下し、すべてが凍結した事態を「アイスマゲドン」と呼び、警告を発した。

 同州第2の都市フェアバンクス(Fairbanks)では道路一面に氷が張り、渋滞が発生している。

運輸局はツイッター(Twitter)に「前例のない冬の嵐を経験している」と投稿。聖書に登場する世界最終戦争を意味する「アルマゲドン」にかけて「アイスマゲドン」という言葉を造った。

 アラスカ大学フェアバンクス校(University of Alaska, Fairbanks)の気象専門家リック・ソーマン(Rick Thoman)氏は、ここ数日の状況を「極めて異常」と評した。

 州南部にあるコディアック(Kodiak)島では、アラスカの12月の観測史上最高気温となる19.4度を記録。その数時間後に州内陸部では、数時間で25ミリの雨が降り、ここ数十年で初めての豪雨となった。その後、気温が再び急激に下がると、すべてが凍結したという。

全文はこちら
https://www.afpbb.com/articles/-/3383242

 

7:名無しさん


アイスロードって道だな、映画も悪くなかったぞ

 

9:名無しさん


アラスカって、毎年凍ってるやん

 

12:名無しさん


アイス髷首領?

 

19:名無しさん


豪雨から一気に気温低下とか嫌がらせかな?

 

23:名無しさん


デイ・アフター・トゥモローみたいなシナリオが本当にあるとか

 

86:名無しさん

>>23
そういう予測が付いてるから
ああいう映画で告知しておく説

24:名無しさん


アイス髷丼一丁おまち!

 

31:名無しさん


これも温暖化の影響なん?

 

57:名無しさん

>>31
たぶん
異常気象なんだけど

温度が上がると空気中に含まれる水分量がすごく増える
これが冷されると雨になる

日本でも最近は近場の海の表面の温度が上昇して大雨や大雪になりやすくなっている

54:名無しさん


雨の後冷え込むのは北海道で体験したことあるけど、道がスケートリンクになるので歩くのもままならなくなる。
車はスパイクタイアでなんとかなる感じだな。
路面に薄く氷の膜が張ってる状態だから、チェーンでも心もとない。

 

60:名無しさん


なんか語呂が悪いなあ

 

63:名無しさん


今までならアラスカまで北上してこれなかった暖気が届くようになったって事だろ

 

70:名無しさん


>>1
この写真って
2015年の写真じゃね?

今回の凍結と何の関係があるんだ?

 

91:名無しさん


アイスマゲドンで良かったわ
ハルマゲドンだったらどうしようかと

 

122:名無しさん


アイスとかけまして
ヤミ金ととく
その心はどちらも氷菓子(高利貸し)で御座います。