1:名無しさん


土屋 正忠

@TsuchiyaMasatad
住民投票条例を否決して良かったと次々と街の声 : 衆議院議員 土屋正忠Officialホームページ。総務副大臣、総務大臣政務官、武蔵野市長22年、市議8年。草の根の国民生活を熟知する政治家として日本のため全力を尽くします。
=====
暮れの挨拶回りを先週の土・日の2日間で50数軒行いました。行く先々で「住民投票条例を否決して良かったです」との声。

さらに、街を歩いていると、通行する顔見知り市民10数人からも声を掛けられました。市民にとって唐突だったことと、3か月しか滞在していない外国人に住民投票権を付与することがショックだったようです。

50代女性:武蔵野市を知らない外国人に、なぜ投票権をあたえるのでしょうか?私たち差別なんかしてないわよ。

30代女性:私の子どもが通う小学校に外国人の同級生がいるけど、一緒に遊んだり普通に付き合っているわ。でも投票権を与えるというのは違うんじゃないかと思う。

40代女性:松下市長って、あんなに自説にこだわる人だったんだ。

60代男性:市議会議員さんが、よく頑張ったね。普段は身近ではなかったけど。

朝、駅頭に立って報告した市議が語りました。「通勤のサラリーマンの方から“ご苦労さん”と激励されます。それも何人もから」「ビラを朝の1時間で150枚も受け取ってくれます。選挙以上にスゴイ」

地殻変動が始まりました!

市民の皆さんにお願いします。是非、これからも身近な市政にも目を向けて下さい。
=====
午後2:08 · 2021年12月27日·
https://twitter.com/TsuchiyaMasatad/status/1475332643252490246?s=20

土屋正忠wiki
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%9F%E5%B1%8B%E6%AD%A3%E5%BF%A0

 

13:名無しさん


次の市長選が楽しみだな
落ち目の市長相手だから自民も維新も候補者立てるかもしれん

 

19:名無しさん


まあ、あのような市長を選択した武蔵野市民の民度によると思う。
民主主義の活用の仕方を間違った市民の自業自得とも思える。

 

34:名無しさん


まず入れなきゃいい問題

 

43:名無しさん


10年くらいが妥当だろ、3か月とか旅行者レベルじゃん

 

170:名無しさん

>>43
旅行ビザが最大3か月だからな
その気になれば中国政府が投票の為だけに、中国人を日本に送り込んで投票させることも可能になってた

44:名無しさん


>>1
お花畑左翼は、お花畑なのに、我が強いからな。
それほど、洗脳というのはおそろしいということやな。

 

64:名無しさん


慎重派が街の声を集めれば良かったってのを中心に紹介するし
逆に推進派なら残念とか次に期待ってなるんじゃないの
まああの市長の案は否決でよかったけど

 

65:名無しさん


今回たまたま有名になったからギリギリ阻止出来たけど、実際には既に40近い自治体が外国人投票権を認めてるんだってな、静かな侵略怖い

 

67:名無しさん


公明党を計算に入れてたっぽいからな
油断できない

 

79:名無しさん


市長は「住民に周知が足りなかった」などと言い訳してるけど
嘘つけ、住民に知られて騒ぎになる前にこっそり可決しようとしてたくせに。

 

110:名無しさん


市長もそうだけど、賛成した市議会議員にも次回選挙でチェックな

 

160:名無しさん


今まで面倒だから選挙に行かなかった人が選挙に行くようになるかもしれないね
勿論立憲共産党以外に投票する

 

192:名無しさん


可決してもデメリットで争いが発生、否決してもデメリットで争いが発生する結果やめろやw