1:名無しさん


駐輪場が設置されたマンションやアパートでは、住民以外の利用を防ぐため、あらかじめ使用登録することが多い。

そんなマンションに最近、引っ越したばかりの都内の男性会社員(30代)は、利用登録していなかった自身の自転車に「予告なしに撤去し、費用を請求する」「一切のクレームは受け付けない」と書いた警告書が貼られ、驚いたと明かす。

男性会社員は「申請していなかった自分が悪いんですが…」と前置きした上で、「引っ越しが落ち着いたら、管理会社に申請するつもりでした。ところが引っ越しして3日もしないうちに、そんな警告書が貼られ、驚きました」と話す。

この男性によれば、たしかに不動産会社との契約時に「自転車を持ち込む場合は、駐輪の申請や駐輪料金の支払いが必要」と聞かされていたという。

しかし金額もわからない撤去費用の支払い、一切のクレームっは受け付けないという管理会社の姿勢には納得がいかないようだ。もし請求された場合、男性は支払わなければいけないのだろうか。池田誠弁護士に聞いた。

●勝手に撤去、費用請求は原則としては認められないが…

ーー契約していなかった住人もよくないですが、だからといって撤去されても文句は言えないのでしょうか

原則としては、たとえ契約せずに勝手に駐輪をしていたとしても、その自転車をマンション側が勝手に撤去し、その撤去費用を請求することは許されません(いわゆる「自力救済の禁止」)。

もっとも、だからと言って、無断駐輪をしても何の支払義務も負わないのかというとそうではありません。契約に基づかずに駐輪場を利用していることになるので、駐輪料金相当額の不当利得返還請求を受けたり、違法な駐輪であるとして損害賠償請求を受けたりすることになります。


●「合意が成立している」となる可能性も
     ===== 後略 =====
全文は下記URLで

https://www.bengo4.com/c_2/n_13971/

 

2:名無しさん


予告なしに撤去って予告してるだろう

 

102:名無しさん

>>2
これ
手紙なり注意書きなりあったはず

これが通るなら路上駐輪もOKとなってしまう

105:名無しさん

>>102
路上は警察の権限で撤去も可能なはずだよ。

3:名無しさん


3日も占拠しといてそらないわ

 

6:名無しさん


予告してるじゃん

 

7:名無しさん


撤去されてから文句言えよとしか
ちゃんと警告してくれてるじゃん

 

11:名無しさん


引っ越して3日もたってるだろ
普通入居前にやるもんじゃないの?

 

14:名無しさん


迷惑かける側の奴って自分の権利を真っ先に主張するよな

 

58:名無しさん

>>14
ほんこれ

13:名無しさん


管理会社に真面目に仕事されるとよほど都合が悪いようだな!

 

20:名無しさん


>引っ越しが落ち着いたら
やるべきことから片づけるべき
する必要があるとわかっていて、なおかつ引っ越し前からできることをあえてやらない発想が理解しがたい。

 

21:名無しさん


> 男性会社員は「申請していなかった自分が悪いんですが…」
はい結論

 

30:名無しさん


自分だけはタダ乗りしたいし登録する気もないのにクレームだけ言いたいの?馬鹿じゃねーの

 

31:名無しさん


>>1
入居契約する際に駐輪場について説明受けているはずだなら予告無しではないだろ。
「そんな説明を受けてない」も、マンション管理者が訴訟で負ける原因になるせいで必ず説明するように徹底しているから、あり得ない。

 

38:名無しさん


自分に非があるのわかってるならとりあえずそれを解消してから文句言えって話だな
チャリの無断駐輪下手にほっとくと既得権益とか言い出して認めるしかなくなったりするしな

 

41:名無しさん


なんでチャリの説明受けたときに一声かけないで後になって
ぐちぐち文句言うのかw

 

48:名無しさん


借りる時に駐輪、駐車場の話になるだろ
不審な自転車あったら、誰かが侵入してるのかと住んでる人からしたら怖いわ

 

57:名無しさん


いい管理会社じゃないか

 

59:名無しさん


勝手に駐輪してその場から離れたなら棄てたも同然だろ

 

71:名無しさん


気に入らない集合住宅は、すぐ引っ越すべきじゃろう。
確か管理組合は、ある一定数の同意を得られたら、ルールを守らない問題ある住人を追い出す事が出来るはず。

 

81:名無しさん


申請が必要なのに賃貸の契約とは別のタイミングで申請するつもりだったの?

普段から仕事できなさそう

 

87:名無しさん


別に本気でやるつもりはないんだろ
この手の馬鹿には、そのくらい書いて危機感を持たせないと聞かないから敢えて大袈裟に書いてんだよ

 

119:名無しさん


何で加害者が被害者ヅラしてるんや