1:名無しさん


元財務官僚で弁護士の山口真由氏が27日、テレビ朝日系「羽鳥慎一 モーニングショー」に出演し、自身の妹のウーバーイーツのアカウントが乗っ取られ、60万円超の請求があったことについて、詳細を語った。

 妹のアカウント乗っ取りによる不正利用では全国各地で150回以上におよんだ。被害総額は86万円7959円だった。請求は運営会社が不正利用と判断し、取り消しとなったため実害は発生しなかった。

 山口氏は、妹がカードを使おうとしたら、止められており、確認の電話をしたところ、カード会社から「限度額を超えています」と伝えられたと状況を説明。調べると、ウーバーイーツに多額の注文があったことが発覚したという。妹は2年ほどウーバーイーツは利用していなかった。

 番組の調査で、実際に商品は配達されていたことが判明。ただ、配達先の部屋番号などの記載がなかったため“誰に”配達したのかは正確には分からなかった。ウーバーイーツジャパン広報の「アカウント乗っ取りや不正利用をした第三者の調査に関しては必要に応じて捜査機関と情報連携している。捜査に関わるため、詳細の共有は控える」というコメントも紹介された。

 ITジャーナリストの三上洋氏は「金銭目的」「いやがらせ目的」の可能性を指摘。山口氏は妹のメールもハッキングされていた形跡があることを明かし、「1日最大28件21万円の注文がされていて、とても個人で消費する量とも思えない」と印象を語った。注文は全国で行われていたが、北海道で特に多く「複数人がアカウントを使っていたんじゃないかな」と推測した。

 山口氏は今月19日に自身のツイッターで“被害”を報告。「私は許せない!!」と怒りをあらわにしていた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2021/12/27/0014946824.shtml

 

4:名無しさん


その手があったか

 

5:名無しさん


配達先からわかるでしょ

 

59:名無しさん

>>5
アパート名までしか書いてなくてらアパートの外で受け取り。


7:名無しさん


嫌がらせ目的・・真由氏が起因だろこれ

 

8:名無しさん


部屋番号が分からないって言ってたな
ウーバー使った事ないけど、
部屋番号が分からないと電話で確認するとかないの?

 

29:名無しさん

>>8
外で受け取りオプションがある


92:名無しさん

>>8
部屋番号教えてくれってメッセージ送る。ダメなら電話連絡して、それもつながらなければ10分待った後、廃棄してOK。
外で受け取るみたいなのも結構ある。多分、今回のはそれじゃないかな。


18:名無しさん


カード使ったら即通知行くようにすべきだと思うわ
明細見て翌月びっくりとか馬鹿らしい
まあ不正利用あると電話来るパターンもあるが

 

19:名無しさん


ソフバングループだし、詫び石500円分で決着だな

 

20:名無しさん


ウーバー最悪やな
やはり出前館が最強

 

24:名無しさん


部屋番号が分からないとなると、配達員がやった可能性が高いわな

 

25:名無しさん


限度額低いな
利用回数の問題かな

 

27:名無しさん


VISAデビ使ってたら、請求毎に案内が来るでしょ。
通販用はデリバリーも含めてコード決済かデビットカードしか使わないわ。

 

35:名無しさん


全く話題にならず撤退するデリバリーパンダの事も思い出してあげて

 

37:名無しさん


もっと精査してから発表しないとニュースとして見てる方も混乱するわ

 

45:名無しさん


SMSでの2段階認証はもう必須にしたら?

 

51:名無しさん


前にお兄さん案件ってイタズラが流行ったよな。
同じ住所に何件も置き配させるやつ。

 

64:名無しさん


こういうハックラは大体中国人留学生が小遣い稼ぎにやってる
日本に中国人も超汚染人もグエンも要らない
全員送り返せ

 

74:名無しさん


ただで飯食えるアカウントって巷で広まってたのかな?

 

75:名無しさん


カラ配達でウーバーイーツから
飲食店に大量の手数料だけゲット

 

84:名無しさん


出前館の方がイイのかなぁ?

 

99:名無しさん


>>1
80万で止まるカードってなんだよ