みずほフィナンシャルグループは8日、8月と9月に起きたシステム障害の原因分析と再発防止策をまとめた。特定の機器で故障率が上がっていたのに見落とし、さらに復旧時の手順も不十分で、全店での窓口業務が一時できなくなる事態を招いた。記者会見した石井哲最高情報責任者は「システムを使いこなせていない」と述べ、運用に問題があるとの認識を示した。
みずほ銀行は2021年に入り8度のシステム障害を起こしている。8日には9月に起きた障害の原因などについて金融庁に報告を提出した。8月20日の障害では、店頭での取引を処理するシステムにある富士通の機器が故障し、バックアップも機能しなかったため窓口の全停止につながった。
調査の結果、壊れたハード機器と同じ型番で今年度に入り前年の2倍のペースで故障が増えていたことが分かった。15年に入れた機器だった。石井氏は「一定の経年で故障率があがった。」と説明した。故障の詳細な原因はなお不明だ。
復旧時の手順書が不備
バックアップの弱さも原因になった。8月20日は平常時のデータセンターのバックアップが使えず災害対策用の拠点に移管することになったが、手順書がなかったため作成に長時間がかかったという。設計時の想定が行き届いていなかった。復旧時のベンダーとの連携にも課題があり、再発防止ではベンダーとの協力関係を強化するため、ベンダー出身者の採用や出向を増やすことも明確にした。
9月30日には外国為替取引のシステムで障害があり、400件弱の送金に遅れが出た。マネーロンダリング(資金洗浄)の恐れがないかどうかをチェックする部分で不具合があったという。
8度の障害のうち、3回はハード故障が原因だったことが分かっている。3月にも機器故障で外為送金が滞り、9月8日にATM最大100台が
停止した障害でも原因はハード機器だった。みずほがまとめた再発防止策では、不具合が相次ぐハード機器について故障の予兆を厳格に管理するとした。
みずほは6日に月内のシステム作業計画も金融庁に提出した。障害の再発防止のための改修など必要最低限に絞り込み、金融庁の監視下で安定稼働に専念する。ただ8度の障害に共通する要因は曖昧なままで、原因究明が待たれる。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUB084DC0Y1A001C2000000/
マジかよ口座解約してくる
つまり、みずほがシステムを使いこなせたら最強ってことだな
>>3
下請けが使いこなせたら
何をいまさら
わざとやってるんじゃないかとさえ思えるレベル
使いこなせている!なんて言ったら全方位でバッシングされるからこう言うのは当たり前
>>9
いや使いこなせてないし
8度ある事は無限に続く
ワンチームみずほ
3系用意して2系で本番運用し1系は通常はローリングメンテ用に寝かせておけば
こういうときに最後の支えになってくれるんだけどな
>>13
みずほ銀行はスタンバイへの切り替えに失敗するから、役に立たない
>>13
その3系統が旧3行だから無理
信託やめてええか?
最初からずっと使いこなせてない件について
誰の指令で使いこなせてないシステムが出来上がるんよw
>8度の障害のうち、3回はハード故障が原因だったことが分かっている。
残りの5回はソフト障害や運用ミス?
障害の玉手箱やぁ~
>>29
その3回もハード障害のアラートやワーニングを見逃してる可能性もあるからな。早目に検知してれば、一時的に閉塞して、運用に影響がないタイミングで対応出来たりするからな。
1兆円かけて、システム作りなおした方が良いよ
まだ笑い話だが、預金残高分からなくなりました!
とかやりそうで怖いなwwww
ベンダー出身者の採用と出向増やすったって希望して行く奴居ないだろうから人身御供で出向させられるんだろうなぁ
>>41
完全な敗戦処理係
上手くやっても使い捨て
誰もやらねーよ
俺なら会社辞めるわ
てか200万でも集まらないリーダー格を90万で募集していて
マジでアホかと思ったわ
> 壊れたハード機器と同じ型番で今年度に入り
> 前年の2倍のペースで故障が増えていたことが分かった。15年に入れた機器だった。
どこのメーカーだよ
三菱UFJ=IBM
三井住友=NEC
だっけ。みずほはどこ?
>>46
日立富士通IBMのキメラシステムじゃなかったか
>>75
興銀と第一勧銀と富士銀行がそれぞれ「うちのベンダー使う」ってごねた結果だよねw
ようわからんけど開発から運用に引き継がれる際に開発が考慮し作るべき障害対応手順とか考慮事項、確認項目が作られなかったとかじゃないの?
そして運用はシステムの詳細までは分からんとか
そういうレベルの話か?
やっと運用軽視を認めたな
>調査の結果、壊れたハード機器と同じ型番で今年度に入り前年の2倍のペースで故障が増えていたことが分かった。15年に入れた機器だった。
>石井氏は「一定の経年で故障率があがった。」と説明した。
壊れてもサービスは止まらないシステムを作るのが普通、あったとして瞬断
故障率2倍とか、ほんと目の付け所が間違ってる
預金残高が増える不具合なら許すぞ
「ハードが~」って今どきシステム二重化してるんだから言い訳もいいとこ。
銀行なんだからホットススタンバイしてるシステムにフェイルオーバーして問題は発生しないはず。
不具合が起こるとすれば、フェイルオーバーの設定不備。
つまりハードが原因でも通常防げるのに、システムがダメだったって事。
>>109
理屈通りなら誰も苦労しない。
構築時のテストはオーケーでも実際に壊れた時に半死状態でハートビートが機能しないとかザラにある。
サーバもNWアプライアンスもメモリ系が壊れるとカーネルの一部がハングしちゃってってのが多いかな。
でも、みずほは20日~30日のソフトウェア的なバルク処理に不安を抱えてるように見えるけどね。
何時も違う機能なのはHWに負荷掛かって起こるものっていうなら、リプレース出減らせるだろうけど。。。
>>144
君の言う通りなんだが
他の銀行は理屈通り動いてるように見えるぞ
他人の財産預かってモルゲッソヨ~じゃ
誰も納得しないと思う
一応、システム側の瑕疵ではないのか
悲しいな・・・。
銀行なんてシステム導入で何処よりも早かった先駆者やぞ。
それが今や使いこなせてないなんて。。。