1:名無しさん




阪急河原町駅(かわらまちえき)と西隣の烏丸駅(からすまえき)は、四条通の真下を通る地下道で結ばれており、徒歩約10分で行き来できます(両駅間の営業キロは0.9km)。

この地下道は「地下街」ではなく、構内には売店や「ごあんないカウンター」(河原町駅のみ)、地上への連絡階段がある程度です。ただし、四条通沿いの各百貨店へは、地下道内にある出入口や連絡階段を通じて直接アクセスできます。

意外にご存知ない方もおられるかもしれませんが、河原町駅と烏丸駅の間は、地下道で繋がっております。
地上の四条通りの歩道にはちゃんと屋根が完備されておりますが、キツイ雨の時などは、どこかの階段から地下へ降りるのも一つの手ですよ。

https://x.com/hankyu_ex/status/611378730204852224