1:名無しさん


深夜、マイナス14度のところに地震でほうり出されたらどうなるだろう。

中国内陸部の甘粛省で地震が起き、同省と隣接の青海省を合わせて148人が死亡、負傷者は両省で計約1000人となった。甘粛省では行方不明者の捜索を終了した。負傷者は両省で計約1000人。青海省では3人が依然として行方不明で当局は捜索活動を続けた(いずれも22日時点)。被害はさらに拡大する恐れがある。

https://www.sankei.com/resizer/ktmp_cO0F66wgy__tzPVM1V4PVo=/1024×682/filters:focal(624×339:634×349):quality(40)/cloudfront-ap-northeast-1.images.arcpublishing.com/sankei/VTLYMKV43BJD7OHYFZIO3KNXDI.jpg
甘粛省の地震で崩壊した建物。日本ならこれほどの被害はなかったかもしれない=20日、同省臨夏回族自治州積石山県(共同)

地震は12月18日現地時間で午後11時59分、大部分の人が寝静まっている時間だった。人々は寝間着で飛び出した。外はマイナス14度の温度だということは考える余裕もなかったに違いない。

地震が起きる時間は予測できない。深夜でも昼間でも起きる。トルコ・シリアで6万人近くが犠牲になった2023年2月6日の地震は4時すぎだったし、トルコ第2の被害を生んだエルジンジャン地震(1939年)は午前2時前だった。

ともに人々が寝静まっている時間に起きた。地震は時や季節を選んで起きてくれるわけではない。

12月の中国の地震はマグニチュード(M)は6・2、震源の深さは10キロと浅い地震だった。標高の高い土地ゆえ氷点下の厳しい寒さだ。停電や断水も起きた。

現地では5万以上の家屋などに被害が確認されている。住宅の耐震性が日干しれんがで弱かったことなどが多数の死傷者につながった。

M6・2の地震だった。日本では、このMでは考えられない死者数だ。これはもっぱら「日干しれんが」のせいだ。

木材がない中国南部や中近東や中央アジアの国々では泥をこねて太陽で干しただけ、つまり火で焼き固めていない日干しれんがで家を造る。庶民の家はこのように安くて入手しやすい材料で作る。

日干しれんがは建築材料としては悪いものではない。手に入れるのは容易だし、熱を吸収してゆっくり放出するから家のなかは涼しい。外が40度近くの夏でも、中は25度ほどだ。暑くて乾いた気候には適しているのだ。砂漠の国で木材もない環境では、ほかに選択肢がないだけに、最も適している材料だろう。だが地震にはとても弱いのである。

一方、現地は10数階ある高層アパートも建っている人口密集地でもある。地震の激しい揺れで高層階から駆け下りて逃げ出した人も多かった。

全文はこちら
https://www.zakzak.co.jp/article/20231229-AKFRSQWBXBIVPIYAW3CZMVYNCU/

 

3:名無しさん


向こうじゃ災害が多いのは為政者に徳がないからって考えだよな
黄色い布でも送ってやるか

 

5:名無しさん


東日本大震災がもし真夜中に起きていたら犠牲者数跳ね上がってただろうな

 

6:名無しさん


マグニチュードは揺れのひどさを表現する単位じゃないってもう30年ぐらい前から啓蒙されてると思うんだが

 

45:名無しさん

>>6
震度の国際規格が無いからね。
地震計の波形から即時で震度を出せる国なんて極限られてるし。

53:名無しさん

>>45
galでいいと思うんだけどな

7:名無しさん


北京とか上海あたりで大地震がおきないとなんか緊張感がないよね

 

12:名無しさん


結局あまり情報出て来なかったね

 

14:名無しさん


こんなので倒壊してたら俺の家も3回は倒壊してるわ

 

17:名無しさん


鬼城いっぱいあるんだからそこに移動させたら?

 

19:名無しさん


深さ10kmでM6.2の直下って結構すごいぞ

 

66:名無しさん

>>19
震度7弱ぐらいか。

23:名無しさん


ロイターによると
20万棟以上の家屋が損壊し、1万5000棟が倒壊寸前で安否確認できてない人が多くいる壊滅状況のなかで

死者148人w

 

24:名無しさん


コンクリートの中に竹を入れるといいって中国人が言ってた

 

63:名無しさん

>>24
日本でも第二次大戦の時に竹筋コンクリやってたらしく
最近になってまた真面目に研究やってるみたいだなw
(弱い内側を削り出しして外側の強い部分だけ使うとか)

27:名無しさん


熊本地震も深夜
平成30年北海道胆振東部地震も深夜

 

28:名無しさん


まあ、中国だから仕方ない

 

30:名無しさん


中国の内陸部ってか西半分辺りはどんな文化体系なのかさっぱりだわ
山ばっかなのは知ってるが

 

37:名無しさん


被害が大したことないのが救いね。寒いけど頑張りなさいよ。

 

43:名無しさん


このレンガで家作るなら1階建て以外禁止にすれば被害も減るんじゃないのかね
市街地が広がってインフラコストが上がっちゃうか?

 

48:名無しさん


被害は発表の10倍ぐらいありそうだよなw
地震そのものよりその後の凍死や感染症でバタバタと・・・。

 

71:名無しさん


耐震の概念すら無いだろうし御愁傷様としか言えんな
地球全体で地震が起きたとしたら生き残れる確率が高いのは日本くらいだろ

 

77:名無しさん


思っていたよりも随分と被害者が少ないねぇ。
最低でも四桁は逝くと・・・
まぁ 中国全体から見たらちぃせぇ話だが。

 

72:名無しさん


地震がないところはほんと脆い建物で暮らしてるな