Appleは米国時間6月30日、韓国の「App Store」のみで配信されているアプリを対象に、サードパーティー決済システムを使ったアプリ内決済を認める運用を開始した。韓国で2021年に電気通信事業法が改正され、アプリストアが自社の決済システムの使用を開発者らに強制することが禁止されたことを受けたもの。Googleは2021年11月に同法に対応しており、Appleも今回、それに続いた。
この法律は、アプリ内決済を独占しているとして批判されている大手ハイテク企業の規制を目的に、アプリストアを取り締まるものだ。特にAppleは、「Apple税」と批評家らにやゆされる、同社の決済システムの使用に課す手数料をめぐって批判されている。Appleは、サブスクリプションやアプリ内課金の最大30%を手数料として徴収している。このことが長年にわたって多くの開発者の不満の種となってきた。
韓国のみで配信されるアプリについて、開発者はサードパーティー決済システムの使用を申請できる。Appleはそれらのシステムを通した決済の26%を手数料として徴収する。アプリを世界で配信する場合、開発者は韓国のApp Storeのみで配信するアプリとは別のバージョンを作成しなければならない。
全文はこちら
https://japan.cnet.com/article/35189789/
たっかw
結局絶対取る姿勢
相変わらずボッタクリw
googleくらい分析やサポート充実してるならともかく
ろくな基盤も用意せずにサード利用で26%とかヤバすぎる
26%
阿漕な商売やな
足元見やがって
第三のOSって勝機あるんじゃないか?
>>12
まず普及しないとアプリが寄ってこないで使い物にならないからもう無理筋
独占はダメ、他も使わせろ(法律)
↓
OK、他も使わせるけど、手数料26%な!
こんなん許されるんか?立法者は舐められてるな
26%っってww
少し安くしてやったわ
決済コストはお前らがどうにかしろよってか
意味ねーだろ