1:名無しさん


山崎貴監督『ゴジラ-1.0』が、12月1日より全米で公開された。アメリカの批評家たちからは、熱狂的な反応が届いている。

「『ゴジラ-1.0』は、単なる優れたゴジラ映画ではない」「スクリーンを飾ったゴジラ映画のなかでは、おそらく最高傑作だ」と『ReelViews』のジェームズ・ベラルディネリ氏は見解を示した。

アメリカの批評家たちはこぞって、その驚くべきビジュアル、感動的な人間ドラマ、そして社会批評のメタファーとしての怪獣の使い方について、今作を称賛。

『IGN Movies』のケイティ・ライフ氏:「『ゴジラ-1.0』は時代考証に基づいたセットや、広大な海原を疾走するドローンショットを駆使し、予算以上の出来に思える」

「その上、怪獣の破壊シーンも印象的。 巨大な軍艦がスクリーンを横切るショットは、それだけでIMAXで観る価値がある」

また、先月30日の時点で、『ゴジラ-1.0』のRotten Tomatoesスコアは98%を記録した。

「ゴジラ」シリーズ70周年イヤーに公開された『ゴジラ-1.0』は、日本国内で2000万ドル以上を稼いでいる。

ハリウッド制作シリーズに比べ高評価

批評家たちの間では、特に近年のハリウッド制作シリーズと比べ、『ゴジラ-1.0』の方が好評を得ているようだ。

『ワシントン・ポスト』のルーカス・トレヴァー氏: 「まさに魔法のような作品。そして、目の保養で、あらゆる意味での娯楽大作」

「『トップガン マーヴェリック』は、独創的なアクションと感情移入できるキャラクターを組み合わせた映画に需要があると証明した。『ゴジラ-1.0』も同様で、おそらく“マーヴェリック”より優れている」

『デイリー・ビースト』のニック・シェイガー氏: 「アメリカが制作してきたシリーズの出来にはムラがある。しかし、『ゴジラ-1.0』が証明しているように、日本人はゴジラの正しい使い方を知っている」

「人間とゴジラのバランスが巧み。さらに、社会政治的寓話を軽めにしつつ怪獣を優先させることで、ファンが続編に求めるものすべてを提供している」

“可能な限り大きなスクリーンで観るべき”

『サンフランシスコ・クロニクル』のボブ・ストラウス氏:「ゴジラの登場シーンは、視覚的・感覚的にとても印象的」

「今作の感情理解能力がもたらす効果は、このシリーズにずっと欠けていたものを提示してくれること。そして、クライマックスで涙を誘うことだ」

『AV Club』のマット・シムコウィッツ氏: 「『ゴジラ-1.0』は、シリーズが目指してきたことを見事に成し遂げた。山崎氏が東京の瓦礫の中で人道主義的なメッセージを見出し、シリーズは新たな力を宿して帰ってきたのだ」

「今作はゴジラ映画としては上出来かもしれない。つまり、ゴジラにはまだ多くのパワーが残されているというわけだ」

『ローリング・ストーン』のクリストファー・クルス氏: 「『ゴジラ-1.0』は、怪獣映画の古典に立ち返った芸術的作品。そして、観客を泣かせる初めてのゴジラ映画だろう。可能な限り大きなスクリーンで観るべきだ」

https://hollywoodreporter.jp/movies/28247/

https://hollywoodreporter.jp/wp-content/uploads/2023/11/Main_Godzilla_Minus_One-1.webp

 

3:名無しさん


YouTubeで外人コメ欄と外人レビュー見てるが超絶賛の嵐だな
たった1500万ドルの安い製作費でこれは見事と
怪獣映画で邪魔なはずの人間ドラマが素晴らしかったぜまさかゴジラで泣くとはなとよく見掛ける

 

471:名無しさん

>>3
ゴジラは世界中で昔から根強い人気がある


10:名無しさん

>>3
あっちはポリコレ問題の上に
ハリウッドのストライキとかでほんまうんざりしている所に、これが上映された


4:名無しさん


スゲーな、こんな手放しで誉めるとかあんまないよな
ヨッシャ、ここは庵野のシンゴジラ送り込んでさらなる感動をアメ批評家をぶちかますんや!

 

5:名無しさん


みたけどあれが人間ドラマなの?
ご都合主義ととにかく怒鳴るだけ。心の声が口から駄々洩れ。

 

201:名無しさん

>>5
ヒューマンドラマ部分はちょっとくどいよね
ゴジラが大暴れしてる場面は本当スリリングで楽しかったのに
浜辺美波の可愛さで何とか見れたけど


366:名無しさん

>>5
ご都合主義じゃない映画なんてあるのか?


43:名無しさん

>>5
叫ぶのやめて欲しいんだよね…。


13:名無しさん


大スクリーンと言うよりも
音響設備の整った映画館で見た方が良い
ほぼほぼアトラクションな感じ🦖🦖

 

12:名無しさん


ドラクエ ユアストーリーみたいなオチではないだろうね?

 

60:名無しさん

>>12
騙されたと思って映画館で観てみなよ
本当にビックリするぐらい面白かった


469:名無しさん

>>12
あの作品見てこの監督の作品避けたわ

オリンピックも予定通りなら、この監督と野村萬斎の開会式や閉会式見れただろうな

ドラえもん、ドラクエ、ルパンそもそも固定ファンついててコケようがない作品関わってて視聴者も作品もバカにしてるスタッフのTwitterも酷かったな


15:名無しさん


神木と陸王がかっこよかったな
あんなにバイクが似合うとは思わなかった

 

25:名無しさん


アメリカで一番実用的な映画批評サイトのゴジラのページ。
トマトは批評家の採点
ポップコーンは一般人の採点
https://www.rottentomatoes.com/m/godzilla_minus_one

 

32:名無しさん

>>25
同じ東宝の呪術廻戦0と似たような採点結果だけど
ってかあっちは2500人観てるか
なんか意味あるの?これ


142:名無しさん

>>25
批評家も一般人評価もアベンジャーズの1作目やエンドゲームより高いんだな
すごくね


33:名無しさん

>>25
ちなみにスラムダンク
https://www.rottentomatoes.com/m/the_first_slam_dunk


37:名無しさん

>>25
滅茶苦茶高評価だなw
ちょっとヤラセを疑うぐらいに


54:名無しさん

>>37
レビュー内容読むと結構な数で、頭からっぽ系と思って見てたら違うくて初め戸惑ったみたいな感想あったからステマっぽくはないな
逆に星1とか付けてる人は頭からっぽ系を期待してたのに違うから寝たwみたいな人ばっかだった


30:名無しさん


庵野って

実相寺昭雄に傾倒してるの?

 

34:名無しさん


確実にディズニーマーベルが糞コケしたのも影響してるわな
日本で擦られすぎたいつもの戦後日本の貧乏生活が米国ではなんて素晴らしいドラマ!ってなってるのもちょっと笑える
お前ら今まで同じ設定でも興味無かっただろって思ったわw

 

38:名無しさん


映画の規制ってよくわからんよね。最初の大暴れの場面で血が流れてないのがグローバルでは良いことなんでしょ?
あんなのきちんと踏みつけるかするほうがよっぽど心の傷にならない。食いついてぶん投げて死にましたって馬鹿?

 

68:名無しさん

>>38
そこは結構基準がちゃんとしてて、頭噛まれても潰れてる映像がない事、ぶん投げられても空中でバタバタしてその時点で生きてる事が確認できる映像
これがハリウッド基準としてあるらしいぞ?
日本人からしたらなんかよく分からん基準だが肉内臓は一発で叩かれる対象らしい


50:名無しさん


これだけ評判いいと賞レースのほうにも引っかかる可能性あるかなあ?

山崎大逆転勝利w

 

65:名無しさん


もう典型的な自国の映画に飽きてるんだろう。
邦画も、歴史や背景が理解できるよう
売り方を考えればワンチャンあるのかな

 

66:名無しさん


昨日見たわ
面白かったけど、シンゴジラのほうが好きだな

 

73:名無しさん


RRRの完成度をみると
ハリウッドが正義ではなくなってきたか

 

82:名無しさん


でも観てる人みんなラストでは
「生きとるんかーい」ってつっこんだろ?w

 

90:名無しさん

>>82
生きてる必要なかったよな
あと気に入らなかったところはゴジラが何の意味もなく街を破壊してるとこだな
ゴジラの移動が街の破壊になるってならわかるけど、八つ当たりみたいにビルを壊して光線打って意味わからん


102:名無しさん

>>90
それに敬礼してんだから訳わからん
まあアメリカ人からすると
旧敵国の残存兵力壊滅させてくれたから筋通るがな


84:名無しさん


ユア・ストーリーってないところがいい
とかいう評価を書かれるような作品が?

 

91:名無しさん


週末 1位ビヨンセ 2位ハンガーゲーム 3位ゴジラ
全米3位スタートは素晴らしいよな。大金かけて宣伝してる映画に並びそう。

 

96:名無しさん

>>91
アニメじゃなく実写で3位かよ
これだけでももうシンゴジ越えたな


98:名無しさん

>>91
ハンガーゲームってファイナルの後にゼロがあるんか


100:名無しさん

>>91
ハンガーゲームってまだ続いてんのか


92:名無しさん


IMAXだと画面がでかすぎて目が追い付かない時があるけど
やっぱり画像が奇麗だから見てみようかな

 

99:名無しさん


newsweekでボロクソに叩かれてて笑った

 

109:名無しさん


浜辺美波が栄養失調扱いされとるんやろ?w

 

111:名無しさん


人間ドラマいうなら、麻雀放浪記ばりの人間出してやればよかったのに。
基本自分勝手の屑ばかりで、あの構図でゴジラに挑んでほしい。

 

112:名無しさん


日本実写としては当然歴代1位
非英語作品としても全米歴代2位(1位はハリウッド制作のキリスト映画)
字幕嫌いのアメちゃんでこれは快挙だよ

 

118:名無しさん

>>112
アニメには勝てないのは認識してるんだな。ゴジラの何がいいのか分からんが。


143:名無しさん

>>118
アメリカ歴代で1番売れた邦画は1989年子猫物語の $1328



コレ見てもアメリカで邦画のハードルはとてつもなく高い


174:名無しさん


アメリカで実写日本映画が「映像のすごさ」で評価されたのなんて初めてじゃね?w

 

179:名無しさん


何にしろ一番すごいのは金をかけずにこれだけのCGを作り出した事。下手したらハリウッドでも、無駄遣いを指摘され始める可能性すらもある。

山崎という人間は日本が生んだ世界に誇れる化け物だ。

 

180:名無しさん


庵野叩くのいるけど庵野の成功がなかったら
この映画自体なかった可能性あるからね

 

213:名無しさん


庵野の事は好きでもないがもう過去になってた怪獣映画が現代でも行けるって証明しただけですごいんじゃないか
仮面ライダーの方はコケたようだが

 

215:名無しさん


せっかく高雄が出るんだから台湾でも上映してやれよ

 

253:名無しさん


ゴジラが歩いたら

地震にちかい強い振動で
埋め立てられた銀座周辺の地盤は
液状化現象がおきるのだろうか?

 

254:名無しさん


ハリウッドの製作費の10分の一てっとこが物議をかもして
映画ファン界隈で大変な騒ぎになりつつあるよなw

どう考えても製作費を中抜きされてるよハリウッド

 

272:名無しさん

>>254
それだけ優秀な人材には多額の報酬払ってるのがハリウッドだぞ


289:名無しさん

>>272
出来た映画がスカスカのチープだから騒ぎになってんだよw


276:名無しさん


ユアストーリーで落ちた評価が回復して良かったな

 

284:名無しさん


ヒーローものに飽きた米国人をターゲットに
怪獣モノが沢山作られるようになるんかな。
必要なものは、人間側のストーリーの
必然性や完成度だと思うけど。

 

299:名無しさん

>>284
何も作られなくなる可能性のほうが高い
才能あったらハリウッドなんか行かないよ
今の天才はゲームを作ってる


298:名無しさん


製作費云々言ってるけど
ちょっと前に公開されたFNAFとか製作費2000万で初動7800万とかだぞ
ちなみに批評家評価はボロクソだった

 

303:名無しさん


退役軍人が観ると結構刺さるものがあるらしいな
その辺は日本にはちょっと存在しない感覚