1:名無しさん




韓国の柿の木で最初に国家天然記念物(第492号)に指定された慶尚南道宜寧郡正谷面(キョンサンナムド・ウリョングン・チョンゴクミョン)の柿の木に柿50個が実った。

一般的に柿の木の寿命は200~250年ほどだと言われているが宜寧の柿の木は樹齢500年だという。高さ28メートル、幹周りが4メートルに達する韓国で最も高齢の柿の木だ。

2020年10年ぶりに柿4個が実ったが、今年は50個余りが実った。

これに対して地域の人々は9日に幕を下ろした宜寧リッチリッチフェスティバルが成功を収め、祭りの興行を予感した柿の木だと解釈している。

宜寧郡関係者は「土壌改善で土力を高めて栄養分を供給することによって生殖能力が向上して柿が実ったとみられる」とし「樹齢500年の木に柿が実るのは科学的に説明できない珍しいことであるのは明らか」と話した。

https://japanese.joins.com/JArticle/310193

 

2:名無しさん


科学的に説明しないのは珍しいことではない

 

3:名無しさん


500年じゃないから

 

4:名無しさん


久しぶりだねえ

 

5:名無しさん


樹齢のサバよんでるからじゃね?

 

9:名無しさん


根元から切断して年輪を数えてみるべきだ

 

11:名無しさん


その辺にある木は全て樹齢5000年以上の韓国スゲーwww

 

13:名無しさん


科学を凌駕する
いつもの感情的な論理で示せ

 

16:名無しさん


>>1
柿の起源は韓国ニダ

 

19:名無しさん

>>16
東アジアの日本・中国の揚子江沿岸の原産といわれている。
日本特産で、日本で果樹として改良され、営農作物としては北海道を除いた青森県以南の本州・四国・九州までの各地で栽培されている。
北海道では伊達市に柿並木があって、札幌市でも育つことが確認されている。
日本国外では、中国、朝鮮半島、済州島に分布する。
暖地には野性があり、ヤマガキとよんでいる。
カキノキは、野生種のヤマガキから作出されたという説と、古来から在来種として存在したという説とがある。

20:名無しさん


仮に甘柿だったりしたら笑うw

 

22:名無しさん


いまだに願望優先でソメイヨシノと王桜の違いを認めない科学レベルなんだし樹齢500年も願望ありきの嘘なんだろな

 

30:名無しさん


秀吉が植えさせたんじゃないか?

 

31:名無しさん


枝を継いだんじゃないの?

 

33:名無しさん

>>31
そう思う
自然発生的に接木の状態になったのかもしれない

もう一つの可能性は、寿命が近付いて、最後の赤玉として種を残したか

41:名無しさん


日帝期植林したから。

 

42:名無しさん


500年てのが怪しい
平気で嘘をつくから年輪とかちゃんと調べないと信じられないな