1:名無しさん


 実業家の堀江貴文氏(50)が、27日深夜放送の、TOKYO FM「TOKYO SPEAKEASY」(月~木曜深夜1・00)に出演。日本の漫画文化の現状について持論を展開した。

 冒頭から「俺、『鬼滅の刃』で日本の漫画が10年遅れたと思ってますから」と語り出すと、ゲストで漫画家の東村アキコ氏も「ジャパンシステムでまだまだ儲かっちゃうんじゃんって出版社の方もなったのはあるよね」と同意した。

 堀江氏は「もちろん鬼滅は素晴らしいん漫画ではあるんですけど」と前置きした上で、「ジャパンシステムがあれで延命しちゃいましたよね」と指摘。両者が言う「ジャパンシステム」とは本で横読みで白黒をスタンダードとする日本の漫画のこと。近年ではスマホなどで読む縦スクロールでオールカラーの「ウェブトゥーン」が世界的に増加しており、堀江氏は「(日本でも)一気にウェブトゥーンにやられるんじゃないかと思っていた」とした。

 そんな予想に反し「鬼滅の刃」は単行本全23巻の累計発行部数1億5000万部突破の大ヒット。さらに「ワンピース」は昨年8月の103巻発売時点で全世界累計発行部数が5億部を突破しギネス記録に認定されるなど、日本ではまだまだ本で読む白黒漫画が根強い状況だ。

 堀江氏は「メルマガで僕の漫画を連載してもらっているんですよ。それをインスタに上げるといいねがめっちゃ少ない。こんなオッサンの顔の自撮りの方がいいねが倍以上つく。それがなんでかっていうと、漫画がモノクロなんですよ」と自身のエピソードを交えつつ、日本でも漫画のカラー化をさらに進めるべきだと語っていた。

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2023/09/28/kiji/20230928s00041000560000c.html

 

3:名無しさん


的外れも甚だしい

 

641:名無しさん

>>3
これ
ネタになるくらいド下手なのに
つか海外だって色塗りは分業制だろ


10:名無しさん


日本の漫画もおしまいだね

 

11:名無しさん


オールカラーのせいか書き込みが少なくなって情報量ない

 

177:名無しさん

>>11
結局作者への負担がカラーだと大きく
内容もウェブ媒体のあるある漫画並に薄くなりがち。
白黒でちょうど絵とストーリーのバランスが取れる


18:名無しさん


とっくに通ってきた道だよね

 

22:名無しさん


ウェブトゥーンなんてスカスカだからな
まあ読んではいるが金出してまでは読む気しない

 

24:名無しさん


アニメ化してる部分を漫画にしてるやつひたすら前からあるからそれ縦にすりゃいいんじゃねえの?

 

25:名無しさん


ちょっと的外れかな

 

30:名無しさん


広告力の話かと思ったら違った

でも縦読みってページの移動が難しいのが問題だと思うんだけどな
どこまでちょうどよくスワイプできるのかっていう

 

32:名無しさん


ウェブトゥーンて縦にめくる紙芝居だよ
日本ではテレビに追われて昭和30年代に終焉した表現形態が
ネットになって再出現した

 

37:名無しさん

>>32
たしかにそうだな
webtoonは漫画とはまた別の表現方法と捉えた方がいいのかもな
要するにホリエモンウザい


41:名無しさん


意味がわからない

 

42:名無しさん


10年遅れて今なら悪くないだろ
早ければいいってもんでもない

 

46:名無しさん


読んだことないから知らんが縦スクロールは見開きでの演出とか出来なくて単調になりそうなイメージ

 

49:名無しさん


小説なんか絵も無い 字だけだぞ

 

58:名無しさん


ウェブトーンがどうたらは置いといて韓国漫画っていじめの復讐ばっかなんだが他にないの?
文化としての幅狭すぎない?

 

62:名無しさん


漫画を描いた事もない奴が何言ってんだとしか言えんな

 

63:名無しさん


カラーって自分の想像した色と違う場合もあるんだよな
だから巻頭カラーはあまり好きじゃなかった

 

72:名無しさん


あんな物に追従しなきゃならんなら100年遅れてる方がマシ

 

78:名無しさん


ホリエモンの漫画にいいねがつかないのは
当たり前だと思うけど

 

84:名無しさん


カラー縦読みがスゴい!とかマスゴミが宣伝してたけど効果はあまり無かったみたいだな

 

107:名無しさん


的外れすぎだよな
ウェブトゥーンなんて誰が何を言ったかがわかればいい程度の絵
ネットミーム化するような印象的な一コマは全部マンガだろ
カップラーメンがラーメン屋を駆逐すると言ってるようなもん

 

126:名無しさん


ウェブトゥーンがそもそも何年も前に通ってきた紙芝居形式じゃんか
なんか新しい物みたいに言ってるけどさ

 

139:名無しさん


縦スクロール読みは、指でスクロールさせなきゃならないのとスクロールで動く絵を見ながら読む形になるから、物語に入り込めないわ
縦スクロールでも、スマホ画面をワンタップで1画面分スクロールしてくれるとかならいいのに
ただ、1画面ずつのコマ割りになっていないから、そういう読み方できなさそうだけど

 

227:名無しさん


堀江は典型的なポジショントークの男だからたぶんウェブトーンの会社と提携してるとか出資してるとかあるんだろう

 

233:名無しさん


ウェブトゥーンはどうも迫力に欠ける
読みやすくはあるがそれ以外に利点を感じない

 

236:名無しさん


ウェブトゥーンは結局ジャンプにはなれなくて、ニッチな女性向けとかに走り出したのでもう駄目だわ
初期のヒット作の俺だけレベルアップを超えるような作品が市場全体で未だに出て来てないし

 

267:名無しさん


マンガ家でもないくせに
また偉そうに言うとんなコイツw

 

272:名無しさん


堀江に漫画の何がわかるのよ

 

279:名無しさん


デジタルマンセーの記事が出てるときにセル画の方がいいじゃんって言ってもセル画は手間とお金かかるからダメだってもう結論が決まってるから賛否にならないの思い出した

 

287:名無しさん


縦読みとか読み辛いだろ
そういや今のガキは漫画の読み方もわからないんだっけ
前に話題になってたの思い出した

 

288:名無しさん


別に世界市場目指なくてもいいやん
日本の漫画は今のままでええよ