1:名無しさん


玉城氏、表情厳しく「対応検討」 宜野湾市長「判決尊重すべきだ」―辺野古訴訟

 米軍普天間飛行場(沖縄県宜野湾市)の名護市辺野古移設を巡る訴訟の最高裁判決を受け、玉城デニー知事は4日、記者会見し、今後の対応について「判決内容を踏まえ検討する」と繰り返した。一方、松川正則宜野湾市長は「非常に重い判決で、行政として尊重すべきだ」と玉城氏をけん制した。

 玉城氏は、厳しい表情を浮かべて会見に臨んだ。「移設阻止を求める県民の意思は変わらない」と話し、公約で訴えた自らの政治姿勢に変わりはないと強調した。

 ただ、行政トップとしては軟弱地盤に伴う工事の設計変更を承認する法的義務を負った。「一般論としては検討せざるを得ない」と含みを持たせ、「自らの政治姿勢と行政判断の整合性をどう取っていくかが、知事には最も重要だ」と語った。

全文はこちら
https://www.jiji.com/jc/article?k=2023090400955&g=soc

 

39:名無しさん

で、今度はどんな難癖つけて工事止める気だ?


41:名無しさん

デニーは最高裁判決を守れ!


42:名無しさん

最初から勝つ見込み0の遅延行為でしょ
次は何をやるのかな


49:名無しさん

検討します(やるとはいってない)で時間稼ぎか…任期中に認めたら不味いもんね。


50:名無しさん

辺野古基地移設の当事者の
宜野湾市長と名護市長は
辺野古基地移設に賛成
知事は反対派


62:名無しさん

名護市長はどう言うかも見てみたいとこ
名護も尊重すべきってコメントだったら何のために反対してんだ?って話に


91:名無しさん

基地のある宜野湾市と受け入れ先である名護市がオッケーなのに何が問題なんだよ