1:名無しさん



 
乗用車の運転席側を覆うように、べったりと張り付いている茶色い“何か”。一見、「おがくず」のようにも見えますが、撮影した男性は…。
 
 撮影者:「車半分、チョコレートみたいなもので汚れてるんかなみたいな感じで見えて」

 よく見ると、車の周りに小さいものがたくさん飛んでいるのが分かります。正体は大量の「ミツバチ」です。

 撮影者:「ちょうど家に帰って来たら皆、大騒ぎ。近所の人たちが家の前ハチだらけ。ハチがものすごい飛んでいて『車見てみて』って言われて見たらすごい量の光景でびっくり。もう気持ち悪くてびっくり。ほんまに怖くて気持ち悪かった」「(Q.これまでに見たことは?)見たことない、見たことない今まで。こんなの初めて」

 住宅街を騒然とさせたミツバチの群れ。なぜ、この車の運転席側だけに集まっているのでしょうか…。

 撮影者:「見たことない、今まで。こんなん初めて。すごい(ハチの)量の光景でびっくり」

 28日、和歌山県紀の川市の駐車場で目撃されたのは、車の約半分を覆うほどのミツバチの大群です。実はこれ、今の時期は全国各地で見られる光景でした。4年前、東京・恵比寿駅の近くでは約1万匹の大群が出現。依頼を受けて駆け付けた養蜂家が巣箱を置いて回収する騒ぎに…。

 札幌市中心部でもおととしの6月「ミツバチが電柱に群がっている」と通報が相次ぎ、回収作業が行われました。この現象は「分蜂(ぶんぽう)」と呼ばれるミツバチの引っ越しです。ミツバチの巣で新しい女王バチが誕生すると、先代の女王は新女王に巣を譲るため、一部の働きバチを連れて引っ越しをします。そして、新しい巣が見つかるまでの旅の途中でぎゅっとまとまって一息付いているのが、この光景という訳です。とはいえ…。

 撮影者:「もう大騒ぎ。近所。皆で。子どもらも危ないし」

 思わず不安になりますが、専門家によりますと、分蜂中のミツバチはとても大人しいため、危害を加えなければ刺してくることはないといいます。また、早ければ1時間ほどでどこかへ移動するそうなので、優しく「お引っ越し」を見守ってあげるのが良いということです。

https://news.tv-asahi.co.jp/news_society/articles/000301147.html

 

8:名無しさん


ちょっと休んだら飛んでくから
ほっといたれ

 

10:名無しさん


ダーウィンか何かでやってたよな
巣が二つに分かれて片方が引越しだったっけ

 

12:名無しさん


ダイオウグソクムシラーメンの方が気になるわw

 

14:名無しさん


いいなぁ
ミツバチ家にも来てくれ
空っぽの巣箱が悲しいよ

 

16:名無しさん

>>14
春先に呼び込まないと
次まで待つことになるからな
来年呼び込み頑張れw

15:名無しさん


日本のミツバチか 西洋ミツバチか
どっちやろ?

 

17:名無しさん


( ´ⅴ`)ノ<ミツバチさんは人間が悪さをしなければ刺すことは無いよ。スズメと違って刺したら死んじゃうし。近くで見るとすげえ可愛いぞミツバチ。

 

20:名無しさん


昨日鉄腕DASHでもミツバチを大量発生させてたな

 

23:名無しさん


ミツバチ「こ、こんなのっ、初めてっ…///」

 

24:名無しさん


近づかなければいいよ
気に入らないからってなんでも駆除とかいうのもね

 

31:名無しさん


いくらミツバチは攻撃性が低いと言ってもこれは怖いな

 

33:名無しさん


昔探偵ナイトスクープでミツバチに占領された家を紹介してたな
床に蜂蜜が垂れていて蟻が群がってたりそれを狙うカマキリがいたりと

 

41:名無しさん


地震じゃ天変地異の前触れじゃ

 

42:名無しさん


2019年4月の恵比寿で大発生したときは2ヶ月後、
山形で大地震が起きてるな

 

51:名無しさん


今やニホンミツバチは貴重だからな
何とか上手いこと巣箱に移して欲しいな

 

52:名無しさん


人にも有益なミツバチは大事にしてくれ

 

45:名無しさん


毎年誘引剤付き捕獲の巣箱設置してるが一向に入る気配がない