1:名無しさん


 2021年の4月、名古屋市内で店長の過失により発生した火事で客9人が重軽傷を負いました。大やけどをした客らに対し、店側からの補償はないまま10日、元店長の男の刑事裁判で、判決が言い渡されました。

 「覚えていない。気づいたら、火事だとなって、手で口を押さえて窓際に行ったところは覚えているが、気づいたら下に飛び降りて動けない状態だった」
 「黒煙を吸った段階で『死ぬのかな』、『これで命がなくなるのかな』という恐怖はあった」(火事の負傷者)

 身体に刻まれた、やけどの痕。忌まわしい火事の記憶は、今も消えていません。

 2021年4月、名古屋市千種区の居酒屋から出火し木造2階建ての建物が全焼しました。

 近くに設置された防犯カメラには、2階の窓から飛び降りて、避難する人々の姿がありました。

 多くのけが人を出した火事は、「事件」として立件されました。

 名古屋地検は、当時の居酒屋の店長(33)が1階の厨房で焼きそばを調理後も、火がついたガスコンロの上に油などがこびりついているフライパンを加熱したまま放置し、その場を離れたため、火事が起き9人の客にけがをさせたとして業務上失火などの罪で起訴しました。

「火の元をきちっとしないで、火災を発生させたと聞いたときは許せなかった」<中略>

 ほぼ全身にやけどをし、意識不明のまま救急搬送されました。皮膚移植の手術は、8回にのぼりました。

 そして、もう一人の男性に当時着ていた服を見せてもらうと。

 「元の色から、火事によって変わってしまったのは、見ると悲しくなる。どこかで火事を忘れないように取っていた」(火事の負傷者 50代)

 2人とも、やけど治療に伴う手術や入院に、かなりの費用がかかったといいます。

 「早くに退院して自宅で療養しながら通院したので、30万円近くはかかっています」(火事の負傷者 50代)

 Q:なぜ早く退院した?
 「どうせ入院していてもお金がかかるので、生活にゆとりはなかったですね」(火事の負傷者 50代)

 「80万円、90万円ぐらいは使っていると思います」(火事の負傷者 40代)

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/4c7e85eab4756cbc87a72155b774cc1e9a524636

 

4:名無しさん


払えないものをどうしろと···

 

7:名無しさん

>>4
まあ店舗の土地が自前ならそれを売るしか無いわなあ

12:名無しさん


恐ろしい
こりゃ泣き寝入りだな

 

6:名無しさん


こういうのは保険で下りないのか
被害者の方々可哀想に

 

8:名無しさん

>>6
そもそも店が保険に入ってなかったそうな.

16:名無しさん


そんな適当な店に行ってるから(´・ω・`)
火事の避難経路もしっかりしてなかったんじゃないの?

 

19:名無しさん


火災保険とか入ってないのお店なのに?

 

20:名無しさん


だから俺は
飲食店もホテルも非常口に近いとこにする

 

27:名無しさん


こんなん見ると復讐は正しい行為だと思いたくなるよな

 

28:名無しさん


営業許可取るときに消防署の検査と火災保険は義務化しろよ

 

33:名無しさん


しかし、客がいるのにフライパンを空焼きしたまま持ち場を離れるとか変わった店やね

 

47:名無しさん


不衛生な店とか、そういう所で飲食は止めたほうがいいね
大手チェーン店でも偽装やぼったくりあるからなんともだけど

 

34:名無しさん


コロナ禍で居酒屋に行って火事に巻き込まれたのか

 

48:名無しさん


結局、金ない加害者が得するんだよな
払えないもんは払えない

 

49:名無しさん


飲食店って保険に入らないものなの?
入らないと商売しちゃいけなくない?

 

50:名無しさん


失火責任法だろ

 

32:名無しさん


これ店の前よく通ってたからニュース気にして色々見てたけど
火事の起きる30分前とかにインスタに動画上げてんだよな
ワンオペで満席で超忙しいみたいな