1:名無しさん


韓国政府が半導体・ディスプレイ・次世代電池など韓国3大主力技術分野で、いわゆる「超格差」を確保するための未来核心技術100個を選定して重点確保に乗り出すと明らかにした。

科学技術情報通信部は6日午前、非常経済長官会議でこのような内容の「3大主力技術超格差R&D戦略」を関係部署合同で発表した。<中略>

科学技術情報通信部は3大分野について、2027年までに民間から計156兆ウォン(約15兆5000億円)を投資する計画であり、政府も5年間で約4兆5000億ウォンを投資する計画だと明らかにした。

全文はこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/302937

 

3:名無しさん


「確保」っていう言い方が気になるな
自分たちで開発するのではなく、他国から金で買う、あるいは奪うっていうのもかなり入ってそう

 

14:名無しさん


あれ?技術持ってる設定だったのでは

 

16:名無しさん


先進諸国の特許は侵害しないでね

 

17:名無しさん


それができるならとっくに科学分野でノーベル賞受賞できてる
基礎部分がないから。そんなとこに大金突っ込んでも無駄金

 

32:名無しさん


格差?

製造装置が無いと埋まらな格差なんだよな
製造装置作る?

 

48:名無しさん


今から?もう無理だろ
基礎技術と特許をなめてんのか

 

49:名無しさん


既にサムスン、SK、LGディスプレイが赤字転落、貿易摩擦緩衝地としての日米からの優遇ももう無い。
ディスプレイは中国に移って終わりだろうし、半導体は日米台で連携するので、TSMCに完敗の現状ではもう追い付けないだろ。
既に赤字では、兆円規模の投資も続かないだろうし。

 

53:名無しさん


李明博や朴槿恵の時代に誇らしげに披露してた川を遊泳するロボット魚や月を闊歩する探査機なら、
その周辺技術だけでも余裕で「超格差」技術が確保できてるはずだがどうなったんだっけ?
半分くらいは成功したんだっけ?

 

55:名無しさん


>「超格差」を確保するための未来核心技術100個を選定して重点確保に乗り出す

お得意の「ベンチマーキング」の選定ですね!

 

58:名無しさん


16兆円突っ込んで元取れるんか?

 

60:名無しさん

>>58
不可能だな

56:名無しさん


差し押さえた三菱のグループにニコンがあるんだけど。
ちゃんとメンテ含めて対応してもらえると思ってんの。