1:名無しさん


【独自】韓国でミニトマトを食べて嘔吐する人が続出…原因は新品種に含まれる成分だった

|関係者「低温での保管でトマチンが残留」

韓国で最近、ミニトマトを食べて嘔吐(おうと)する事例が相次いで報告されている問題で、韓国食品医薬品安全処(食薬処)が緊急調査を実施した結果、忠清南道地域で栽培される新品種のミニトマトから検出された「トマチン」という成分が原因だったことが30日までに分かった。

テレビ朝鮮の取材によると、食薬処と専門家が原因を調査した結果、忠清南道論山市の一部農家で栽培されている新品種のミニトマトに問題があったという。

全文はこちら
https://www.chosunonline.com/m/svc/article.html?contid=2023033080215

 

2:名無しさん


ジャガイモの実でも食わせたんじゃねえの?

 

4:名無しさん


熟してない緑色のトマトに含まれてるやつです

 

75:名無しさん

>>4
> 熟してない緑色のトマトに含まれてるやつです

ジャガイモも緑色の部分は毒がある…そうな、おなじなのか
トマトのお仲間のタバコは毒だからな

7:名無しさん

>>4
てーか、最近ってのはおかしいでしょうな
青いミニトマトも見たことないしw

176:名無しさん

>>7
最近の品種で緑色のミニトマトも出てきてる
むろん色が緑なだけでちゃんと熟してる

9:名無しさん


品種のせいなのか?

 

20:名無しさん


昔は観賞用だったからな、トマト

 

31:名無しさん


バナナみたいに青い状態で出荷すれば日持ちニダ。名案ニダ。
マジでそうやったんじゃない?

 

36:名無しさん


ナス科は少し油断すると、有毒種になりかねんからな。

 

49:名無しさん

>>36
マメ科なんて大部分有毒だぞ(加熱すれば問題ない)

39:名無しさん


品種改良で影響が出るレベルのトマチンが残るようになったもしれないw

 

61:名無しさん


・トマチン
常温常圧では白色の結晶性固体である。 殺菌剤の効果を持つ。
昆虫の忌避成分であり、食害に抵抗するため身につけた防衛能力と考えられている。
含有量は部位によって大差があり、特に果実ではその成熟に伴い急減する。

なるほど

 

66:名無しさん

>>61
あ~殺虫剤かぁ

92:名無しさん

>>61
“殺菌作用”があるんだな。そういう訳があったのか。なるほどなるほど。

97:名無しさん

>>61
成熟すると殺菌成分が衰えるって良く出来てるね。あとはばら撒くだけだからむしろ食害される方が都合も良いと。
合理的だ。

74:名無しさん


仕方ないからK-トマトとして輸出するニダ

 

98:名無しさん


トマトには毒がある(実際ある時期がある)と信じられて、永らく観賞用植物だった

 

111:名無しさん


柿も熟すまでは固いし美味しくないもんな
殆どの植物が俺より賢いわ

 

120:名無しさん


生まれてこの方、一度もトマトで当たったことなんてないわ

 

124:名無しさん

>>120
ミニトマトのヘタを取らずに弁当に入れたりサラダにしたりするヤツがいて当たるやつが多かったりする
ニュースにはあまりならないけど

129:名無しさん


庭の菜園で自家栽培して収穫し、当たったとかならまだわかるが、これ普通に流通してる商品だろ?

だから韓国なんだよ

 

151:名無しさん


農薬とかでは無くて品種改良の結果に嘔吐するミニトマトが出来たってこと!?

 

181:名無しさん


トマト植えて夏に大量に食べるけどヘタ付近の緑部分結構好きなんだが…あれにもあるのかな?
ちなみに…イチゴもヘタ部分が熟してないぐらいのほうが好きだ

 

196:名無しさん


トマチンは実が膨らむ過程では残っていてもう成長しなくなると分解されてなくなるって挙動のはずだから
(まだ赤くなっていなくても育ちきっていれば無毒化してる)、まだ育ち切っていないのを出荷したとかじゃないかね。

旬になると流通量が増えて価格が下がるから青刈りして未熟なものを出荷して高く売りつけるとかシャインマスカットでやってたから
トマトでも同じことをやっているんじゃないかと。