1:名無しさん


独特の風味と口当たりが魅力のドリアンには数多くのファンがいる。質の良いものとなると輸入品が大部分で、価格の点でもまさしく「果物の王様」だ。500グラム当たり数十元(数百円)するものがざらにある。

しかし今年は状況が違う。中国産のドリアンが登場するからだ。

海南省三亜市にある育才生態エリアドリアン拠点の約93.3ヘクタールの土地に植えられたドリアンが、このほど小さな実を付けた。今年6月には食べ頃になって市場に出回る見通しだ。1ムー(約6.7アール)当たりの生産量は1750キログラムに上り、付加価値額は10万元(約200万円)を超えると予想される。<中略>

ドリアンの利益率はどれほどのものだろうか。関連の上場企業が公開した決算からその一端をうかがうことができる。中国最大のドリアン卸売業者の一つである洪九果品は、2022年9月5日に香港証券取引所に上場した。21年度の売上高を踏まえて計算すると、22年1~5月の売上高は15億5000万元(約310億円)に達する。目論見書では、現在の同社の扱う主な果物の粗利益率は17.5%で、ドリアンが最も高く、3年にわたり18.9~21%の高水準で推移している。

全文・画像はこちら
https://www.recordchina.co.jp/b910789-s6-c20-d0189.html

 

2:名無しさん


それは本当にドリアン?

 

3:名無しさん


ドリアンてこんな風に実付けるんだ予想ガイ

 

5:名無しさん


飛行機に持ち込み禁止

 

17:名無しさん

>>5
シンガポールのホテルは確か持ち込んだら罰金取られるよ。

7:名無しさん


ドリアン海王

 

9:名無しさん


発がん性物質含んでないだろうな?
南部はだいぶ渇水してるみたいだけど
何処で育ててるんだ?

 

12:名無しさん


売れるから作ったんだろうけど中国人はドリアンそんなに食べるのか?

 

13:名無しさん


こんなん爆発したらたまらんぞ

 

21:名無しさん


ビール酒?と一緒に食うと食い合わせが悪いとか言うのは本当なのかな?

 

22:名無しさん


品種改良して臭くないドリアン目指そうぜ。
需要はしらん

 

23:名無しさん


昔ロッテかなんかがドリアンの板ガム出してたよな

 

24:名無しさん


食べたことないんだけど納豆みたいなもんなの?

 

25:名無しさん

>>24
感覚的にはクサヤみたいなモンwwwwww

27:名無しさん

>>24
味はカスタードクリームに近い

28:名無しさん


香港にはよく売ってたけど、あれは中国産じゃなかったのか

匂いはプロパンガスっぽくて、味は玉ねぎにカスタード塗って食べてる感じだったな