1:名無しさん


「韓国ゲームの中国頼みがまた始まりそうで心配です」--。中国政府が最近、韓国ゲーム8作品に対し、中国国内での営業許可(版号)を発給したというニュースを受け、中堅ゲーム会社の役員はそう語った。世界2位の市場であり、韓国ゲームの最大の売り上げ先である中国を放棄することはできないが、中国に過度に期待することの危険性を暗示したのだ。<中略>

 韓国コンテンツ振興院によると、中国ゲーム市場の規模は昨年時点で448億ドル(5兆9100億円)に達した。 これは世界のゲーム市場規模(2197億5800万ドル)の20.1%を占め、米国に次ぐだ。中国は韓国のゲーム産業に絶対的な影響力を及ぼしている。韓国ゲームの昨年の輸出額は86億7287万ドルで、このうち34.1%に相当する29億5745万ドルが中国向けだった。対米輸出額の3倍に達する。

 ゲーム業界では、異常な中国依存度を下げるべきだとの声が高まっている。韓国ゲームの対中輸出比率は2019年に40.1%でピークに達した後、昨年は34.1%に低下した。しかし、それは中国政府の営業許可発給中断に伴うもので、許可発給再開で韓国ゲームの対中輸出比率は再び40%台まで上昇が見込まれる。

全文はこちら
https://www.chosunonline.com/site/data/html_dir/2023/03/10/2023031080106.html

 

2:名無しさん


(=゚ω゚)ノ クルマもスマホもエンタメも締め出し食らってるのに?

 

3:名無しさん


韓国製で世界的に売れてるゲームって何かあったっけ?

 

10:名無しさん

>>3
PUBG
製作者は韓国人じゃないけどな

11:名無しさん

>>3
製作者は外国人だけどPUPGかな

28:名無しさん

>>3
めちゃめちゃ売れてるなと思ったら動画見たら韓国人しかやってないじゃんとかまでであるからね

4:名無しさん


いやいや無理だろ
かろうじてアジア向けにP2WのMMOとかがあるだけで
欧米じゃP2Wとか滅茶苦茶嫌われてるじゃん

 

12:名無しさん


日本語対応しないアメリカゲームを劣化コピーして日本語対応って韓国ゲのビジネスモデルは終わってたのか

 

13:名無しさん


日本のゲームメーカー海外で売れるのはゲームの世界観が日本と1ミリも関係ない場合でもどこか「らしさ」を感じるからであって
韓国にはそれがまったくないんだな

 

14:名無しさん


テコンダー朴をゲーム化しろよ
絶対売れるぞ

 

19:名無しさん


市場荒らしまくって欧米げきおこまで読めた

 

21:名無しさん


ゲームの海賊版が横行してネトゲじゃないとまともなビジネスが出来なかった頃に
取り締まりやってたら違ったのかもね

 

22:名無しさん


ソースの下の方のリンクにk-ゲームが中東で大人気という記事があるが、中東で頑張るのはもうやめなのか。

 

23:名無しさん


相変わらず足元を見ないで夢物語言ってるなw
韓国産ゲームが中国で売れたのは今は昔、現在は中国産ゲームが韓国で売れてる現状を打破できない中で欧米だ、と言ってもね。
中国はゲーム消費国でなく輸出国にもなって、日本や欧米でも売れて競争相手だろ。
つまり韓国内でそれらに勝てるのであれば欧米でも売れる見込みがあるってこと。
韓国内の市場が小さくて開発費がペイできないってのあるのだろうけど、まずは自国民に支持されるゲーム作れよ。

 

25:名無しさん


結局、韓国の成功は日本から技術を得て、距離も文化も近いデカイ後進国の中国にモノを売ってただけだったんだな

で、中国が伸びてきてビジネスモデルが崩れたと…これだけでも詰んでそうw

 

27:名無しさん


IMFに言われた通り、エンタメについても国内需要を大きくするべきでは?

 

34:名無しさん

>>27
少子化問題、日本のアニメ映画が簡単に興行成功する現状
内需なんて無理

29:名無しさん


ゲームを流行ってることにすんの大変じゃね?
もうアイドル流行ってることにすんの行き詰っちゃったか?

 

32:名無しさん


韓国っぽい世界観のゲームとかあっても売れないもんな