1:名無しさん


聯合ニュースなど韓国メディアは23日、日経記事を引用し、次世代エネルギー技術として注目を集める核融合分野で中国の特許件数が世界1位を記録したと報じた。<中略> 

一方、韓国の核融合関連技術の動向はどのようなものだろうか?韓国も核融合技術の開発に取り組んでおり、国際熱核融合実験炉(ITER)プロジェクトの参加国の一つだ。同国は1999年に国立核融合研究所(NFRI)を設立し、核融合に関する研究を行っており、国内外の核融合関連プロジェクトにも参加している。

韓国の同分野の詳しい特許取得状況は分かっていないが、韓国メディア「知識財産ニュース」の記事(昨年9月22日付)によると、
韓国核融合エナジー研究院(KFE)が海外で特許を取得しているものの、それら特許による収入は皆無であることが韓国科学省(科学技術情報部)の政府資料によって明らかになっている。

また、2021年には韓国の核融合炉「KSTAR」が1億度を超えるプラズマを30秒維持することに成功したことが韓国内で大々的に発表されたことがある。しかし、これは中国の原子炉「EAST」が1億2000万度のプラズマを101秒間維持した記録には及ばず、まだ発展途上にあるといえる。なお、KSTARで使用されているプラズマ発生装置は日本原子力研究開発機構(JAEA)から無償貸与されたものである。

この件について韓国のネットユーザーからは以下のようなコメントが投稿されている。

「韓国の核融合技術が世界をリードする一流レベルだと国粋ユーチューバーたちが主張しているが、あやうく信じるところだったよ」
「中国が世界の覇権国になるのだな」
「中国の理工系技術は凄いみたいだな」
「特許は数より質が大事なんだけどな」
「我が国は半導体強国としてすべてを制御できる半導体を迅速に開発しなければならない。核融合の制御と安全性をチェンクする半導体がなければ核融合は意味がないからな」
「韓国も源泉技術をはやく確保しろ!」
「もはや中国の技術や労働力なくして生きられない時代だな」

全文はこちら
https://korea-economics.jp/posts/23022305/

 

2:名無しさん


特許数wwwww

 

3:名無しさん


かつての米ソの宇宙開発競争なんかよりも実用性が高くてこの競争はいいんじゃないか?

 

5:名無しさん


「なお、KSTARで使用されているプラズマ発生装置は日本原子力研究開発機構(JAEA)から無償貸与されたものである。」
これ笑うところなんかねw

 

36:名無しさん

>>5
このお古使って、世界新記録だしたニダっホルホルしてたんだっけw

37:名無しさん

>>5
なんで貸与するんだよ。
絶対返さないぞ。
もう古すぎてどうにもならんレベルの装置なのか?

7:名無しさん


宇宙や軍拡競争と同じく金食い虫だから中国はいつまでもつか

 

10:名無しさん


中国は質もいいのかね

 

11:名無しさん


中国は中国製論文が引用されたら補助金貰えるから
互いに引用し合って補助金ウマーしてるって中国人研究者が言ってたぞ
確かに中国の論文は質の高いのもあるけど中国すげー日本オワタと言い切るのもちょっと早い気がするな

 

15:名無しさん


さっさと茨城の東海にある核融合炉を商用化させろ

 

16:名無しさん


追い上げて追いつけるような事か、まあ件数だけならなんとかなるかもな。

 

17:名無しさん


数で勝負なら勝てるかもね。勝ったところでなんの意味があるのか知らんけど

 

20:名無しさん


そのうち有効な特許数はいくつあるのかな

 

24:名無しさん


何で貸し出しているんだよ
ま、同じモノさえ作れないと思うけど(´・ω・`)

 

33:名無しさん


そもそもメモリすら新型も作れないのに、
自分とこの機材で制御できるようになれるつもりなのかって。

 

38:名無しさん


核融合って利得が合わんのよな核融合させるのはできても発電に全く使えてないし制御が複雑すぎる
割と先がない技術

 

40:名無しさん


これが実用化して普及した日にはエコなんて概念ごと吹き飛ぶよなぁw

 

43:名無しさん


関連特許や応用特許ばかりで基礎や根幹に関わる特許が少ないのが中国の特許の特徴。