1:名無しさん


昨年韓国の石油類輸出額が過去最大を記録した。石油製品は全原油輸入額の半分以上を再び海外に販売し、自動車と石油化学を抜いて半導体に次ぐ輸出額2位に上がった。

大韓石油協会が29日に明らかにしたところによると、SKエネルギー、GSカルテックス、エスオイル、現代オイルバンクの石油元売り大手4社の昨年の石油製品輸出額は前年比71.2%増となる570億3700万ドルとなった。これはこれまで最大だった2012年の533億ドルを上回る規模だ。

ロシアとウクライナの戦争の余波で世界的に原油価格が上がり輸出単価が上昇したことが輸出額増加につながった。石油精製業界がコロナ禍後に稼動率を最大水準の79.4%まで引き上げ製品生産と輸出に積極的に対応したことも輸出増加に影響を及ぼした。

収益性も良くなった。昨年の石油製品の輸出単価は1バレル=121.1ドルで前年より53%上昇した。同じ期間に石油製品の輸出単価から原油輸入単価を差し引いた輸出採算性は1バレル=18.5ドルで2倍以上伸びた。輸出量の場合、12.1%増加した4億7100万バレルと集計された。これはソウルのワールドカップスタジアム31杯分に相当する量だ。

全文はこちら
https://japanese.joins.com/JArticle/300389

 

3:名無しさん


油売ってる場合じゃないんじゃね?

 

18:名無しさん

>>3
フフってなった

36:名無しさん

>>3
上手いねw

4:名無しさん


金払わずタダで手に入れた石油売ってりゃそりゃ利益はでるわな

 

6:名無しさん


自動車が減っただけ説

 

9:名無しさん


韓国って石油でるんだっけ?

 

10:名無しさん

>>9
それはわからんがステンレス鉱山とチューブわさびを栽培している清流はあるらしいぞ

11:名無しさん


プラスチック鉱山がある韓国に、油田ぐらいあるだろ

 

13:名無しさん


目先の利益に目がくらんで国内で必要な分も売り飛ばしてるんじゃないだろうか。

 

17:名無しさん


>収益性も良くなった。

原油の代金踏み倒したからか?

 

24:名無しさん

>>17
イランが払えと言ってたな。正式に踏み倒したのか?

21:名無しさん


輸出はしたが売上になったとは言ってないのパターン?

 

19:名無しさん


そりゃ、ロシア産を瀬取りしてるからなw

 

24:名無しさん

>>19
制裁回避で韓国沖で積み替えたりしてたな。ボイスオブアメリカだと中国経由で北朝鮮にタンカー送ったりしてたし、
ここの掲示板でも「日本はアメリカの犬」「賢く立ち回り中立を守る」といつもの連中が言ってたからな。
やっぱり韓国はロシア側に立ってて制裁に参加して無いんだな。

27:名無しさん


典型的な薄利多売だろうな

 

30:名無しさん


韓国のステンレス鉱石の輸出は世界一です

 

34:名無しさん


韓国は製油業強いからな
原油を輸入して製油して外国に売る

ただこれって人件費が安いからできた芸当なんだよなあ
造船所と同じ仕組みだから

 

37:名無しさん

>>34
石油精製なんて典型的な装置産業。人件費の割合は低い。
製鉄、半導体と同じで、国策で採算度外視して投資してるだけ。
実際に儲かってるかどうかは不明

46:名無しさん

>>34
と言うかね。日本の石油業界が韓国に石油精製所造らせて、それで精製品を日本海側に運搬してんのよ。そうした方が太平洋側のコンビナートから
列島を回って日本海側に輸送するより安上がりって事で。

だいたい産油国以外のたいがいの国は、そもそも石油精製品の輸出なんてしないんだよね。国内で必要分だけ原油輸入して、それを精製加工して
国内輸送・消費する訳だから。産油国でも無いのに、石油精製品の輸出が多い韓国が異常なポジションな訳。まぁ日本の石油業界の都合の訳だったんだけど。

38:名無しさん


国内の消費が減った分輸出が増えただけじゃないの?

 

43:名無しさん


それで製品にする原料石油の輸入額は幾らなんだ
石油も上がっているからそんなに儲けが出ているとは思えないんだが