1:名無しさん


 韓国はここ最近の国際試合で低迷している。WBCでは13年、17年と2大会連続で1次ラウンド敗退。21年に開催された東京五輪では準決勝で日本に敗れ3位決定戦にまわるもドミニカ共和国に屈しメダルを逃した。

 「スポーツソウル」は、近年の韓国リーグの興行は代表チームの国際大会の成績と同じ流れを見せているとし、国内リーグの興行指標は「足踏み」はおろか下降曲線を描いていると指摘した。

「今大会はこれまで以上に重要な大会になる」

 同メディアによると、21年の東京五輪以降、野球人気が底を打ったという。メダルを逃したことで21年シーズン後半戦の国内リーグテレビ視聴率は急落し、新型コロナウイルス感染拡大の影響もあり観客数が減少。これに伴い球団の売上も減少しリーグ全体に赤信号が灯ったと解説した。

 22年シーズンは観客数を制限することなくスタンドを開放したため各球団の収益は回復傾向にあるが、コロナ前の19年より観客数は大きく減少しているという。

 このような背景もあり、野球関係者は「今大会はこれまで以上に重要な大会になる」と捉えていると強調した。

 李監督は16日に行われた会見で「全ての方々が危機にあると言っているが、危機をチャンスにする。若手とベテランが入り混じった代表チームで出来るだけ多くの試合ができるように準備して頑張りたい」と抱負を語ったという。

https://news.yahoo.co.jp/articles/8fcb760a13c3698735b0a923ad9610233c0f831f

 

5:名無しさん


娯楽はいっぱいあるしね

 

8:名無しさん


日本に勝てなくなるとこれだ
プロ野球止めたら?

 

19:名無しさん


野球のチームなんてものがあるから日本と比較して惨めな思いをすることになるのですよね。
いっその事、全ての野球チームを解散して、諸外国の野球に関する報道も禁止してしまえば
順位や勝敗を気にすることなく安寧な日々の生活をおくれるでしょうに。

 

22:名無しさん


韓国の基準は常に日本なんだよ
野球は五輪で日本に負けたから人気急落、逆に女子バレーは勝ったから人気急上昇
Kリーグも代表選で日本に分が悪くなってから人気が無くなったし
キム・ヨナがいまだに異常にチヤホヤされるのも浅田真央に勝ったから

 

25:名無しさん


八百長という副業で稼いでるんじゃ無いのか?

 

26:名無しさん


まあぶっちゃけ今野球どころじゃねえからな

 

27:名無しさん


サッカーもだろ

 

28:名無しさん


>>1
興行成績以前に日本の大学生以下のレベルだからなあ。
朝鮮リーグで無双した選手が日本では一軍にすら残れないのが現実。
昔は、たまには打つ程度の選手がいたんだけどねえ。

 

32:名無しさん


学生のスポーツ部も全然はやらないんだろ?
当たり前。
K-POPの人気捏造工作に入れあげるくらいなら、嘆き節を並べてないで学生のスポーツ振興に力いれろよ。

 

52:名無しさん

>>32
学生は受験戦争でスポーツなんてしてる暇ない

55:名無しさん

>>52
そのくせ新卒の6割は就職できないんだっけ?
なんの為の受験戦争だよ

33:名無しさん


悲しいくらいガラガラだもんな

 

39:名無しさん


今は韓国プロ野球も
立派な球場が増えたが
半端無い少子化で大変だよな、
しかしメジャーの年俸何十億
とかペイ出来るほど観てる人
居るのか?

 

42:名無しさん


そもそもスポーツを楽しむ文化が形成されていない。
ただの勝負事で勝敗だけが全ての意識しか無い韓国。
負けて悔しいなんて金を払ってまで苦しまなきゃいけないんだ?って思うのが韓国人

 

43:名無しさん


昔ソフトバンクが野球のアジアリーグやるって言ってたけどまだそういうのないのか

 

45:名無しさん


プロ野球なんて成立してる国のほうが珍しいんだから
潰れても何も困らんだろ

 

60:名無しさん


WBCも2回連続で予選落ちだしな、しかも前回負けたのが台湾w

 

69:名無しさん


韓国が今強いプロスポーツって女子ゴルフぐらい?

 

70:名無しさん

>>69
それも落ち目だからアーチェリーぐらいだな

75:名無しさん


韓国の野球映画面白かったんだけどデビュー直後の選手を日本に売りつける話で半分呆れた