1:名無しさん


猫の治療費が200万円近く必要…クラファンで寄付募ることに<中略>

 かずやくんのために選んだのは2年ほど前にオープンした“日本初の動物専門”をうたうクラウドファンディングサイトA。動物専門ということもあってか、病気にかかったペットの治療費を募るプロジェクトが100件以上立ち上がっていた。

サイトA側は集まった支援金から手数料10%を差し引いたものを飼い主に支払う仕組みのようだ。

“集めた治療費が届かない”訴える声が同サイト利用者から相次ぐ

 金丸さんはかずやくんの84日分の投薬費用や検査・通院費用などとして175万円を目標に設定した。しかし寄付を募ってまもなく、あるトラブルを耳にしたという。

 【SNSの投稿より】
 『皆様から頂いた大切なご支援が未だに届いておりません…』
 『本日9月9日、振込予定ですがまだ入金はありません』

 SNS上でクラウドファンディングサイトAで集めた治療費が届かないと訴える声が相次いでいたのだ。

 かずやくんのために集まった治療費15万円ほどについても、今も振り込まれないままだという。

 (保護猫カフェふにゃり・店主 金丸さん)
 「振り込みのリクエスト(申請)をやったのが8月4日ですね。2か月以上が経っていますけど、まだ振り込みはないですね」

 一方で、サイトAのホームページ上には「運営者の体調不良により運営を停止している」と書かれている。

事務所を訪ねるも…そこには別の会社が

 一体なぜ支払いが滞っているのか?取材班は今年10月14日、サイトAを運営する法人に話を聞くべく、東京へと向かった。事務所として登録されている渋谷のオフィスビルを訪ねると…。

 (記者リポート)
 「事務所とされている住所に来ましたが、別の会社が入っていますね。ここには事務所がないようです」

 入居していた会社にサイトAについて尋ねてみた。

 (記者)「ここにサイトAが入居されていたことはありますか?」
 (入居していた会社の人)「あんまりお客さんの情報というのは何も話せない。基本的には出せないです」

 ここはレンタルオフィスでサイトAは住所を借りているだけのようだ。

 取材班は続いて法人の代表S氏の自宅があるとされる千葉県へと向かった。

 (記者リポート)
 「やっぱりいないです。ただ住んではいるみたいで…」

全文はこちら
https://www.mbs.jp/news/feature/scoop/article/2022/11/091859.shtml

 

4:名無しさん


クラファン詐欺に引っかかったのか

 

6:名無しさん


どう見ても詐欺師の架空オフィスです
本当にありがとうございました

 

7:名無しさん


どこのサイトなのかね

 

9:名無しさん

>>7
公開してほしいわな

11:名無しさん


昔架空の猫の治療費要求するクラファン流行ってたよね
いまでも流行ってて詐欺師が詐欺師だましてんだな
本当に苦しんでる猫かわいそう

 

26:名無しさん


クラファンやるとこって財務省とかの許可いらんもんなの?

 

111:名無しさん

>>26
配当型や販売型は許可いるけど寄付型は適当に出来るって

38:名無しさん


治療費すら出せねえなら飼うなよと思うわ
しかも飼いすぎだろ

 

69:名無しさん


猫好きの優しさに付け込むとは許さん

 

72:名無しさん


どこのサイトよ
募金したほうも個人情報渡してるし怖すぎだろ

 

79:名無しさん


10%手数料抜いて渡すだけで良いなら、良い商売にならんか?

 

80:名無しさん


詐欺に騙されただけ
そもそも、クラウドファンディングの運営自体胡散臭いからな
関わる奴がアホなだけ。募金欲しけりゃ自分で募金活動やればいいだけ

 

101:名無しさん


これニュースでみたわ。
法人がレンタルオフィスのやつだな

 

103:名無しさん


普通に詐欺なので訴えれば良いじゃない
ま~猫に200万とか、いうのは別として

 

104:名無しさん

>>103
この法人の上手いのが全く払わないじゃなく少しだけ金を払って詐欺から逃れる口実を作ってる所だな
詐欺は多分ムリ、業務上横領でなんとかしかできん

110:名無しさん


絶対詐欺目的だ
許せない

 

98:名無しさん


200万の治療費が払えないとか甘え。だいたい猫は腎臓やるんだからそれくらいの金は普通に必要なんだよ。甘い人間が多すぎる

 

112:名無しさん


こういうクラファン事業の職業って金融庁とかの政府機関の許可とか認可いらんの?

 

114:名無しさん
20:名無しさん


完全な詐欺だが
被害者は泣き寝入りやな