1:名無しさん


山形大農学部の渡辺昌規教授(バイオマス資源学)などは6日、脱脂米ぬかから抽出したタンパク質を原料に、代替肉の製造に成功したと発表した。世界初の技術で、大豆由来と同質の食感を実現した。代替肉は昨今注目を集めており、米ぬかを使うことで稲作の収益性向上につながるとの期待がある。

高タンパク化、既存食品添加も視野

 脱脂米ぬかは、米油を抽出する際の副産物として大量に発生する。ミネラルを含んでいるが、活用は飼料などに限られていた。渡辺教授は2018年、食品産業機械のサタケ(広島県)と共同で、脱脂米ぬかから高濃度タンパク質を抽出・精製する技術を開発し、特許を取得。抽出物は固形状で、代替肉への展開を着想した。

 つなぎとなる多糖類と油を加えることで、市販されている大豆由来の代替肉と同等の弾力、ジューシーさを持たせることに成功した。色素を加えなくても、見た目は本来の肉に近い。硬さや香りは製造過程でコントロールでき、消費者ニーズに合わせることが可能になる。何も手を加えないと、コメの風味を感じられるという。

 米ぬかタンパク質は食物アレルギーの原因となる「アレルゲン」を含まず、安全性の高さも特徴とされる。代替肉のほか、サプリメントや既存の食品に添加して高タンパク化させるといった活用法を視野に入れ、2年後の実用・事業化を目指している。

全文はこちら
https://www.yamagata-np.jp/news/202210/07/kj_2022100700169.php

 

9:名無しさん


誰が食べるの?wwww

 

11:名無しさん

>>9
安いスーパーのお惣菜コーナーで形成肉として出てくるよ 多分ハンバーグ系で

12:名無しさん


グラム10円くらいなら買うぞ
そうじゃないなら食糧難になるまで食わない

 

20:名無しさん


大豆肉も全く安くならないな

 

21:名無しさん


いい話だけど米に対して糠の部分が少なくないか
豆みたいに殆んどたんぱく質ではないか

 

23:名無しさん


余った米ぬかを家畜中で最もタンパク質変換効率の良い鶏に食わせればいいだろ
西側は何故執拗に代替肉をゴリ押してくるんだ?

 

30:名無しさん

>>23
鶏「米ぬか嫌いやねん」

27:名無しさん


奈良の鹿せんべい的なやつか

 

26:名無しさん


脱脂した米糠に油を添加するのか・・

 

117:名無しさん

>>26
「多糖類」も添加するって書いてあるから、最悪の場合は果糖ぶどう糖液糖ぶち込まれてる可能性すらある
その場合、健康目的で食べるなら素直に不通の肉食ってた方が遥かにマシ

29:名無しさん


代替肉は本物より高くてコスパ悪すぎる
それにしても米ぬかは肥料にもなるし使い道多いな

 

33:名無しさん


有機肥料や無農薬栽培した特別栽培米のぬかじゃないと食ったら危険だろ…
玄米も食うけど残留農薬不検出とかのじゃないと危なくて食えないし…

 

34:名無しさん


米ぬかから作った肉をおかずに白ご飯食べんの?
お好み焼きと白ご飯と変わらなくなる
食糧難に備えるなら魚の養殖に今以上にもっと力入れた方が良くないか?

 

78:名無しさん


ヌカ部分に農薬がたまるんじゃなかった?

 

92:名無しさん


安い肉くらいの値段なら選択肢に入るが

 

114:名無しさん


お安くならんと無理、ってかカップラーメンの謎肉程度なら安くても要らん

 

116:名無しさん


豆腐をむちゃくちゃ固くして焼きにくのタレで食うってのはダメなの?

 

103:名無しさん


コイン精米でタダで手に入るぞ
転売で大儲けのチャンス
ちょっとかき集めてくる

 

74:名無しさん


エビアレルギーの俺にはありがたい選択肢

 

32:名無しさん


捨てたり肥料にまいてたやつだからすごい技術だよ
容易に集積できるし