1:名無しさん


2022年8月7日にロシア軍陣地へ撃ち込まれたというミサイルの残骸の画像がSNSに投稿され、その残骸に記されていたシリアルナンバーが波紋を広げています。ナンバーは、撃ち込まれたのがアメリカ製のAGM-88「HARM」(High-Speed Anti Radiation Missile)という対レーダーミサイルであることを示していたからです。

 2022年8月上旬現在、ウクライナではアメリカが供与した「HIMARS(ハイマース)」という高機動ロケット砲システムが「ゲームチェンジャー」として注目されていますが、AGM-88がウクライナに登場したとすれば、これも「ゲームチェンジャー」になる可能性があります。

 AGM-88は、敵の対空レーダーの電波を探知し発信源を攻撃する、防空システム制圧用のミサイルです。旧ソ連軍の重厚な防衛網を突破するために開発され、1983(昭和58)年からアメリカ軍が運用しており、1991(平成3)年の湾岸戦争では2000発以上が使用されたといいます。新しい兵器ではないものの、改修を重ねてF-35統合戦闘機にも搭載でき、最新のD型では敵がレーダー電波を止めても、その座標を記憶しGPS誘導できるようになっています。

 ロシア軍はこれまで、S-400やS-300など高性能の対空ミサイルを多数、展開してウクライナ空軍を抑え込み、西側の介入にもにらみを利かせていました。そこにAGM-88が投入されれば、ロシア軍の防空システムはレーダーが使えなくなり無力化されることになります。

 さらにAGM-88は対空レーダーだけでなく、ロシア軍がウクライナ軍砲兵を標定して狙い撃ちにするために使用している対砲兵レーダーを標的にすることも可能とされます。つまりロシア軍が優勢だとされる砲兵火力まで減殺されることになる、というわけです。

https://trafficnews.jp/post/121540

 

6:名無しさん


ウクライナのMig29から撃てるように改修したとかいう話。

 

11:名無しさん

>>6
それはそれで驚異だがな
使えるもんなのか


8:名無しさん


ハイマースでしょ

アメリカが衛星からターゲットを捕捉し照準を当てていて
ウクライナ人がボタン押したら発射されるだけ

 

14:名無しさん


最近 戦況報告がないからどちらが優勢かよくわからんな

 

15:名無しさん

>>14
イギリスの情報によると、両軍とも決戦戦力がなく完全に膠着してるらしい。
多分このまま元々のドンバス地方みたいに何年もだらだらと戦い続けることになりそう。


17:名無しさん


ポチッとする簡単なお仕事です
福利厚生も充実しています
宜しければ御志願下さい

 

23:名無しさん


湾岸戦争でボコボコにされた時アレは輸出用のモンキーモデルでロシア人の操る本国仕様は一味違うって軍オタが解説してたな
あれから随分経ったけどまたやられてるのかよ
本国仕様もモンキーモデル使ってんのか?

 

29:名無しさん

>>23
根本的にビックリ箱は基本仕様なので。


24:名無しさん


agm-88がウクライナのミグに搭載されたってのが最新ニュースなので試射かな
https://gagadget.com/en/159318-ukrainian-armed-forces-successfully-integrate-agm-88-harm-missiles-into-mig-29-fighters/

 

34:名無しさん


フェニックスドローン?だっけ?
500機追加した筈なのに
何の情報も出ないね
今回の遠距離多発花火大会は
これじゃね?

 

20:名無しさん


わざとわからなくしてるんだからな
クリミアの攻撃もまだ謎