1:名無しさん


撮り鉄のマナーがたびたび問題視される中、インターネット上で新たな迷惑動画が拡散された。撮影のため車内通報ボタンを押した乗客に、車掌が厳しい口調でボタンの意味を説明しているもの。近鉄電車は16日、取材に動画が事実であると認めた。

■車掌が懸命の説得「写真を撮るために使うようなものではない」

 動画は車内の一場面からスタートする。

 車両の片方のドアが開き、車内通報ボタンの前で車掌と撮り鉄と見られる男性が1対1の状態だった。

 車掌が「もし写真を撮りたいんだったらもういっぺん(電車から)出て、自分で撮ってください。この電車に乗りたいんだったら乗ってください」と話しかける。

 さらにボタンを指さし「これは緊急用のものです。もしこれを押してほかのところで何かあった場合、あなたはどうするんですか。あなたがこれを押して私が処理している関係で、その対応ができなくなるんですよ。どうするんですか、そういう場合」と問いただした。

 撮り鉄が「困りますね」とぼそっと言うと、再度、「これは緊急用のものです。写真を撮るために使うようなものではない」と念を押して、その場から離れた。

 ネット上には、「同じ撮り鉄として恥ずかしい」「非常識」といった非難のほか、「怒鳴らず敬語で接する事出来るの凄い尊敬するわ」と、感情を殺して必死に説得する車掌を称賛する声も上がった。

 近鉄の広報担当者は、取材に「8月12日、金曜日、21時ごろの動画です」と動画の内容は事実であると認めた。

全文はこちら
https://encount.press/archives/343266/

 

6:名無しさん


外に放り出せ

 

7:名無しさん


注意で終了か

なら再度やりそう

 

8:名無しさん


法律で、厳しく取り締まったほうがいいのでは?

 

371:名無しさん

>>8
いたずらと同じなんだから裁判起こして賠償させれば良いんだよな。

はっきり言って実質野放しにしてる鉄道会社も悪いだろう。

18:名無しさん


普通に逮捕案件じゃないのか?

 

11:名無しさん
74:名無しさん

>>11
怒られてもまだよくわかってなさそう😰

177:名無しさん

>>11
これは保護者が必要な人では…

201:名無しさん

>>11
なんだろ…こういうの見ると胸がキュッとなるのは…(´・ω・`)

387:名無しさん

>>11
あー…うん…この感じはなあ…
車掌さんも悟ってるのか何とか怒りをおさめて丁寧に説教してるね

418:名無しさん

>>11
軽度の知的障害はもってそうだな

22:名無しさん


とりあえず遅延分は賠償請求で

 

43:名無しさん


こういうのは甘やかさないでどんどん警察に通報して威力業務妨害とかで逮捕していくべきだよ

 

47:名無しさん


罰せないのがキツイところだよな
悪いことだと認識していない

 

52:名無しさん


他の鉄がずっと現地張り混んだ末に、
駅員がタブレット手渡ししてる所とかレアな良い写真を撮影すると
俺にも同じ事再現しろって、
お菓子売り場で駄々捏ねる子供みたいなオッサンが
うじゃうじゃと現地に涌くので恥ずかしいって書いてる鉄の人が居たなぁ

 

80:名無しさん


撮り鉄界隈がコイツ特定して村八分にするぐらいしてくれるなら自浄作用あるんだなと思えるんだけどな

 

116:名無しさん

>>80
そもそも撮り鉄が徒党組むのって駅や電車内から撮るようなやつじゃなくね

117:名無しさん

>>80
この手があったと真似するのが真の撮り鉄だ

111:名無しさん


どういう教育受けてるの?
まじで理解できん

 

124:名無しさん


こうやって撮られた写真見て撮り鉄って「いい写真ですねー」となるんけ?

 

252:名無しさん


頼むから迷惑かけないでくれ

 

253:名無しさん



普通に逮捕でいいのでは

 

270:名無しさん


最近、撮り鉄批判をしてる一般人こそが迷惑活動してんだってPR始めてる人居たな

 

276:名無しさん


撮り鉄の評判失墜で、昔から撮り鉄やってた友達がみんな揃って撮り鉄辞めた。
今もまだ残ってるのは撮り鉄カルトばかりだって言ってる。

 

280:名無しさん


冷静に怒られててワロタ
いい車掌さんやな
(´・ω・`)