1:名無しさん


「雨水を飲む」行為は地球上のあらゆる場所で危険という研究結果、「永遠の化学物質」が原因

雨水にはポリフルオロアルキル化合物(PFAS)という自然界に存在しない人工化学物質が含まれています。このPFASは近年危険視されるようになっており、国際的に最も厳しいPFAS関連ガイドラインに照らすと、雨水は世界中のどこでも安全に飲めない可能性がストックホルム大学の研究者らによって発表されました。
 
人工の化学物質であるPFASは非粘着性や防汚性に優れており、食品の包装や電子機器、フライパンの焦げ防止などに広く用いられています。近年ではPFASの有害性が注目されており、2021年10月にはアメリカのバイデン大統領がPFASの規制を発表したり、マクドナルドやAmazonが食品の包装に使用することをやめたりと、対策に動いています。日本でも2010年4月に「化学物質の審査及び製造等の規制に関する法律」の第一種特定化学物質に指定され、製造および輸入が許可制となったことや、例外的にPFASの使用が認められていた半導体も2017年の法改正で規制されるなど、PFASは事実上全廃されました。

また、PFASに含まれているペルフルオロオクタン酸(PFOA)は、がんの原因として知られています。そのため、アメリカ合衆国環境保護庁(EPA)が定める「水中に含まれるPFOAの安全ガイドライン値」は、20年前に設定されていた値の3750万分の1まで低下しています。論文の中で、ストックホルム大学のイアン・カズンズ氏は「世界中の多くの人々は雨水が安全に飲めることを期待しており、飲料水源として考えています。しかし、EPAの最新のPFOAガイドラインに基づくと、雨水に含まれるPFOA値は安全基準を大きく超えており、雨水は世界上のどこでも安全に飲めないと判断されます」と述べています。

全文はこちら
https://gigazine.net/news/20220810-rainwater-drink/

 

5:名無しさん


家の猫はよく飲んでるぞ

 

6:名無しさん


日本の水道水ほとんど雨水ちゃうんか?
あれは湧き水3割くらいあるんかな。

 

40:名無しさん

>>6
上水道で浄化されてるだろ。

7:名無しさん


雨水にPFASが入ってるなら、雨水が起源の河川水にも入ってるよね?
河川から取水した水道水に含まれるPFASはどの程度なんだ?

 

13:名無しさん


DHMOが入ってるからな
危険極まりない

 

14:名無しさん


雨水が危険なら雨水溜めて飲水にしてるダムとかの水も全部危険で飲める水かなり限られてくるわな
早明浦ダムとか毎年空になって雨水で入れ替えられてるのにどうするんだ

 

16:名無しさん


濾過すれば無問題なんだろ
だから水道水は飲める

 

23:名無しさん


あー今度は水かぁ
雨水は危険だからミネラルウォーターを飲みましょうってか

 

35:名無しさん


富士山が濾過した天然水は百年前の雨水だから危険はない

 

44:名無しさん


>PFASの人体への侵入経路としては、水と食品。
>水に関しては水道水からの侵入。
>食品については農作物栽培での土壌からの侵入や、
>食品の包装・容器から侵入するの双方がある。

水道水と農作物から摂取。どうしようもないね。

 

38:名無しさん


雪は埃を核にして結晶を作るから汚いと言われた

 

70:名無しさん


PFASを濾過できる浄水器を輸入販売する事業の計画があるから投資しないかい?

 

74:名無しさん


ガイドライン値はすごく低いようだけど,ほんとに害があるのか?
防水スプレーの類には相当量入っていると思うけど,規制されてるのか?

 

76:名無しさん


この記事は著しく不正確。意図的か単なる知識不足なのかはわからないがPFASとPFOSを混同して記載している。PFASは数十万以上存在していてその殆どが毒性の有無が判明していない。
急性毒性であればカフェインの方がよっぽど毒性が高い。

 

108:名無しさん


危険です!!
1日50リットルを毎日飲み続けて
30年後には中毒になっているかもしれません!!