1:名無しさん


読売テレビの澤口実歩アナウンサー(26)が7月31日、自身のツイッターを更新。冷麺と冷やし中華についての疑問を綴った。

 澤口アナは「2人で近所の町中華に」とした上で、「看板には『冷やし中華』店内のメニューには『冷麺』と書いていたので、冷やし中華と冷麺を一つずつ頼んだら『あの、、、冷麺と冷やし中華は同じですー、、』と」と状況を説明。「パニック!関西は冷麺と冷やし中華が同じなのですか?」と疑問を口にして、“#盛岡生まれ関西5年目”のハッシュタグを添えた。

 この投稿に対し、千葉県出身の同局・佐藤佳奈アナウンサーが「私も冷麺頼んだら冷やし中華出てきてびっくりしたことあります!」と反応。澤口アナは「衝撃!!どっちも美味しいから問題ないんだけどね!笑」と返していた。

https://news.yahoo.co.jp/articles/6cda7b4430b00d2fe8bccad0c21fbae961a93fe9

 

5:名無しさん


こっちは冷やしラーメンと冷やし中華が同じだよ

 

67:名無しさん

>>5
冷やしラーメンだとスープの冷たいラーメンもあるのよね


81:名無しさん

>>5
北の大地がそうだっけ?


6:名無しさん


どう違うんだ

 

10:名無しさん


冷麺と冷やし中華は基本一緒やけど、焼き肉屋のは冷やし中華とは言わず冷麺って感じやな。

 

170:名無しさん

>>10
冷麺って、真っ赤なスープにゴムみたいなストレート麺、スイカとかが乗っかっててキムチを添えて酢が大量に入っているイメージだが、関西は違うのか?
冷やし中華は縮れ麺に酸味のある醤油べースのスープに、きゅうり、ハム、卵が千切りにされて乗ってる奴よね?


194:名無しさん

>>170
何が標準かは知らんが、俺が行く店の韓国風冷麺はスープは透明で関西のうどん出汁くらいの色
そこに味変でキムチだのコチジャンだのいれたら赤っぽくなるが、俺はスープは汚したくないから基本そのまま。いれても酢くらいにする
キムチそんな好きじゃないしw


14:名無しさん


昔は韓国の冷麺は一般的じゃ無かったから、
冷やし中華を冷麺って呼んでいた。
今は冷麺が一般的だから冷やし中華に呼び名が変わってきた。

 

17:名無しさん


盛岡の冷麺を一般的な冷麺言うんかと思ってた

 

24:名無しさん


昔は冷やし中華は冷麺って呼ばれてたけど今は区別されてるだろ

 

30:名無しさん


今は西日本でも逆転してるのか

冷麺→冷やし中華
韓国冷麺→冷麺

軒先を貸して母屋を取られた形かな

 

37:名無しさん


冷やし中華はじめましたって歌ってるの聞いて
なにそれ?って感じなの?

そういえば河本のお前に食わせるタンメンはねえも関西人に聞いたら担々麺と思ってるやつ多かったな

 

51:名無しさん


同じなの?ってツイートするんやったら
何が違うのかもツイートしてくれ

 

52:名無しさん
113:名無しさん

>>52
bは最近


78:名無しさん

>>52
うーん…
Bは見たこと無いな


77:名無しさん


関西の冷麺って朝鮮半島の冷麺のことだろ
メニューだかPOPでわざわざ別に書いてあるんだから別のメニューとしてあるんだがバカな店員が知らなかっただけなんじゃ?

 

112:名無しさん


ただの冷麺と言えば蕎麦みたいな色の麺が入った韓国冷麺
俺が好きなのは盛岡冷麺
冷麺も盛岡冷麺も冷やし中華とはまったくの別物だろ
どうなってるんだ、訳分からん

 

141:名無しさん


え?冷麺一回しか食ったことねーけど
麺の見た目と食感違うやろ

 

146:名無しさん

>>141
てか、蒟蒻粉で冷麺のがよくね?


142:名無しさん


東日本というか冷麺自体岩手ローカルの食べ物だし隣県では全然話題にならないな。

 

180:名無しさん


呉の冷麺有名だから食べたけど
関東より美味しいだけの冷やし中華だった

 

182:名無しさん


関西では50年以上前は冷やし中華なんて言わなかった。
全部冷麺だった。焼肉屋のは朝鮮冷麺だった。

40年くらい前から東京風に冷やし中華とも呼ばれるようになってきた。