1:名無しさん


2022年7月15、16日付の朝日新聞「朝日川柳」に、安倍晋三元首相の銃撃事件を揶揄するような内容の作品が複数掲載されたことが、SNS上で物議を醸している。

朝日新聞社は7月19日、J-CASTニュースの取材に対し、指摘や批判を重く受け止めているとして、「様々な考え方や受け止めがあることを踏まえて、今後に生かしていきたいと考えています」と答えた。

問題となったのは、15・16日付の朝日新聞に掲載された「朝日川柳」だ。選者・西木空人氏によってそれぞれ7本の川柳が選ばれている。<中略> 

朝日新聞社は19日、J-CASTニュースの取材に対し「掲載は選者の選句をふまえ、担当部署で最終的に判断しています」と経緯について説明。「朝日川柳につきましてのご指摘やご批判は重く、真摯に受け止めています」と述べた。

https://www.j-cast.com/2022/07/19442054.html

 

3:名無しさん


真摯に受け止めてたらとっくに廃業してるだろ

 

302:名無しさん

>>3
これは正論ハラスメント


4:名無しさん


その「様々」を載せてないから叩かれてるんでしょ

 

11:名無しさん


一様の考え方しか受け止めてないだろ

 

64:名無しさん


まあ上っ面だけの謝罪したところでウソ臭いだけだし
何にせよ気持ち悪い連中だなあと思うだけよ

 

105:名無しさん


金出して読んでる層は満足してるんだろ

 

117:名無しさん


アジビラらしいコメントやん

 

122:名無しさん


>>1
> 選者・西木空人氏によってそれぞれ7本の川柳が選ばれている。

今回の川柳の選者「西木空人」は、元朝日新聞記者でコラムニスト、栗田亘氏の選者名。
1940年(昭和15年)、東京生まれ。栗田氏は1965年から2002年に朝日新聞に勤務。
在職中は東京社会部、横浜支局、論説委員などを務め、記者時代の終盤の6年間「天声人語」の筆者。

 

175:名無しさん


もし自分の親や祖父母が
嬉々としてこんなことしてたらショックだわ

 

186:名無しさん


それならそれで
二度と赤報隊事件で被害者しぐさすんなよ

 

187:名無しさん


>今後に生かしたい
今度はバレない様にもっと上手くやりますって事だろ?

 

266:名無しさん


珍しい名前の投稿者を調べたら「なるほどなぁ」ってなんだろ。

どんどんボロが出る朝日新聞

 

317:名無しさん


>>1
これ、こんな記事になるってことは
販売店レベルじゃ苦情や解約が相次いでなんとかしてくれって言われてるんだよ
朝日新聞としては謝罪なんか論外だろうけど