1:名無しさん


ガーシー当選に思わぬ落とし穴「議員歳費は差し押さえられる」と弁護士が指摘

 10日投開票の参院選で、暴露系ユーチューバーとして人気を博すガーシーこと東谷義和氏が、NHK党の比例区で初当選した。

「これからみんな、俺のこと先生って呼ばなあかんから大変ですよ」「国会で寝てるおっさん議員、全員たたき起こしますから。きっちりやったります」

 と、やる気満々の東谷氏だが、思わぬ落とし穴があるかもしれない。

 そもそも東谷氏は、有名人のプライベートの様子を “暴露” することで知名度を上げてきた。しかし、その反動は大きい。こうした暴露のなかで名前を出されてきた大原櫻子や綾野剛らの所属事務所は、東谷氏に法的措置を取ると宣言しているのだ。

 現在はドバイに在住しており、資産の所在などがわからないため、所属事務所が名誉毀損やプライバシー侵害等で裁判を起こしたところで、勝てたとしても実際に慰謝料などを差し押さえることは難しい。

 だが議員になると話が変わってくるようだ。リンク法律総合事務所に所属し、米国・カリフォルニア州弁護士の資格も持つ、山口貴士弁護士が語る。

「海外に逃げていて住所不明だったとしても、公示送達という方法で裁判を起こすこと自体は可能なんです。しかし、こうした方法で裁判を起こし、勝訴しても回収は難しい。

 ですが、彼が国会議員になったことで、議員歳費の差し押さえが可能になります。普通の給料と違い、議員歳費の場合は満額差し押さえることも可能です」

全文はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/fe2b92d681e3d034a7e788a9a00159218fe9aa46

 

2:名無しさん


どうやって議会に出るのか

 

7:名無しさん


信憑性の怪しい暴露よりおもしろいな

 

8:名無しさん


所在を知ってる人もたくさんいて調べりゃわかるのに公示送達なんできるわけねーだろバカ弁護士

 

15:名無しさん

>>8
何言ってんの?
ブッチする人間に対して「お前にはもう連絡したからな」って一方的に宣告する公的なやり方が公示送達だよ


19:名無しさん

>>8
よりによって法的手続きにおいて何で自分より弁護士の方が間違ってると思えるのかw


16:名無しさん


当選を辞退するだろう。

 

33:名無しさん


差し押さえられても屁でもなさそうだが

 

34:名無しさん


>>1
そりゃ国民のお手本に不詳事無いようにするのも国と裁判所のお仕事だし!!
もし差し押さえ申請出されたら、裁判所で争う事になるんじゃないかなー??
どちらが優先されるかは解らないが、裁判でてこない者が国会議員にふさわしいか
有権者に審査される事になるかも知れない??

 

43:名無しさん


登院できないのにどうやって寝てる議員を起こすんだよ

 

48:名無しさん


>>1
> 議員にとっての給料で、年間2000万円を超える議員歳費。これをすべて差し押さえられてしまっては、東谷氏にとっても痛手なはずだ。

でも政党交付金が党から入るからな
つまり税金で借金をすべて返済してやるという結果に

 

51:名無しさん

>>48
当然それも差押え可能だよ


60:名無しさん


「あの時、当選さえしていなければ…orz」
って人生になりそうだな

 

70:名無しさん


議員歳費どころの収入じゃないから痛くも痒くもないんじゃない?

 

107:名無しさん


議員報酬で借金返すも
YouTubeの収入なくならない前提の話だろうからな

 

136:名無しさん


思わぬってw
そんなの想定できるだろ

 

147:名無しさん


これって名誉毀損で訴えて勝ったらって前提だぞ
ますます内情がバレちゃうのに
そんなリスキーなことする著名人はいないだろ
だったら、とっくに誰かしら訴えてるわ

 

185:名無しさん


しかしこれに投票しちゃう連中って具体的にどんな活躍することを期待してるんだ
秘密の暴露とか議員の仕事かよ