1:名無しさん


<すぐにでも手を打ちたい、口内のつらいトラブル。しかしイギリスの場合、1年近い辛抱が求められる事態になっている>

パンデミックにより、イギリスの歯科事情は著しく悪化した。英国民保健サービス(NHS)の待機者リストは肥大化し、虫歯の治療に12ヶ月待ちを記録する異常事態となっている。激しい痛みを抱えたまま1年も待てないとばかりに、自ら対処を試みる人が相次ぐようになった。抜歯や麻酔などの専門知識なくして応急処置を試みる人々が現れ、「DIY治療」の流行だとして問題になっている。

英ガーディアン紙は5月30日、『瞬間接着剤と自力の抜歯:イギリスの破れかぶれの「DIY歯科治療」の耐え難い現実』と題する記事を掲載した。「最近はホラーストーリーが豊富にある」と記事は述べ、自らの手で5本の歯を引き抜いた女性の事例などを取り上げている。

こうした事例は、経済的に恵まれない人々のあいだでとくに多い。同記事によると、ケンブリッジにほど近いサフォーク州の男性は痛みに耐えかね、市販の瞬間接着剤と金属ヤスリで自己流の治療を決行した。

親知らずの治療に2年待ち、平衡感覚にも狂いが

イギリスでは光熱費が高騰するなど、生活費の上昇が深刻な問題となっている。そこへ歯の治療費が追い討ちをかけ、正規の治療を諦める人々が続出していることで社会問題となった。

ウェールズ地方で美容師として働くケイティ=ルイーズ・ホーウェルズ氏は、親知らずの治療を希望した際、2年待ちだと告げられた。待機のあいだに、虫歯菌は彼女の耳まで侵しはじめた。彼女は英BBCに対し、「顔の片側全体が痛み、口を開けて食べたり飲んだりすることができません。あごが動かず、耳に痛みが出ており、平衡感覚にも影響が出ています」と訴える。

また、同じウェールズに住むメラニー・ファッジ=ホートン氏は、家族の暖房費を優先して自分の歯を失った。彼女は夫のマルク氏とともに、精神疾患を患う2人の子供を養っており、自費診療を受けられるほど生活費にゆとりがない。歯の治療に1000ポンド(約16万円)がかかるとわかると、代わりに50ポンド(約8000円)の抜歯を選択した。「家を暖めるのか自分の歯を守るのか、どちらかの選択が必要でした」と彼女は振り返る。

DIY治療でさらなる悪化も

虫歯はごく初期段階のものを除き、基本的に自然治癒は望めない。治療を待機しているあいだにも症状は悪化し、さらに本格的な治療が必要となる悪循環だ。そこでDIYに手を出す人々が多く出ているが、これもまた症状の悪化に拍車をかけかねない。

イギリスでは治療キットをネット通販で入手できる。詰め物の応急処置に使う充填剤や、入れ歯の補修用の接着剤、歯垢除去の金属フック(探針)などが販売されている。歯科用品製造の英ブーツ社によると、ロックダウン中、イギリスの家庭の25%がこうした治療キットに頼ったという。

全文はこちら
https://www.newsweekjapan.jp/mobile/stories/world/2022/06/12diy_1.php

 

3:名無しさん


医療費が無料とかそういうことするとこういう問題がおきるんだよね

 

225:名無しさん

>>3
ほんとそれ。イギリスは医療保険が日本並みとか抜かしながら、コロナ前でも盲腸が6ヶ月待ちとかザラだった

11:名無しさん

>>3
>歯の治療に1000ポンド(約16万円)がかかるとわかると、代わりに50ポンド(約8000円)の抜歯を選択した。
>「家を暖めるのか自分の歯を守るのか、どちらかの選択が必要でした」と彼女は振り返る。

本文にもあるが別記事見たら
イギリスは高額で予約も取れないと


1. イギリスの歯医者は治療費が高い
イギリスではNHS(National Health Service)と言って、国民健康サービスがありイギリスにビザを取得して滞在する人は医療費が無料です。
お医者さんに診てもらっても、無料!

しかし、残念なことに歯医者は別!有料です。

口内から出血をしている場合などの特別な場合は無料の様ですが、それ以外の歯科治療は有料です。

初期診療だけで済むようならば日本の保険適用の金額と大差はないかもしれませんが、虫歯があって治療となったら結構なお金がかかります。

2. イギリスの歯医者は海外旅行保険の適応外であることが多い
3. イギリスの歯医者は予約がすぐに取れない
予約の電話をしても、1週間後や2週間後の予約はまだいい方。場合によっては1か月や数か月先になってしまいます。

9:名無しさん


知り合いが肩の外科手術したけど、全額私費の病院でも半年以上待たされたって言ってた
国の無料の治療なら1年なら早い方でね?

 

6:名無しさん


高いけどすぐ治療してくれる無免許医とかいないの?

 

192:名無しさん

>>6
自由診療は普通に対応してくれる

保険制度医療だと緊急手術はタダで受けられるがその後のフォローがいつまでも予約取れないという恐ろしい事態に・・

14:名無しさん

>>6
できるらしい。
予約待ちなのは、国民健康保険みたいな国の保険が使える病院が足りないかららしい。

19:名無しさん


>>1
これって根本的に歯医者の数が足らんのか?
それとも患者が多すぎるのか?
それともイギリスの歯医者は異様に手が遅いのか?

 

20:名無しさん


日本では廃業する歯科医も多いのにな

 

22:名無しさん


もう二十年虫歯ない
歯磨きしてればマジで歯医者要らない

 

24:名無しさん


世紀末にロンドンに住んでいたけど、行くとき「イギリスで歯医者に行くな。虫歯は全部抜かれる」って言われたわ。

 

40:名無しさん


そもそもイギリスで公的保険でできる歯科治療が限定的なんでな
それを越えたら恐ろしく高額(国際的には普通だが)になるから

 

52:名無しさん


歯痛だけは我慢出来るもんじゃないもんな
しかし1年待ちって
日本ほど歯科医院の数が無いとか?

 

62:名無しさん

>>52
健康保険で好き放題医者にかかれる日本が珍しい
国民皆保険の破綻ご近いとずっと言われてるよね

57:名無しさん


イギリス人も歯並び悪いよねって言われているけどこういう歯科医事情も関係しているのかしら
歯列矯正したくても予約が取れなかったら無理じゃん

 

85:名無しさん


アメリカも似たようなもんじゃん
小室が帰国して真っ先に行ったのが歯医者
次が美容院
アメリカの美容院はカットだけで街中の普通の店で10000円以上
セレブが行くような高級店は100000円以上もざらにある

 

86:名無しさん


日本の医療制度はたぶん優秀だよな

 

94:名無しさん


まじ?
イギリス終わってんな
発展途上国かよ

 

99:名無しさん

プロレスラーのアスカがアメリカで歯医者行って800万だか1000万って書いていたな
仕事での怪我だから保険で払っただろうけど
>>94
大昔、林望さんがイギリスに町医者はない。まず、相談所みたいな所予約してそれから
って書いていたような。風邪でもね

134:名無しさん

>>99
自分が住んでいたところは日本人医師のいる病院があって、直接診てもらいに行っていた。日本人医師は日本の医大から継続して来ていた。

96:名無しさん


You Tubeで、「にゅる」動画観ようとしたら
おすすめで「歯石除去」が出てきたけど、あれも凄いな。
なんであそこまで歯石が溜まるんだ。
一見すると歯の大きさが倍になってるし。

 

102:名無しさん


日本の事じゃないとは思ってたけど、神経殺して虫歯の病巣削ってセメント詰めて。
素人でも出来そうやがやらんほうがいい。
差し歯が取れたぐらいならアロンアルファでいけそうやけど…匂いつか、味がにてんだよね。

 

105:名無しさん


歯医者で奥歯抜いて3ヶ月後に
次の予約入れる筈だったんだけど
幾度も治療して歯の延命していた頃より
抜糸後の方が調子がよくて放置

 

108:名無しさん


歯ごときにインプラントで上下640万円とかかける金もなければ気にもならないから、
保険の利く部分入れ歯でお願いします。でやってもらった。

 

109:名無しさん


アホだろ この状況
虫歯と馬鹿にするのはいいけど、放置し続けたら死ぬこともあるからなあ

 

117:名無しさん


欧米は歯をキレイにしてるんじゃないのか
アメリカだけか

 

135:名無しさん


YouTuberのマークロッキーを初めて見たとき欧米人なのに歯が汚くて驚いたけど、イギリス人の歯ってアメリカ人にネタにされるくらい典型的な特徴なんだよね
マーク以外にも白人YouTuberで歯並び悪いの大抵イギリスだわ
日本みたいに矯正が高額なのかと思ってたけど歯医者自体の予約が取れないのか

 

136:名無しさん


歯医者なんてもう16年ほど行ってないが、虫歯にも歯槽膿漏にもなったことが無いわ

 

147:名無しさん


昔、田舎市でイギリス人の英語教師(公立の中学に呼ばれてた)と
公立病院の大部屋で一緒になったよ。
英国は一時期の日本の老人医療みたいに、医療費無料いうてた。
でも日本みたいに簡単に入院出来ない、凄い時間かかるいうてた。

ちなみにそのひと日本では、
無料(=イギリスと同じ)&すぐに入院できる(=日本と同じ)
っていいとこどりになってた。

 

150:名無しさん


銀歯じゃなく、白いやつ(名前わからん)が保険きくようになったんだな。
最近行ったら、銀の詰物全部取り替えられたわ。
銀の高騰のせいだろ。

 

190:名無しさん

>>150
アレルギーなければ金銀のほうが耐久性あっていいんだけどね
まあ潰して再利用できるから取られたんだねw

171:名無しさん


そのうち日本で治療とか流行りそうだな
無保険でも安いとか言いそうw

 

172:名無しさん


これはほんとにマジで日本へのデンタルツアーを企画しているところあるでしょ。

 

185:名無しさん


>>1
当日予約でも、とりあえず急場凌げる程度の歯科治療を受けられる日本って、
かなり恵まれてるのね。