1:名無しさん


新幹線のグリーン券を詐取したとして元議員センセイが逮捕されたニュースは、失笑と落魄の哀れを誘った一方で、思わぬ団体から「裏切られた!」と怒りの声も上がっていて……。

5月8日、愛知県警に新幹線のグリーン席チケットを騙し取った詐欺や有印私文書偽造・同行使の容疑で逮捕された元国会議員の山下八州夫容疑者(79)。山下氏は2010年に参院選で落選するまで、衆院議員を4期、参院議員を2期務め、逮捕時は立憲民主党岐阜県連の常任顧問に就いていた。

「山下容疑者は4月27日、JR東京駅の駅員に偽造した国会議員用の申込書を提出して、東京-名古屋間の新幹線特急券・グリーン券2枚を詐取。この際、同じ岐阜選出の自民党参院議員の名前を書いて、JRを無料で利用できる『鉄道乗車証』を手に入れたとされます」(愛知県警詰め記者)

■恩を仇で返された

そんな山下氏を議員時代、支援してきたのが8万人超の組合員を抱えるJR最大の産業別組合『JR連合』だった。

同連合関係者が話す。
「山下さんはJR連合関連の議連の役員を務めたこともあり、ヨソからは“JR連合のお抱え議員”などと揶揄されることもあった。ただし、我々と問題意識を共有して、革マルの影響力が指摘されたJR東労組の問題などを国会で厳しく追及するなど“論客”との印象が強かった」

両者の蜜月関係は落選と同時に消えることになるが、降って湧いた今回のニュースはJR連合内に衝撃を与えたという。

「散々支援を受けてきたJR相手に詐欺を働いたのですから、開いた口が塞がりません。久しぶりに名前を聞いたと思ったら、まさかの情けない醜聞。よりによってこんな容疑で捕まるのだけは勘弁して欲しかった。連合内からも“恩を仇で返された”や“貧すれば鈍すどころか、貧して(顔に)泥を塗られた”などの呆れや怒りの声が上がっています」(同)

“落ちたらタダの人”になることを拒んだ男の末路か。
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/05101102/?all=1

 

2:名無しさん


これ立憲共産党はどう責任とるの?
全員議員辞職しろよ

 

5:名無しさん


任命責任とやらをどう果たすのか

 

6:名無しさん


JR側に知り合いがいるからバレても揉み消せると思ったんだろうな

 

7:名無しさん


立憲議員がJRに嫌がらせとかどうせ革マルのお仲間かと思ったら
なぜか革マルを追求する側だったという。

 

8:名無しさん


立憲民主党は組織的にやって居たんだな!
ちゃんと説明しろよ!
組織的に全員関与してたと言うまで「更に疑惑は深まるばかり」だからな!

 

17:名無しさん


普通にお金出して乗ればよかったのになぜ

 

20:名無しさん


議員は落選してても
現役の県連顧問だもんな
立憲どうすんだこれ

 

21:名無しさん


泉がちょこっとコメント出した以外は立憲議員ダンマリだな

 

25:名無しさん


いやいや
がっかりしてどうすんだよ
ここでアクロバット擁護をしてこそ立憲民主しぐさだろ

 

27:名無しさん


参院選前にアホな事やるなぁw立憲面目丸潰れww

 

30:名無しさん


そんなにグリーン車って良いの?
こんど安いツアー探して乗ってみようかな

 

35:名無しさん


更にダサいのが自民の名前語ったとこw

 

39:名無しさん


東京駅の窓口職員は 対立候補の名前だけ知っていて 嫌がらせのために下り切符×2を発行していたんだったりして・・・

 

40:名無しさん


説明責任
任命責任

忘れちゃったの?