1:名無しさん


静岡県熱海市で2021年7月に発生した土石流災害で、起点となった土地の前所有者にあたる不動産管理会社(清算)=神奈川県小田原市=の代表だった男性が、市議会調査特別委員会(百条委)の証人尋問に先立って毎日新聞の取材に応じた。土石流を巡っては、不動産管理会社がこの土地に造成した盛り土が被害を拡大させたとの見方が広がる。だが、男性は自身の責任について「みじんもないと思う」と否定し、土石流が起きた責任は現所有者と行政にあると主張した。

 土石流は21年7月3日に発生し、関連死を含め27人が死亡、1人が行方不明となった。不動産管理会社は07年3月に総量約3・6万立方メートルと市に届け出て盛り土を造成。11年2月、土地を現所有者に売却した。県は土石流発生時の盛り土の総量を約7万立方メートルと推計し、前所有者による届け出を超える不適切な盛り土が被害を拡大させたとみる。

全文はこちら
https://mainichi.jp/articles/20220510/k00/00m/040/209000c

 

5:名無しさん


知床より死んでるけど忘れられてんなあ
所詮こんなもんか

 

6:名無しさん


何で会社名ともとの所有者の名前が何時まで経っても公表されないの?
大量殺人事件だろ

 

11:名無しさん

>>6
YouTubeで色々調べてる人いたね

80:名無しさん

>>6
公表されてないの?
検索すればすぐに新幹線ビルディングって名前出てくるけど

16:名無しさん


市も承知してた訳だし問題ないな

 

15:名無しさん


言い切った
すげー

 

105:名無しさん

>>15
まあ、アウトローな連中だからなぁ…そもそも責任という概念がない。

17:名無しさん


あんだけ死んだのに??
メガソーラーやったもん勝ちやん

 

21:名無しさん


まぁ判断するのは裁判所だから

 

29:名無しさん


責任(感)はみじんもない

 

40:名無しさん


何故裁判でなく、市の聞き取り調査なんかやってんの?
市で調査してどうなるというの?

 

43:名無しさん


何言ってんだ?
そもそもこいつらに許認可出した行政側の人間は名前を公開して懲戒解雇にしろよ!

 

53:名無しさん


正直あいつら相手に民事訴訟なんざ意味ないから遺族の方々は行政訴訟の線でやるべきだわ。
結局管轄の怠惰が原因で全て起こってるから、必ず申請手続き上の不備が見つかる。

 

64:名無しさん


当時の知事や市長に聞いてみたら何か判るのかな?

 

79:名無しさん


まあ自然災害だろうからな。
さすがに土地の元所有者の責任を問うのどうなんだ?って感じだ。

 

81:名無しさん


前所有者は責任は実際どうなんだろうかとは思うな
現所有者にその辺りの責任も含めての売却かなと
説明に瑕疵があったら違うけど

 

101:名無しさん


登記簿見ると仕手株企業の不渡り直前に移転してるんだっけ?

 

129:名無しさん


土地が譲渡されてるってことは権利義務も一切新所有者に承継されてて、旧所有者はもうワシ知らん、という意味ではなくて?

 

132:名無しさん


一番悪いのはあんな場所の造成を許可した行政
たとえ基準内の盛土だったとしても雨量によっては崩れて落ちる

 

142:名無しさん


法人所有しかも解散済み。どうしようもないね。熱海市の監督責任くらいしか取り付くしまがないよ。

 

136:名無しさん


ひでえな
やったもん勝ちじゃん