1:名無しさん


最新式潜水艦「たいげい」を引き渡し 神戸の三菱重工業造船所
https://www3.nhk.or.jp/lnews/kobe/20220309/2020017380.html



神戸市の造船所で建造されていた海上自衛隊の最新式の潜水艦が完成し、9日、防衛省への引き渡し式が開かれました。

海上自衛隊の最新式の潜水艦「たいげい」の引き渡し式は神戸市の三菱重工業の造船所で開かれ、会社や防衛省の関係者などあわせて150人が出席しました。式では三菱重工業の阿部直彦 常務執行役員が防衛省の中曽根康隆 政務官に引き渡し書を手渡しました。

このあと中曽根政務官は海上自衛隊の隊員に対し、「我が国を取り巻く安全保障環境がこれまで以上に厳しい現実に直面しているなか、たいげいへの期待は極めて大きい。その性能を遺憾なく発揮し、我が国の潜水艦部隊を牽引して欲しい」と訓示しました。

たいげいは全長84メートル、幅9.1メートル、排水量3000トンと国内最大級の潜水艦で、最新のリチウムイオン電池が搭載され、長時間にわたって潜行できるのが特徴です。

平成30年に起工し、おととし船体が完成したあと、内部の設備の取り付け作業や海上での試験が続けられ、神奈川県の海上自衛隊横須賀基地に配備されることになっています。

たいげいの引き渡しで、防衛省が海洋進出を強める中国を念頭に、これまで進めていた潜水艦を22隻体制にする計画が完了することになりました。

 

5:名無しさん


相変わらず戦争反対のデモの人が10人くらいいた

 

91:名無しさん

>>5
マジで?
どんだけ暇なんだよ

7:名無しさん


どういう意味かと調べたら「大鯨」なのな

 

11:名無しさん


潜水艦を鯨に例えるのはロマンがあるね

 

14:名無しさん


姉妹艦の名前が白鯨しか思い浮かばない。 クジラシリーズになるんだよね?

 

22:名無しさん


最新鋭のリチウムイオン電池を搭載した潜水艦ですね。
長時間、リチウムイオン電池で潜航できる。

 

28:名無しさん


今日本には核ミサイルを発射できる潜水艦が必要なんだけどな

 

32:名無しさん


神戸は太平洋戦争の時みたいに真っ先に狙われるんだろうねえ

 

56:名無しさん

>>32
旧五大都市でトータルでの一番損耗が大きかったのが神戸で復興にかなり時間かかったのよな
それで震災にもあって日本の景気も悪くてもうかつてまでの復興は不可能になってしまった

41:名無しさん


来年ははくげいの番だけど、次はちょうげいなんだろうか?

 

42:名無しさん


潜水艦って戦争してないときなにしてるの?

 

72:名無しさん

>>42
海の中は平時なんて無いよ。
常に哨戒と訓練。
潜んでる他国の潜水艦を探して監視

57:名無しさん


艦これずっとしてないや、大鯨2隻あったかな。

 

62:名無しさん


電池がリチウムイオンになった以外はあまり進歩が無いな
はよ潜水艦用VLS開発しないと

 

64:名無しさん


VLS搭載型はいつになるんだ?

 

68:名無しさん


日本で潜水艦を作れる造船会社2社のドックがどちらも神戸にあるから
有事になったら神戸が真っ先に狙われる

 

94:名無しさん


第二次大戦のときの、「海中で太鼓を叩いてる」とまでバカにされた
レベルからどれだけ進化したの?

外国がどこも欲しがらない時点で程度がしれるけど

 

105:名無しさん

>>94
通常艦では世界最強レベルかと

108:名無しさん

>>94
オーストラリアが欲しがってたぞ

111:名無しさん

>>108
結局フランスになった
と思ったら契約破棄してアメリカに乗り換えてフランス激おこだったな
日本は振り回されなくてよかったかもしれない

122:名無しさん

>>111
結局通常艦から原潜に変えたけど、オーストラリア海軍に原潜って宝の持ち腐れにしか感じないが、どんな運用方法考えているんだろう?

110:名無しさん


潜水艦22隻体制か。
予備として後2~3隻は欲しいな