1:名無しさん


クルマの交通事故において、動物のなかでとくに猫の被害が多いといいます。なぜ猫はクルマとの事故に遭いやすいのでしょうか。
https://kuruma-news.jp/post/473340

交通事故に遭いやすい?猫の生態とは

 ペットとして人気の猫ですが、実はクルマとの交通事故の件数がとても多いのが実情です。
 
 その背景には猫の生態が深く関わっているようですが、どのような生態が関係しているのでしょうか。

交通事故に遭いやすいイメージのある猫。その理由は猫特有の生態が関係していた?

 クルマを運転していると、猫が道路沿いの植木に隠れていたり、道路を横断する様子見かけりすることがあります。

 また、まれに道路上でクルマに引かれそうになっている猫も見かけることがありますが、さまざまな動物が存在するなかで、なぜ猫はクルマとの事故が多い傾向にあるのでしょうか。

 猫の交通事故が多い要因について、京都大学の動物心理学研究チームの「CAMP-NYAN(キャンプニャン)」は、複数の見解を示しています。

 第一に挙げられるのが「猫のもつ狩猟本能から獲物を追いかけているうちに車道に飛び出してしまう」という猫の本能についてです。

 猫は、たとえ交通量が多い道路であっても、鳥やネズミなど、猫が本能的に追ってしまいたくなる生き物がいれば、追いかけてしまう傾向にあります。

 また「通勤ラッシュでクルマの交通量が増加する時間帯に、活発に行動するという習性を持った生き物である」ことも原因のひとつでしょう。

 多くの人は、猫の大きな特徴のひとつに「夜行性」が思いつくかもしれませんが、実は猫は「薄明薄暮性」の動物です。

 薄明薄暮性とは、明け方や夕方に活発的に行動する習性のある生き物のことを指し、人間が朝の通勤や夜の帰宅などで頻繁に行き来する時間帯に行動します。

 こうした人間の活動と猫の活動時間が重なっていることも、猫とクルマの交通事故が多い理由のひとつといえるでしょう。

 ほかにも、猫には「大きな音や光に敏感」という特徴があり、自動車の大きいクラクションやハイビームは猫にとって大きな脅威の対象となり、クルマの出す大きい音や光に驚いた際に、恐怖で動けなくなってしまうこともあります。

 このように、猫の交通事故が多い原因は主に猫の生態が関係していることがうかがえますが、原因は猫の生態以外にも挙げられます。

 東京都にある動物愛護団体の担当者は、猫が交通事故に遭いやすい理由について以下のように話します。

「外にいる環境に慣れている猫であれば、クルマ通りが多い道路は危険なことをある程度は認識することはできますが、子猫や人が多い場所に慣れていない猫はびっくりしたことによって逆に道路へ飛び出してしまうことがあります」

※ ※ ※

 交通事故に遭いやすい猫は、生態だけではなく、環境に慣れているか、人に対して畏怖を抱いていないかというような、外部環境も大きな要因となっていることがうかがえます。

【次ページ】 交通事故から猫を守る対策とは
https://kuruma-news.jp/post/473340/2

 

2:名無しさん


夜飛び出した猫は自ら走行中のタクシーのタイヤのホイールに体当たりしてギャーギャー泣いてた

 

3:名無しさん


単純に母数が多いからじゃね野良犬なんて居ないし

 

861:名無しさん

>>3
たしかに母数が多いからかも
今時野良犬見た事ないし
飼い犬はリードで散歩だし放し飼いもないし
野生動物は交通が多い道路に出てくる事は稀だしね

923:名無しさん

>>3
数が同じだとしても猫の方が飛び出して止まれない行動多そう
犬は大きな相手に向かってこないじゃない

4:名無しさん


通ろうとすると飛び出してくるのなんなん?

 

8:名無しさん


あ最近 みないね

 

10:名無しさん


人間でさえ眩しいヘッドライトをあれだけ夜目が効く猫が見ちゃったら
瞬時に光で視界が奪われ、動けなくなるに決まってるわな。

 

11:名無しさん


猫はとっさにUターンして引き返せないって聞いた事ある
だから車を避けようとして対向車線に飛び出して
2度は避けきれず轢かれるとか

 

221:名無しさん

>>11
対向車線のことだがいきなり飛び出してきて車体の下でUターンして無事に帰っていったのを見たことがある。
たまたまその猫だけだったのかもしれないけど

12:名無しさん


ただ単に数が多いからだろw

 

20:名無しさん


ネコって回れ右が大嫌いなんだよ
この方向に進むと決めたら曲げない
人や車といった警戒する物が近づいて来たときに、後ろに逃げるよりそいつより先に前を駆け抜けようとする
この生態は絶対に交通事故にも関係してる

 

346:名無しさん

>>20
コレだと思う

403:名無しさん

>>20
ただの馬鹿なんだよな。
むしろ>>1の生態なんかはまるで当たってないと思うわ。
そんな事なら大体の人は予兆(紙が飛んでる、雀が横切ったなど)で分からんでもないわ。

30:名無しさん


猫は止まれないとか言うけど人間も似てるとこあるから気をつけた方がいい
出ると決めてしまったら車が来てても出てくるから危ないよ

 

55:名無しさん


絶対轢かれるタイミングで飛び出してくるのなに?

 

56:名無しさん


野良猫も野良犬もほとんど見かけなくなった

 

68:名無しさん

>>56
田舎によくいるよ。
キャンプ場がある地域とか、車で捨てに来るんだろうな。

69:名無しさん

>>56
犬は本当に見なくなったな
小学生の頃は中型犬ぐらいのがたまにいて、すげー怖かったが

57:名無しさん


車が近付くのを待って、近付いたとたんに飛び出す、アホ猫。

 

59:名無しさん


昔付き合ってた7つ下の女の子に、深夜に運転していて猫を轢いた可能性が有ることを話した。
そしたら無類のみ猫好きのその子が突然キレて「猫を轢くような人はあたしが同じ目にあわせてやる!!!!」と泣きながら言い出してドン引きしたwww

 

86:名無しさん


むしろ直ぐに逃げずに止まって見てるからじゃないの

 

91:名無しさん


最近、道にくたばってる動物はイタチだな、猫は見かけない

 

98:名無しさん


犬は立ち止まるけど猫は直進する、その違い

 

107:名無しさん


昔から言われている説は、
ネコは危機的状況に身構えるから轢かれる、って話。
よく交通安全授業でネタになってる。