1:名無しさん


【シリコンバレー=佐藤浩実】米マイクロソフトは18日、米ゲーム大手のアクティビジョン・ブリザードを687億ドル(約7兆8700億円)で買収すると発表した。マイクロソフトにとって過去最大のM&A(合併・買収)となる。有力ソフトを取り込み、ゲーム機やパソコン、クラウド、携帯電話にまたがりゲーム事業を拡大する。

両社の取締役会が合意した。全額現金で買収し2023年の手続き完了を目指す。成立には規制当局やアクティビジョン株主による承認が必要となる。マイクロソフトでゲーム事業を統括するフィル・スペンサー氏は説明会で「売り上げ規模で騰訊控股(テンセント)やソニーグループに次ぐ世界3位のゲーム企業になる」と強調した。<中略>

アクティビジョンは米国の有力ゲーム会社だが、セクハラなど相次ぐ不祥事をめぐって社内外から批判を浴びていた。こうした課題がマイクロソフトによる買収合意を後押ししたとみられる。

全文はこちら
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN18D2M0Y2A110C2000000/

 

10:名無しさん


あ、あのアクティビジョンをっ!?

 

12:名無しさん


ブリザードってこの頃何も面白いゲーム出してないよね
知名度はあるから人がいるだけでゲーム自体はここ20年ぐらいずっとつまらない
WC3を作る能力はあるのにMOBAを開発できずに死んでいった

 

346:名無しさん

>>12
米のスクエニだからな

15:名無しさん


金が有り余ってるとはいえそんな価値があるのか
任天堂より高いだろ

 

19:名無しさん


本業が絶好調とはいえ7兆円ポンっと出せるとはな
まあ巣篭もりでこれからのゲーム市場は明るいからな

 

23:名無しさん


8兆円てすごいな

 

24:名無しさん


昔任天堂買収しよう としてたよね
今のマイクロソフトの規模ならそれも可能なのでは

 

77:名無しさん

>>24
ポリコレブラザーズになりそう

32:名無しさん


アクティて不祥事で開発者逃げまくってのにえらい高値出したな

 

35:名無しさん


これってAAAタイトルの行き詰まりの結果だろ。
もうメーカー単独での開発費の調達に限界が来てる証拠だと思う。

 

33:名無しさん


ソニーピンチになったね
ただでさえPS5売れてないのに

 

37:名無しさん


Gamepassがガッツリ成功してるし
AppleとかAmazonとかが本格的になる前に制圧しとくつもりだろうなぁ
この手のは最大手一強になるのがほとんどだし

 

49:名無しさん


Xboxはハードも売ってないし
独占ゲームもあんまない
というかアメリカと比べて日本はソフトが少ない

 

52:名無しさん


コールオブデューティもワンパターンで飽きたわ

 

83:名無しさん


中華資本からMS資本は歓迎
diablo4待ってるぞ

 

91:名無しさん


確かハラスメントで社員辞めまくってたよな
それでもこの価格ってのはIPの価値なんやな
MS資本で立て直し成功したゲーム会社ってあんのかな

 

102:名無しさん

>>91
どっちかというと、MS側に言われて全部切ったんだろ
某建築ゲーもMSに買収されたおかげで過剰労働が一気に改善されたって言うしな
っていうかその会社がMS買収の最大の成功例だぞ

118:名無しさん

>>91
買い取ったところはだいたいこかしてるな

93:名無しさん


diablo4を出してくれれば文句はない。ディアブロイモータルはたぶん無かったことになるだろ

 

99:名無しさん


ブリザードか、優秀な人材に出て行かれちゃって、ゲームの調整も
ロクにできなくなって、大丈夫かここ、と実際に去年言われてたよね。

 

108:名無しさん

>>99
DIABLO2のリメイクも以前の開発者と完全に入れ替わってて

リメイクの今度のアプデで前の開発者がボツにしたルーンワードの案がいっぱい出てきたから実装するよとか言ってたけど
なんでボツになったかの考察もなしで適当にやってそうできついわ
憧れのスクエニに入ってきた社員がゴミばっかりなのと一緒で、
憧れのブリきたはいいけど無能すぎて出すゲーム全部ゴミみたいなのばかりっていう

103:名無しさん


どこのゲーム会社も成功するとスタッフが逃げ出すのはなんなの?

 

104:名無しさん


いくら買っても優秀なクリエーターは逃げていく
任天堂買えば神の一手だけど、任天堂は何処も手に入れられないからな

 

113:名無しさん

>>104
そもそも、売買成立するには売るほうが売る気が無いと無理だっての
任天なんて買いたい言うても売るわけがないw

109:名無しさん


金持ってるんだから昔セガ買ってやればよかったのに

 

110:名無しさん


まあ資金力があるならクリエーター育ててレーベル一から立ち上げるより
手っ取り早いし目に見えた効果が早く得られるからこうなるわな

 

121:名無しさん


PS死んじゃったの?

 

132:名無しさん

>>121
海外じゃもうすぐPS5でPS3互換ができるようになり絶好調すぎる

逆に考えるとPSに勝てそうにないのでMSは勝負に出てる

122:名無しさん


しかししぶといな
いくら使ってもへっちゃらなんだろうな

 

125:名無しさん


いくらなら任天堂買えるの?

 

137:名無しさん

>>125
敵対買収なら不可能に近い

今回は合意による買収なので簡単だった
それぐらい危なかったんだよブリザード社
マイクロソフトとしても「問題ある社員をクビにしたら買収してあげる」と条件をつけたんだろう

154:名無しさん


洋ゲーはバランスがやばいソフトが多い
調整が浅い

 

179:名無しさん


全体的なサービス元でメタバースの環境構築ってことでもあるんかね

 

181:名無しさん


海外のFPSがメジャージャンルのゲーマーにはお馴染みの会社で一大事件なんだろうけどいまいちピンとこない
まああっちで言うたらRPGの老舗のスクエニが買われたような感覚なのだろうか
あまり馴染みないからアクティビジョンのゲームで過去にやった事あるの調べて見たらディステニーぐらいしかなかった

 

185:名無しさん


アクティビジョンを買収しても、まだソニー未満なんだな。
ソニーってゲーム部門そんなにデカかったんだ。
そっちにこそ感心したよ。