1:名無しさん


https://news.yahoo.co.jp/articles/57a0612f3150bbe736a09215b535639fdefceb56

山陰酸素工業LPガスグループ 八原幸成さん
「特にガス給湯器が納期の見通しがたたない状況となっている。新規でご発注いただいても2月・ないしは3月まで納期がかかる状況。」

こちらの会社では今年9月頃から給湯器が品薄となり、先月末時点でおよそ890台の納期が遅れました。主な要因が、給湯器の部品工場があるベトナムでのロックダウンによる生産量の減少です。

山陰酸素工業LPガスグループ 八原幸成さん
「仮に故障した場合、取り換えにあたりましても現在代替え商品の入手が非常に困難となっている」

では、故障を防ぐには。

山陰酸素工業LPガスグループ 河端あゆみさん
「水の通るところが凍ってしまうので、凍らせないために常に水を通しておくことで予防になる。」

気温が氷点下となった際には給湯器のリモコンの電源を切り、給湯栓から少量の水を流し続け凍結を防止するのが大切だということです。

 

7:名無しさん


じゃぁオール電化にしなよ

 

18:名無しさん

>>7
それがガス給湯器だけじゃなく
エコキュートも灯油ボイラーもすべてが品不足なんだよなあ

9:名無しさん


「お風呂がわきました」

 

8:名無しさん


うちのも15年ものだから壊れないか心配ね

 

14:名無しさん

>>8
うちは去年ボイラーを交換したけど業者いわく10年経過したらいつ故障してもおかしくないそうだ

11:名無しさん


壊れる時は壊れるよ

 

12:名無しさん


変なエラー出ると思ったら10年点検を促すサインだった

 

15:名無しさん


>>1
同じモデルの予備機をもう1台買って押し入れにしまっとけ。

 

17:名無しさん


前の給湯器はスイッチ押したらすぐにお湯が出たのに
今のはコンピューター制御を介しているのか三秒ほど遅れてお湯が出る。

きっとどっかのバカ共が安全について訳わからん事を訴えたりしたせいなのだろう。
不便。

 

20:名無しさん


給湯器は10年だね

 

21:名無しさん


ガス給湯器なんてマジぼったくりだからな
モノによっては定価の2.5掛けで販売店に卸されてる
まあ、俺が働いてた15年前の話だけどね

 

46:名無しさん

>>21
この手の商品は客が買うときも定価はあってないようなもんだ。
あれは工事店への配慮らしい。
初めからカタログに安い価格載せとくよりも、高めに載せといた方が工事店も工賃取りやすいからね。

22:名無しさん


うちは石油の給湯器だから、すぐに湯が出てこない。
コストも灯油が高くなった近年では良くないのかもな。

 

23:名無しさん


冬はマイナス5℃になる北陸で
灯油ボイラー交換した時に業者から冬はリモコンの電源を入れっぱなしにしておくように言われたんだけど違うの?

 

28:名無しさん

>>23
最近のものは自動で凍結防止ヒーターが作動するから電源ONは必要ないと思われる

35:名無しさん

>>28
年式で変わるんだよなー
うちの石油式は電源入れっぱじゃないとヒーター入らない。
それに本体だけじゃなく出入り口とか配管とか凍るんで寒波養生しっかりしないとね。
流すのが1番効く感じだけどね。

29:名無しさん


電熱ベストいいぞ 20000mAのモバイルバッテリーを夜中に充電しておけばだいたい1日持つ

 

34:名無しさん


もしかして、冬の間に給湯器が壊れたら、 人生オワタw ですか???

 

39:名無しさん

>>34
一番手っ取り早いのはどこか通勤圏内のフィットネスクラブ入会してそこのシャワールームや風呂に入るようにする事かねえ

53:名無しさん


部品が入ってこないから今壊れるとなかなか交換できなくてめちゃくちゃ面倒くさいらしいな

 

54:名無しさん


一部壊れて追い焚きができなくなった。交換依頼して一ヶ月待ってるが音沙汰なし。
お湯は出るからなんとかやれてるが、お湯すら出ない故障だと大変だろうな。

 

65:名無しさん

>>54
うちも同じ
2週間音沙汰無し
これでお湯も出なくなったら冬なのにヤバい

67:名無しさん


発注自体を受け付けてないって聞いたけど多少は動きだしたんかな?

 

87:名無しさん


夜中に凍結防止が作動して追い炊きしはじめるから水を抜いておけないのがネック

 

81:名無しさん


マジで給湯器もエコキュートも今どこにも売ってないよ。