1:名無しさん


仏像の中に納められた紙には、仏を描いた印が押されていた――。

真言宗寺院の明王院(みょうおういん)(広島県福山市草戸町)は27日、国宝の五重塔にまつられている本尊「木造弥勒菩薩坐像(もくぞうみろくぼさつざぞう)」(県重文)の頭の中から発見された和紙の束に、釈迦如来など三つの仏を描いた「印仏」が全面に押されていたと発表した。

五重塔は南北朝時代の1348年に建立された。坐像も同時期に造られ、和紙の束は完成時に中に納めた「納入品」とみられるという。今年夏、坐像の解体修理を行った際に見つかり、紙質の劣化が進んでいたため、慎重に取り出して内容の確認を進めていた。

塔ができた675年前の状況を「タイムカプセルのように時空を超えて伝えてくれるのでは」と期待が高まっていた。

福山市文化振興課によると、納入品は3点あった。一つは、縦23センチ、横16センチの和紙10枚をこよりで束ねたもの。各紙に、釈迦如来と薬師如来、地蔵菩薩を並べて描いた「印仏」が墨色で幾つも押されていた。もう一つは、やや小さな紙束に印仏を押したもの。三つめは一枚紙で、一部に印仏が押されているほか、文字が書かれているという。

調査にあたった浜田宣・徳島文理大教授によると、多くの印仏は特定の一つの仏の印を彫り、押したものが一般的で、三つの仏を並べて一つの印仏にしているのは珍しい。浜田教授は「三つの仏は過去、現在、未来を象徴する『三世仏』と考えられる。今後も調査を進めたい」という。

五重塔は当時、多くの民衆の寄進で建てられたと伝えられている。今回の和紙の束に名前が記されず、無数の印仏が押されていることについて、明王院の片山尊之(そんし)副住職は「名も無い方々に支えられて成り立った寺。今回、時空を超えたメッセージを受け取ったようだ」と話している。(西本秀)

※明王院の「木造弥勒菩薩坐像」の頭部の中に納められた紙の束=福山市提供



全文・画像はこちら
https://news.yahoo.co.jp/articles/dcc73e79fcf011e7b50eb4fa09ab70bbe17cc774

 

8:名無しさん


それ触れちゃいけないやつでは?

 

10:名無しさん


調べて全然問題無い
時空菩薩から弥勒菩薩へ
不思議なもんだな

 

11:名無しさん


675年ぶりだねぇ

 

15:名無しさん


意味を想像するだけでも楽しいな

 

17:名無しさん


封印した魔物が出てしまう

 

19:名無しさん


なんかの大仏も赤外線で見ると中に何かあるのは見えるけど出せないので何かは分からないままですね
ってやってたの見たことあるけど…えー出したんだ

 

23:名無しさん


なんとなく、もっとくだらない物であって欲しかった

 

24:名無しさん


黒歴史の自作日記が675年後に全世界で公開される

 

27:名無しさん


どっかに明智光秀の謀反の理由書いた当時のメモ紙埋まってないかな

 

26:名無しさん


ワシが50年前に靖国神社の西門の桜の木の下に埋めた、アグネスラムちゃんの切り抜きとミラクルミーをいれて埋めたタイムカプセル(ミリンダグレープの空き缶)は誰か見つけてくれたのかなぁ?

 

30:名無しさん


700年ぶりだねぇ

 

39:名無しさん


予言の書じゃなかったのか

 

48:名無しさん


ソースみたら仏像の頭部を外科手術みたいにくぱぁしてるけどエエんかこれ…

 

53:名無しさん

>>48
もともと仏像はプラモデルみたいに継いで作るから
ただつなぎ目を割って分解しただけだよ

49:名無しさん


この手紙が読まれている頃には私はもう死んでいるだろう~の書き出しじゃないの?

 

56:名無しさん


675年も経ったら咎める人もおらんしよかったな
5年とかに見つかったらヤバかったで!

 

65:名無しさん


おらは見てはいけない物を見てしまっただ!

 

68:名無しさん


諸星大二郎か

 

75:名無しさん


「だれだ あけたやつ ぶつぞぅ

 

79:名無しさん


今で言うノリで書いた絵馬みたいな感じで、すっげえくだらない事書いてあったらリアクションに困るな

 

44:名無しさん


仏の入滅後56億7千万年後に見つかる計画だったのに
発見が早すぎる。